SSブログ

謹賀新年! 皇居一般参賀に行って参りました2012 [お気に入りスポット]

新年明けましておめでとうございます。
昨年は甘い誘惑の多い当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございました。
今年も魅力的なスイーツや美味しいものなどを探してご紹介できるよう、
体重計とエンゲル係数を気にしつつ頑張って参りますので、宜しくお願いいたします。

2012年が皆さまにとっても素敵な一年となりますように・・・

 

さて、2012年最初のブログは皇居一般参賀の模様です。2年振りに友人と皇居に行って参りました。
朝小雨の降るあいにくの天気でしたが、皇居に着く頃にはすっかり晴れて良いお天気に。
できれば騎馬隊のお姿が見たい!という期待もあり防寒対策バッチリで出かけました。

白馬登場!

この白馬ですよ。今年は女性警官が騎乗されていました。一昨年は男性警官で制服は紺色でした。
あら、皇宮警察の騎馬隊じゃなくて警視庁って書いてある・・・
白馬の耳から額にかけて掛かる布には、ちょうど真ん中にピーポーくんの刺繍がありました。


今年もたくさんの方が皇居宮殿を目指して大行列。
朝早くから並ぶ人、遠方からの人、小さな子ども連れに外国人の姿まで様々です。
荷物検査にボディーチェックを済ませ長い行列を進んで、私達はお昼前の3回目に宮殿に入れました。

これでも相当前の方です 旗で見えない!

2回目と3回目の入れ替えのタイミングで入れたので一昨年よりかなり前の方に進めましたが
それでもこんなにすごい人。何とか見えそうな位置にいても、実際にお出ましになるとわ~っと人が動くし
一斉に旗が振られるので全く見えなくなるのです。

さすがに天皇陛下のお言葉の時は静かになるので、みんなこのタイミングで必死に写真を撮るのです。
私も何とか皆さまのお姿をカメラに納めることが出来ました。いや~背が高くてラッキー。

今年は秋篠宮眞子内親王殿下が青年皇族となられて始めての新年一般参賀。
白いドレスが良くお似合いで初々しい感じがして、成長されたお姿が眩しく見えました。
そして合わせたかのように皇后陛下、皇太子妃殿下、秋篠宮妃殿下ともに白っぽいドレスでいらっしゃいました。

外国人にはこの光景、どう映るのでしょうか?不思議の国、日本なのかな?
私にはなんだかしみじみ日本人でよかったな~と思った瞬間でした。

今週末には明治神宮にお札を返し、初詣をしてきます。
今年は神社をたくさん回りたいな。とりあえず都内から神社とパワスポめぐりしたいです。
あと下町散策も。ザ・江戸!! って感じを再認識したい。もちろん甘いもの絡みで回りますので宜しくお願いします。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

シマリス

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年もチョコローズさんにとって素敵な一年になりますようにお祈りいたします。

今年もスウィーツのレポ楽しみにしております。
by シマリス (2012-01-03 10:26) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
チョコロさん、すごい、参賀にいらしたんですね。
私は小さいときに一度行っただけ。
でも、いい経験だったと思ってます。
眞子さまのドレス、昨日のニュースで見えなかったので、
ほぉう、でした。
今年も、グレードの高いレポート記事を楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2012-01-03 20:30) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
年末年始ともご丁寧に挨拶コメントを頂きましていありがとうございます。
いつもいつも本当にありがとうございます。
今年も頑張って甘いブログを目指しますので、宜しくお願いいたします。

◆Taekoさん
コメントありがとうございます。
今年も目的やコンセプトにこだわったスイーツ探訪をして良い記事が書けるようがんばります。
引き続き宜しくお願いいたします。
皇居へは何度目かの参賀ですが、結構好きなんです、皇室。世界の皇室王室も好きです。
根っからの姫好きです。
皇居は最高のパワースポットといわれていますし、行くと空気の違いを感じます。
でも気のせいかな(笑) 場の雰囲気に飲まれてる可能性大、ですが。
大人になってから訪れると、また違った感想をもたれるかもしれませんよ。
by チョコローズ (2012-01-05 00:50) 

oyatu55

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます☆
2012年も、チョコロさまにとって素敵な1年になりますように
お祈りしております!(*^人^*)
by oyatu55 (2012-01-05 07:08) 

チョコローズ

◆oyatuさん
今年もよろしくお願いします。良いとしになると良いですね。
そしてたくさん美味しいものとであって「今夜だけっ!」ブログがますます盛り上がりますように。
by チョコローズ (2012-01-07 17:19) 

かずかず

たいへん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
(7日も過ぎているのにすみません~)
今年もよろしくお願い致します。
お、皇居一般参賀は、箱根駅伝と共にお正月にいきたいラインナップです。
今年もたくさん素敵なスイーツとであってくださいね!
by かずかず (2012-01-08 12:01) 

チョコローズ

◆かずかずさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。皇居と明治神宮の2大パワスポめぐりは大変ですが
やりきった感があります。1度体験出来れば充分だけどね。
箱根駅伝は両親が毎年見に行ってます。恒例というより行かない気持ち悪いらしい。
by チョコローズ (2012-01-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。