SSブログ

東京スイーツコレクション2011 に行って参りました [スイーツいろいろ+フルーツ]

スイーツエンターテインメントなイベント『TOKYO SWEETS COLLECTION 2011』に行って参りました。
今年で4回目の開催となったこのイベント、会場はグランドプリンスホテル新高輪の飛天の間。
ここに12人のトップパティシエが集結し、ウェディングドレスデザイナーとしても有名な「エリ松居」とのコラボ。
甘く華やかで美しい…最後にはお腹いっぱいになっちゃう夢のひとときを頑張ってレポします!

今年の看板

見慣れた看板ですが、ピンクで良いですね。

今日はショー全体模様や会場の雰囲気、お土産スイーツなどをご紹介。
全体は3部構成でしたので、次回からはパティシエとスイーツ中心に第1章から第3章までレポ致します。

まず会場となった飛天の間は相当広く、独立した会場です。
階段を下りていくとオブジェが飾られていましたが、どうやらこちらもスイーツのような雰囲気。

エントランスのオブジェ

開場時間を過ぎてもなかなか中に入れず、2年前と同じ準備にあたふたしている様子。
ようやくウエルカムドリンクとウエルカムスイーツが配られ、美しいバイオリンの演奏で始まった。

飛天の間、広いよ~ 全員ウエディングドレス姿?

飛天の間、広いですね~舞台が近くて良い席だ~と思ったら端っこすぎてランウェイ遠いな。
ランウェイ中央で黒い衣裳のバイオリニストたちの演奏で始まり、続いて舞台には白い衣裳のバイオリニストたちが。
もしかして全員ウエディングドレス?すごい素敵。

演奏が終わってようやく12名のパティシエたちの登場です。

12人のトップパティシエ勢揃い

圧巻です。一昨年見た顔、今回始めての顔もいますが、ほとんど固定化してきた感じ。
全部で12名。ということは12個のスイーツを食べるということです。

そう、このコレクションは甘くて美しいが最後にはお腹いっぱいになるのです。
でも2年前と違い今回は比較的食べやすい量で、苦しくなく食べきりました。一昨年は15人だったな~

本日のメニュー
《ウェルカムスイーツ》
プレジール ショコラ・・・パティシエ 土屋公二

《序章》

《第1幕》
コレクションスイーツ・プレゼンテーション
パティシエ/藤本美弥・土屋公二・和泉光一・松島義典の時間

《第2幕》
コレクションスイーツ・プレゼンテーション
パティシエ/白鳥裕一・髙木康裕・朝田晋平・鎧塚俊彦の時間

《第3幕》
コレクションスイーツ・プレゼンテーション
パティシエ/大橋圭・谷道理絵・川村英樹・辻口博啓の時間

《終曲》

12Patissiers × ERI MATSUI

という素晴らしいメニューでした。
ひと幕毎にまずパティシエ4名が登場し、この日のための特製スペシャルスイーツのサーブ。
スイーツの特徴や思い入れをお話頂いたあと、なんとパティシエさんたちが舞台を降りて会場を回るのです!

まるでディズニーキャラクターがテーブルを回るがごとく、テンション上がってしまいましたね~
写真撮りたいし、食べたいし、お話したいし…
私は松島シェフ、鎧塚シェフ、川村シェフとお話できました。

パティシエがステージに戻ると、いよいよファッションショーの始まりです。
コラボしたドレスとデザインしたスイーツの解説をしてくれるのですが、中には「見てのお楽しみ」ってのもありました。

美しいショーでしたがちょっと遠くて、なかなか上手に写真は撮れませんでした。

ドレスとスイーツのコラボ

なんといっても女性の憧れ、ウエディングドレスとスイーツのコラボですよ。
斬新なデザインのドレス、カラードレス、ふわふわヒラヒラなドレスなど、
様々なドレスにパティシエがつくったすごい飾りのヘッドドレス(帽子など)やバッグは全てスイーツ。
今回もチョコで出来た指輪を食べちゃったり、飾りのマカロンをパクッとしたり、可愛い演出もたくさんありました。

最後には12人のパティシエと12作品のドレスが登場して本当に華やかで美しかった~

ドレスとパティシエ勢揃い

基本ウエディングドレスなので、本当に夢があって美しくて、素敵なドレスばかり。選べない~とうっとり。
豪華すぎるスイーツのヘッドドレスも本当に素敵。飴細工が多かったですが、飴って自在だな。食べられる芸術?

