SSブログ

岩手県のアンテナショップに行ってきました [アイス・ジェラート]

頑張れ東北!頑張れ日本!とっいって私に出来ること…募金と被災地のものを買うこと。
ということで、東銀座にある岩手県のアンテナショップ『いわて銀河プラザ』に行ってきました。

事前にHPをチェックして商品ある程度揃っている、というので行くことに。
場所は現在改装中の歌舞伎座の目の前。知っているけど行ったことのないお店です。
ところで岩手のスイーツ?正直思いつかなかった私ですが、
小岩井農場のソフトクリームが食べられる、というのでぜひもので期待して駆けつけたのです。

小岩井農場ソフトクリーム

さすがの小岩井農場産。濃厚でありながらしっとりクリーミーなソフトクリーム。
とりあえず銀座で食べれます。嬉しいかぎり。
ちなみに東京駅構内にはスイーツや乳製品の販売があり、ソフトクリームも食べれます。
また丸ビルには直営のレストランもあります。が、今回は岩手県のアンテナショップで実食。


さてさて、他に岩手のスイーツは?
とりあえず南部煎餅しか思いつかないんですけど、あれってスイーツじゃないわよね?
と売り場を覗いたら…なんだか面白いものを発見しちゃいました。

煎ベイジャー参上!!

『南部()煎隊 煎ベイジャー』ってなんですの?やみつきになお煎餅って、気になるぅ~
とちょっと釘付けになっていたら、お店の人がやってきて一押しと言う。
写真を撮って良いかと聞くと「こっそり良いですよ」、と許可を頂いたので「ブログに載せます」
と言ったら「あっ、商品もっと並べますね」とせっせと陳列し始めました。

揃いぶみ

お店のお兄さんお薦めの「レッドカレー」を購入。やみつきになるという美味しさを体験!!

味が気になる

南部煎餅をカレー味にして油で軽く揚げたスナックなので、ちょっぴりオイリーでしたが
確かに「深みのある辛さで攻撃」を受けてしまいました~手が止まりません…
他の味も気になりますね~新しい味も登場予定だと言うので、また買いに行きたいです。

もうひとつ南部煎餅の変り種、チョコ南部煎餅を。

チョコ入りの南部煎餅

左から抹茶チョコ、胡麻チョコ、いちごチョコ、コーヒーチョコの4種類。
南部煎餅2枚にサンドされたチョコがいろんな味でひとまとめになった商品です。

苺チョコの南部煎餅 抹茶チョコのせんべい

こちらは油で揚げることなくプレーンなタイプで、程よい硬さと南部煎餅本来のシンプルな味わい。
かったいウエハース?というか、あの味のない南部せんべいです。だからチョコに合う?
結構おいしいな~。断然美味しい。

今回私は南部煎餅といっても変り種ばかり購入しましたが、他の味もたくさんあって
本当にビックリしました。
以前お土産で頂いた昔ながらのシンプルな南部せんべいばかりでなく、バリエーション豊富。
イメージが大きく変わりますよ。ぜひ本物をご覧あれ!
ちなみに、煎餅汁に入れる煎餅も売られていましたが、自分でつくれそうにないのでスルー。
 ※煎餅汁用のお煎餅とお菓子の煎餅はそもそもつくりが違うようです。
  どちらも南部せんべいですが…[exclamation&question]

岩手と言えば…南部煎餅の他に冷麺や三陸海宝漬という美味しいものがありますね。
行かずして購入できるのも嬉しい。
お店は結構混雑していました。みなさん少しでも役に立てれば、とたくさん買っていました。

また、お店の中でも外でも義援金の募金箱がありました。
微力ながら、おつりをそっくり募金して参りました。ちいさな気持ちです。
近場で小さな協力をする~という気持ちで訪ねてみました。じ、自己満足だけどね。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆小岩井農場ソフトクリーム 価格:300円
  ◆南部スナックレッド 価格:199円
  ◆チョコせんアラカルト(4枚入り) 価格:500円
  ◆であった日:2011/04/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆購入場所:いわて銀河プラザ ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区銀座5-15-1 南海東海ビル1F
  ◆電話:03-3524-8315
  ◆営業時間:10:30~19:00

