SSブログ

東京スイーツコレクション2011 スイーツレポ《第一幕》 [スイーツいろいろ+フルーツ]

今年の看板 TOKYO SWEETS COLLECTION 2011
2011/11/23 @グランドプリンスホテル新高輪 ”飛天”

12人のパティシエたちが読み解く次世代スイーツトレンドを体感。
当日限定のコレクションスイーツの発表とEri Matsuiのドレスとコラボした
よりドレスを華やかに飾るスイーツデコレーションとファッションショーの模様を完全レポ!!


《ウェルカムスイーツ》
プレジールショコラ・・・パティシエ 土屋公二

プレジールショコラ

テオブロマ、オーナーシェフ土屋公二氏のウェルカムスイーツが私達を出迎えた。
シンプルなバニラ風味のチョコレートボンボンは地球を表現。下のティラミスはフランボワーズパウダーで赤く色付けした。
「ティラミス」はイタリア語で「持ち上げる」という意味もあり、赤いティラミスが地球を持ち上げるようなイメージ。
そこには地球を、日本を、元気付けたい!そんな願いが込められている。


《第一幕》
コレクションスイーツ・プレゼンテーション
パティシエ/藤本美弥・土屋公二・和泉光一・松島義典

序章、第一幕のパティシエたち 第1幕のコレクションスイーツ

舞台に4人のパティシエが登場すると、第1幕のコレクションスイーツがテーブルの運ばれてきた。
ウェルカムスイーツを除いた3つはどれも白いスイーツだった。

 

完熟バナナとエキゾチック
完熟バナナとエキゾチック

新百合ヶ丘にあるパティスリー・エチエンヌのスイートアートデザイナー藤本美弥さんのスイーツは
南国の風をイメージした可愛らしい形。ココナッツ風味の生地にトロピカルフルーツやソテーした完熟バナナを
ライムで香り付けしたホワイトムースで包んだ。ふわふわして軽くやさしいスイーツでした。

 

フロマージュブランとレッドルバーブ

2012年3月にアステリスクというお店をオープン予定のパティシエ、和泉光一氏のスイーツ。
フロマージュブランとレッドルバーブのコンポートの入った苺のソースの2層が美しい。
目が喜んでうっかり写真を撮る前にスプーンが走ってしまった。真っ白なクレームが乱れているのはそのためです。
北海道産フロマージュを使ったクレームをはじめ国産素材を意識したスイーツ。

 

白いオペラ・・・?
白いオペラ・・・?

名古屋マリオットアソシアホテルの製菓料理長、松島義典氏は今回あえて白いオペラを作った。
ホワイトチョコムース、フロマージュブラン、マスカルポーネチーズ、ホワイトチョコに
赤いベーリー系のジャムがアクセントのひとくちでいくつものも味が詰まった白いオペラ。
薄暗い中でのスイーツ撮影は実に難しく、この白いオペラは最もカメラ泣かせで何枚もピントが合わなかった。

スイーツの説明が終わると、パティシエたちがステージから客席に降りてきた。
直接お客様にご挨拶してくださるというのだ。気さくに声をかけ質問にも答えてくださるのだが緊張しちゃうよ~
偶然松島シェフとお話できたが、何を話したか覚えてないのだ…(笑)

再びステージにパティシエたちが戻ると、ドレスとコラボレーションしたスイーツデコレーションの説明。
そして明かりが消え、華やかにファッションショーが始まった。
スイーツ同様、白いドレスたち。ヘッドドレスやドレス以外の飾りは全てスイーツなのです。

DSC08463DSC08469DSC08479DSC08483

かなりブレブレの写真だが許して欲しい。雰囲気に呑まれ、舞い上がってなかなかモデルさんと息が合わず(泣)
接写ばかり撮る私には遠くから写真を撮るのは難しいのだ。できれば少し目を細めて見て欲しい…

左から1、2枚目は前の記事にしっかり後撮りした綺麗な写真があるのでそちらを見て下さい。⇒ジャンプ

①藤本美弥さんの作品 飴細工の美しさを表現
②土屋公二氏の作品  スイーツ同様「宇宙と地球」をテーマに、銀色の部分以外は全てチョコレート
③和泉光一氏の作品  ドレスに仕掛けがいくつもある、らしい綺麗な作品でした
④松島義典氏の作品  ベル形でひだが重なるドレスがマツボックリのようだったから、白いマツボックリを持たせた

DSC08484

美味しいスイーツを食べながら素敵なウエディングドレスを見る、なんて贅沢な時間・・・は、まだまだ続く。

[かわいい][かわいい]パティシエ情報[かわいい][かわいい]
 《藤本美弥》 
  ◆パティスリー エチエンヌ ※2011年8月オープン
  ◆住所:神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-13 マスターアリーナ新百合ヶ丘1F
  ◆電話:044-455-4642
  ◆営業時間:10:00~19:00
  ◆定休日:水曜日

 《土屋公二》オーナーシェフ
  ◆テオブロマ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-9 グリーンコアL渋谷 1F
  ◆電話:03-5790-2181
  ◆営業時間:9:30 〜 20:00

《和泉光一》パティシエ
  ◆2012年3月に「アステリスク」をオープン予定 ※詳細は不明ですが

《松島義典》製菓料理長
  ◆名古屋マリオットアソシアホテル ⇒HPはこちらです
  ◆住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
  ◆電話:052-584-1111(代表)


東京スイーツコレクション2010(第3回)の模様⇒こちらです
 ※この年はショーチケットは購入せず、展示作品のみの鑑賞でした
 

東京スイーツコレクション2009(第2回)の模様
 ※オープニングから各パティシエ毎に15回シリーズでレポしています  
 全体の
模様レポ1レポ2レポ3レポ4レポ5レポ6レポ7
   
レポ8レポ9レポ10レポ11レポ12レポ13レポ14レポ15 
     
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

シマリス

東京スウィーツコレクションなるものがあるなんて
知りませんでした。
ウエルカムスウィーツから素敵なスウィーツまで
どれも美味しそうですね。
名古屋マリオットアソシアホテルは行った事が
あるので、ここのスウィーツが気になります。 
by シマリス (2011-11-27 17:46) 

TaekoLovesParis

昨年チョコロさんの記事で、このイベントを知ったけど、今年も豪華でしたね。
チョコでできたウェディングハット、アイディアがすごいです。
by TaekoLovesParis (2011-11-28 08:58) 

baby_pink

私もTaekoさんと一緒で昨年コレクションのイベントを知って
スイーツの奥深さと魅力を知りました✿
今年も、愛のこもった作品に感動ですね^^
by baby_pink (2011-11-29 20:55) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
そうなんです、甘いもの好きにはたまらないイベントがあるんですよ。
でも後どれくらい続くのかな?そう心配されながら今年で4回目。
去年あたりから名古屋でも開催されたんですよ。
名古屋へお仕事などで行かれたら、ぜひスイーツもチェックしにマリオットアソシアホテルに
お出かけください。

◆Taekoさん
今年もなかなか良いイベントでした。
年々規模が大きくなって、ファッションもウェディングまでくると華やかさが違います。
豪華すぎるヘッドドレスに感動でした。

◆pinkさん
いろいろ参考になるでしょう!ウェディングドレス。
でもスイーツで出来てると思うと、食べたくなっちゃうよね。ホント、スイーツ愛を感じました。
いつか行ってみてください。生で見るとまた違った感動ですよ。
by チョコローズ (2011-11-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。