ショーの終わりにモデルさんたちが再びランウェイに登場して写真撮影会!
大興奮でパチパチしまくりましたが、全員を個々に撮ることは時間的に不可能で…
ざ~っと撮れた写真をご紹介しちゃいます。

飴細工だらけ

トップバッターは藤本美弥パティシエの作品。可愛いドレスに丸くて可愛いヘッドドレス、そしてバッグも全て飴細工。

こだわってチョコの飾り

テオブロマの土屋公二パティシエの作品は宇宙がテーマのウエディングドレスに、こだわって全てチョコの飾りを。

思考する服って難しいテーマ

第2幕はカラードレスが多かった。これは白鳥裕一シェフの作品で頭に大きなマシュマロが乗せてある、らしい。

光り輝くウエディングドレス

キラキラ光る美しいドレス。とにかく花嫁が引き立つようとことん煌く様にこだわった鎧塚俊彦シェフの作品。綺麗でした。

とにかくおいしそうなドレスです

ドレスに合わせチョコを使いとにかくおいしそうなヘッドドレスに仕上げた作品。クラブハリエの谷口理絵パティシエ作。

砂糖の結晶を乗せた様な

斬新なカッティングのドレスに合わせたヘッドドレスは、砂糖を結晶化させたようなイメージで。川村英樹シェフの作品。

氷の女王

別名「氷の女王」と称されたドレス。透明、ブルー、シルバー、白の4色で花をつくった。大橋圭パティシエの作品。

煙に巻くドレス

トリを務めた辻口博啓シェフの「煙に巻くドレス」。なんとヘッドドレスにドライアイスが仕込まれ、煙を巻いて登場。

あと4作品は時間がなくて個別に写真が撮れませんでしたが、説明はあとで致します。
あっという間の2時間半、甘くて美しくて最後にはお腹いっぱいのコレクションはこうして幕を閉じました。

会場の外ではパティシエさんたちがお見送り兼お土産手渡しをしてくれて、何人かのパティシエさんに
ここでもお話が出来ました。

今年のおみや

今年のお土産、12人のパティシエが作った12種類の焼き菓子セット。
しばらく美味しいスイーツと美しいドレスを思い出しながら、ブログの続きが書けそうです。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆TOKYO SWEETS COLLECTION 2011 ⇒公式HPはこちらです
  ◆開催日:2011/11/23 ※2回公演
  ◆入場料:8000円 ※スペシャルデザート、ドリンク、お土産含む
  ◆会場:グランドプリンスホテル新高輪 飛天の間

[かわいい][かわいい]コラボブランド[かわいい][かわいい]
  ◆ERI MATSUI ⇒HPはこちらです
   可憐さと美しさを最大限に表現したデザインで人気。一方数学や科学から発想を得るデザイナーとして
   イギリスの科学雑誌ネイチャーなどでも紹介され、世界的な評価も高い。

[かわいい][かわいい]会場案内[かわいい][かわいい]
  ◆グランドプリンスホテル新高輪 ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都港区高輪3-13-1

access_map_walk.gif

◆東京スイーコレクション2013(第5回)の模様⇒こちらです 

◆東京スイーツコレクション2010(第3回)の模様⇒こちらです

 ※この年はショーチケットは購入せず、展示作品のみの鑑賞でした 


東京スイーツコレクション2009(第2回)の模様
 ※オープニングから各パティシエ毎に15回シリーズでレポしています  
 全体の模様レポ1レポ2レポ3レポ4レポ5レポ6レポ7
   レポ8レポ9レポ10レポ11レポ12レポ13レポ14レポ15 
     
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

シマリス

看板のピンクがいいですね。
ドレスのショー素敵ですね。
お土産スウィーツ12個の焼き菓子はどれも美味しそうですね! 
by シマリス (2011-11-27 17:49) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
ウェディングドレスのショーなんて、女性にはたまりません。
そこにスイーツがくっつくんですよ~まるで夢のようなショーでした。
by チョコローズ (2011-12-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。