SSブログ

エシレバターを挟んだバターケーキ『ミゼラブル』 [ケーキ・ロールケーキ]

2年前に丸の内にオープンした『エシレ・メゾン・デュ・ブール』は日本では珍しいエシレバターの専門店。
その高級エシレバターをふんだんに使ったクロワッサンが人気で、未だに開店前から行列ができ、
お昼過ぎには完売するらしい。いつみても行列が出来ている。
更にエシレバターをたっぷり使った「ガトー・エシレ」という究極のバターケーキがある。
これも人気で相当入手困難だとか。
とはいえバターケーキ、これまた苦手でつい敬遠・・・おまけにかなりお高い。

全く購買意欲が刺激されない。特別好きなわけではないので、並んでまで買うなんて・・・と素通りしていたが、
先日の一般参賀の帰りお店の前を通ったら一瞬だが行列が途切れていた。ミラクルだ。
既に全商品が完売なのか?と覗いたらまだある。並ばずにお店に入れるなんて珍しいので行ってみた。

ほとんどの商品が売り切れていたが、いくつかまだあったのでガトー・エシレではないがバターケーキをお買い上げ。

ミゼラブルという名のバターケーキ

ミゼラブルという名のバターケーキはエシレバターを挟んだケーキです。
1カットだしこれなら食べられそうです。ずいぶん久し振りにバターケーキというものを買ってみました。


なんとも不思議なお味でした。
バターたっぷりのケーキ生地とバターの層。思いのほか軽く食べやすいが風味は濃厚。
これがバターケーキなのだろうか?

白いとこがそうです

白い層のところがエシレバターです。食べる前、冷蔵庫から出して少し室温に戻す。
ほんのりバターが溶け始めた頃に食べると、バターの風味を一層感じられるのだそうだ。うん、すごかった。

やはり素材が良ければここまで勝負できるのか?というくらい美味しかった。
今まで通り過ぎていたが、これは「ガトー・エシレ」を食べてみなくては。でも1カットでは買えない。
1ホールならぬ1台売りです。1本とも言ってしまおうか、かなりの量。一人では食べきれない…
今年の目標にしたいな。いや~食べるメンバーをここで募ろうかな?

ちなみにケーキだけではもったいないのでマドレーヌも買ってみました。
フィナンシェもあったけどあれ苦手。これまで美味しいフィナンシェに出会ったことがないのでやめた。

カリッとするマドレーヌ

バターたっぷりのマドレーヌ。ところがエシレバター使用なので風味が少し違う。
そして端っこがカリッとする。でも中はしっとり。マドレーヌってこんなに美味しかったっけ?
2日目、3日目と生地が馴染んで味が変わるとあったので、ひとつ翌日に食べてみた。

サクッとおいしい

ついでに温めてみたので端っこのカリッと感はなくなり、全体的に味が落ち着いてまろやかになった。
個人的には初日のカリッと感が好き。

お店に入るとバターの香りがするのだが、たぶんあの香りが発酵バター。ちょっと独特な香りです。
その香りのするクロワッサン、なんだか並んで買ってみたくなりました。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ミゼラブル 価格:630円
  ◆マドレーヌ 価格:315円
  ◆であった日:2012/01/02

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆エシレ・メゾン・デュ・ブール ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
  ◆電話:03-6269-9840
  ◆営業時間:10:00~20:00

 エシレ・メゾン・デュ・ブール


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

angie17

私も、エシレバターは好きなのですが、
クロワッサンもバターケーキも苦手なの~。
同じく、お店でケーキの購入経験は無し。
そっか、美味しいのか・・・。
by angie17 (2012-01-06 12:18) 

TaekoLovesParis

HP見ました。ガトーエシレは3675円!あんなバターバターした外観だと、
ちょっとひいちゃいますね。でも、ミゼラブルはとってもおいしそう。
買いに行きたくなります。
by TaekoLovesParis (2012-01-06 22:57) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
そう言えば姉さんのブログにクロワッサンってあまり登場しませんね。
苦手でしたか…
バターケーキ、思いのほか美味しくて驚きました。
まんまバターを挟んでるなんてすごくないですか?味も驚きでした。お勧めです。

◆Taekoさん
ガトーエシレ、購入には若干の勇気と食欲が必要かと思われます。
一緒に購入した友人にその後感想聞いたら、やはりバターケーキ美味しかったって。
フィナンシェも美味しかったそうで、断然ガトーエシレに興味津々です。
今度半分こしようか?ということで購入に向けて計画中。ガトーエシレを囲んで優雅にお茶会?
by チョコローズ (2012-01-07 17:17) 

にこちゃん

こんばんはー
エシレのバターのケーキ、美味しそうです!
近くのスーパーでもコロンと小さいサイズが500円もしますから、
630円のケーキはお安いかも!?
バターってお菓子焼く時に、ビミョーに香りが冷蔵庫の移り香してても、
仕上がりに残っちゃうほど結構繊細なものですから、
絶対味に違いがきてると思います~
by にこちゃん (2012-01-07 21:13) 

シマリス

この美味しそうなケーキ素敵です。
食べたいです!  
by シマリス (2012-01-08 11:54) 

かずかず

すっすごい、おいしそう~
でもこれだけで昼ごはんになってしまいそう。
(なぜ昼ごはんかというと、今その時間だから)
by かずかず (2012-01-08 12:02) 

チョコローズ

◆にこちゃんさん
630円でしたがお値段以上に食べ応えあってホントにお安いかも。
エシレバターって香りも普通のバターとちょっと違いますね。独特の香りがお店に充満してました。

◆シマリスさん
美味しかったです。まんまバターを挟んだケーキなんて斬新すぎます。
ぜひお試し下さい。

◆かずかずさん
これ食べたら夕飯の量が少し減りました。ズンッてくるかも。
お昼ごはんの代わりになりそうです。
by チョコローズ (2012-01-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。