SSブログ

東京スイーツコレクション2011 スイーツレポ《第二幕》 [スイーツいろいろ+フルーツ]

今年の看板 TOKYO SWEETS COLLECTION 2011
2011/11/23 @グランドプリンスホテル新高輪 ”飛天”

12人のパティシエたちが読み解く次世代スイーツトレンドを体感。
当日限定のコレクションスイーツの発表とEri Matsuiのドレスとコラボした
よりドレスを華やかに飾るスイーツデコレーションの模様を完全レポ!!



《第二幕》
コレクションスイーツ・プレゼンテーション
パティシエ/白鳥裕一・高木康裕・朝田晋平・鎧塚俊彦

第2幕のパティシエたち 第2幕のコレクションスイーツ

第2幕のスタート。コレクションスイーツはガラリと変わって色も形も違う個性がぶつかる。
どんな味がするのか、ワクワクしながらパティシエたちの思い入れに耳を傾ける。


ティラミス2011 Tokyo Sweets Collection Edition
ティラミス2011 Tokyo Sweets Collection Edition

丸の内にあるキャトーズ・ジュイエTokyoの白鳥裕一シェフのティラミスだが、かなりの変り種。
ティラミスの基本であるマスカルポーネクリームとコーヒーシロップをしみ込ませたビスキュイはそのままに
ジャワ島産カカオのフルーティーなチョコレートクリームとマンゴーやパッションフルーツといったトロピカルな
ジュレが入った斬新な組合せ。カリカリ&サクサクのココナッツクッキーがトッピングされて食感も楽しい。

 

マローヌ
マローヌ

千葉にある菓子工房アントレの髙木康裕パティシエは、栗を中心にそれに合う素材を探したというスイーツ。
栗のテリーヌをベースにコクのあるマスカルポーネチーズを合わせてティラミス風にアレンジ。
ほのかにラム酒とバニラの香りがする甘いお菓子だが、実は生姜のババロアを栗のテリーヌで包んだ
身体の中から温まるスイーツという驚き。

 

クリスマスの苺のムース
クリスマスをテーマに苺のムース

今年9月、お店をオープンさせたばかりの朝田晋平シェフ。
お店のテーマカラーである『茜色』を意識した赤いスイーツを作った。
クリスマスをテーマにシャンパンを使った苺のムースと、数種類のベリーを合わせ赤ワインとぶどうジュースで
作ったジュレの綺麗な2色の層。美しいスイーツはアルコールをほとんど感じない品の良い仕上がりでした。

 

かぼちゃのポティロン
かぼちゃのポティロン

Toshi Yoroizukaオーナー、鎧塚俊彦シェフの砂糖を使わないスイーツ。
昨年エクアドルにカカオファームをオープンさせ、今年は小田原に専用の農園をつくり、素材から自ら供給を目指す。
甘いスイーツが続く中でそろそろ違う甘みを感じて欲しいと、お砂糖を使わない自然の甘味を感じさせるもの。
お店でアバンデセール(メインの前の一品)としてスープを出しているので、その流れで南瓜のスープを出してみた。
甘味を引き立たせる隠し味にシナモンを効かせているらしい。お砂糖ナシで十分甘く美味しかった。


第2幕でもスイーツの説明を終えたパティシエたちがテーブルを回る。私は鎧塚シェフとお話できました。
再びステージに集結したパティシエがコラボスイーツの説明をすると、第2幕のファッションショーが始まった。

DSC08510DSC08514DSC08519DSC08524

①白鳥裕一氏の作品 思考する服というテーマにピッタリな斬新なデザインのドレス。頭には大きなマカロンが。
②髙木康裕氏の作品 とにかく可愛いドレスなのでとにかく可愛くした。砂糖菓子のようなイメージ。
③朝田晋平氏の作品 お店のカラーと同じ赤いドレス。とにかくドレスを主役にアレンジした。
④鎧塚俊彦氏の作品 唯一真っ白なドレス。花嫁を究極に引き立てるため光り輝くようデザインした。

DSC08526

大人っぽいドレスから可愛いドレス、斬新なデザイン、美しすぎるウエディングドレスと多彩なバリエーション。
白、ピンク、赤のグラデーションみたいで、面白かった・・・第3幕に続く。

[かわいい][かわいい]パティシエ情報[かわいい][かわいい]
《白鳥裕一》
  ◆キャトーズ・ジュイエTokyo オーナーシェフ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
  ◆電話:03-5879-6690
  ◆営業時間:11:00~21:00 ※日曜は20時まで

《髙木康裕》
  ◆菓子工房アントレ シェフパティシエ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:千葉県船橋市海神6-8-2
  ◆電話:047-434-8353
  ◆営業時間:10:00~20:00
  ◆定休日:火曜、第2,3水曜日

《朝田晋平》
  ◆パティスリー アプラノス オーナーシェフ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:埼玉県さいたま市南区沼影 1-1-20 フィオレッタ武蔵野103
  ◆電話:048-826-5656
  ◆営業時間:10:00~19:00
  ◆定休日:水曜日

《鎧塚俊彦》
  ◆Toshi Yoroizuka オーナーシェフ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
  ◆電話:03-5413-3650
  ◆営業時間:11:00~22:00


◆東京スイーツコレクション2010(第3回)の模様⇒こちらです
 ※この年はショーチケットは購入せず、展示作品のみの鑑賞でした
 


東京スイーツコレクション2009(第2回)の模様

 ※オープニングから各パティシエ毎に15回シリーズでレポしています  
 全体の
模様レポ1レポ2レポ3レポ4レポ5レポ6レポ7
   
レポ8レポ9レポ10レポ11レポ12レポ13レポ14レポ15 
     

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

今造ROWINGTEAM

スイーツ好きにはたまらないレポをありがとうございます♥
おいしそ~~~(∩∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2011-11-30 10:16) 

シマリス

ティラミスが食べたいです!
かぼちゃも美味しそうですね! 
by シマリス (2011-12-03 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。