 いわて銀河プラザ

[かわいい][かわいい]製造元などの紹介[かわいい][かわいい]
  ◆南部煎餅のことなら ⇒南部せんべい.com
  ◆小岩井農場 ⇒HPはこちら


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

御心

こんばんは。
宮城のアンテナショップは行ったことありますが、
岩手のお店は行った事ないです。色々と発見がありそうですね。
南部戦隊、中々興味をそそります^^
チョコの煎餅は食べてみたいな~と思わせられます。
東北関連のアンテナショップは結構混んでそうですね。
余裕があったら行ってみたいです^^
by 御心 (2011-05-04 21:53) 

kuwachan

こんばんは。
美味しそうなソフトクリーム~!
歌舞伎座の前にあるんですねφ(..)メモメモ
南部せんべいといえばピーナッツかと思っていました(^^ゞ
色々な種類があって驚きました。
by kuwachan (2011-05-04 21:59) 

angie17

チョコの南部煎餅、美味しそう~。
南部煎餅って、鍋に入れたりするらしいですね。
お餅代わり?なのかな。
by angie17 (2011-05-04 23:55) 

baby_pink

大好きなソフトクリーム☆美味しそう~。
なめらかで、冷たくって決して重くない感じがたまりませんね^^
チョコの南部煎餅は初めてみましたが、おいしそうですね♪
南部煎餅も奥が深いですね!(笑^^)
by baby_pink (2011-05-05 07:35) 

oyatu55

南部せんべいがこんなに進化していたとは…(笑)
驚きました!!
職場のお土産にもウケそうなパッケージですね♪

小岩井のソフト、一度だけ現地でいただいたことがありますが
濃厚なのに喉が乾かないサッパリ後味で、とっても美味しかった記憶があります(^^@
東京でいただけるなんて、これは嬉しいです~☆
by oyatu55 (2011-05-05 07:58) 

シマリス

東京にいても現地の復興にこう言う形で協力出来ますね!
小岩井と聞いただけで濃厚さが伝わって来ますが、
本当に美味しそうですね!
南部煎餅も美味しそうでたまりません!(笑)
by シマリス (2011-05-05 13:52) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆御心さん
わぁ~お久し振りです。お元気でしたか?コメントありがとうございます。
見た目とネーミングのインパクトで煎ベイジャー買ってしまいました。
おつまみになりそうなほどの濃いお味で、これも南部せんべいか?と思うほど。
チョコの南部せんべいはかなりお薦めです。ぜひ「いわて銀河プラザ」へ!

◆kuwachanさん
歌舞伎座のちょい斜め前というか…すごく近いところですよ。
南部せんべいといってもあまりに種類豊富で驚きました。
ソフトクリームは裏切らない美味しさで大満足でした。

◆angieさん
確かにお鍋に入れますね~南部せんべい。料理用は種類が違うようで
そちらも販売されていました。でも食べたことがないのでつくれないな~と
購入は見送りました。いつか食べてみたいです。

◆pinkさん
アイス好きのpinkちゃんなら絶対に食いつくでしょ…ソフトクリーム。
とても美味しかったです。お買い物の合間にぜひご賞味あれって感じです。
南部せんべいは煎餅だけのHPがあるほどで、この震災がなければここまで
関心を持たなかったかも。ホント奥深いです。

◆oyatuさん
南部せんべい恐るべしです。チーズ味やら辛いヤツなど選ぶのに困るほど。
煎ベイジャーはポテチの手で食べると良いかも。
ソフトクリームも美味しくて…東京駅のエキュートにも食べられるスポットがあるから
今度試してみてくださいね。

◆シマリスさん
東京にいても小さな協力って意外と出来ますね。
有楽町を中心に銀座、日本橋エリアには地方のアンテナショップがいくつも
集中してますよね。でも肝心の東北地方が少なくて…
でも協力したいという気持ちが潜在的にあるのでしょう。大盛況でした。
by チョコローズ (2011-05-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。