SSブログ

銀座うかい亭でランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

今日は『銀座うかい亭』でのランチのご紹介。
実は昨年の我が家の忘年会兼クリスマス会をアップし損ねていて、今頃なんですけど。
ディナータイムでは敷居が高くお値段も厳しいので、ランチタイムですが十分満足でございます。

リーズナブルで気軽なランチコースで、メインはフィレ肉かオーマール海老のチョイスで
大人全員お肉をチョイス。こちらは焼かれる前のお肉です。

ステーキ/ビフォア

ご存知の方も多いでしょうが、ここは高級鉄板料理のお店。
素材はもちろん調度品や食器類も良いもので、お食事会だけでなく接待でも使えるお店です。
我が家は大人5人+子ども1人の6名だったので個室をご用意いただきました。

個室です

個室ごとに鉄板があり、専任のシェフが付いて目の前で調理をしてくれます。
使われる食器もマイセン、ロイヤルコペンハーゲンなど高級食器なのでちょっとドキドキします。

とその前に『うかい亭』さんのヒストリーを披露しておきましょう… ※HPを参照しました

今から約40年程前、飛騨にある江戸時代の豪商の迎賓館を八王子に移築し、
お客様の目の前で料理を作り提供する鉄板焼きスタイルのレストランを始めた『うかい亭』。
素材の良さと丁寧なもてなしで極上のひと品を完成させる。

その成功から横浜には鹿鳴館時代のオランダ貿易商の邸宅を移築。
銀座には樹齢百年のけやきの大木の梁がむき出しの和洋折衷な建物をビルの中に造った。
少しカジュアルなスタイルのお店を含めどんどん広がる、行ってみたいお店のひとつ。

ではお料理の本題に入りましょう。
ランチコースはアミューズ、オードブル、スープ、メイン(肉or魚)、デザート、コーヒー・小菓子。

茶碗蒸し
アミューズ/茶碗蒸し

茶碗蒸しにはゆりねたくさん入った、とても品の良い茶碗蒸しで、ちょっと隠し味を含んだ
独特の出汁の味わいがとっても美味しいお味でした。
それにこの器、素敵ですね~全員花の柄が違っていました。
どこのだろう?気になったけどさすがの私も器をひっくり返して確かめる勇気がなく…

ブイヤベース
本日のオードブル/ブイヤベース

お皿に添えられた白いタレ。にんにくが効いていてブイヤベースのスープに入れると味がしまる。
これをパンにつけても美味しかった。魚や貝、野菜の甘味がたっぷり出たスープは絶品。

さつまいものスープ
スープ/さつまいものスープ

トロッとしてサツマイモの優しい甘さがいっぱいのスープ。
サツマイモのスープって初体験だったな~かぼちゃほど甘くなく、じゃがいもよりなめらか。

次はメインなのですが、姪だけは別メニューでしたのでそちらをご紹介。
孫にめちゃくちゃ甘いわが母上は、蟹好きの姪にだけアラカルトでオーダー。

焼蛤 焼きズワイガニ
焼き蛤              焼きズワイガニ

高級ハンバーグとポテト
ハンバーグとポテト

こ、子どもにこれってすごすぎる~ランチコースよりアラカルトの方が高いじゃない!!
と言いつつ、食べきれない分はパパとママのお腹にしっかり納まった模様。
高級なお肉たっぷりなハンバーグ、美味しそうだったな…と思いながらようやくメイン登場です。

ステーキ/アフター
メイン/牛フィレ肉のポワレ 冬かぶと九条葱添え

文句なしにおいしかった~冬かぶがとろっと柔らかく、九条葱の甘味もバッチリ。
本当に美味しいものは「美味しい」以外に言葉が出ないものですね。

そして最後のデザートは食事の場所から喫茶スペースに移動して頂きます。
なんとアミューズのごとくお口直しのようなデザートが出されてからメインデザートが運ばれる。

紅玉のゼリー
紅玉のゼリー

カクテルかと思うようなきれいなゼリーでした。そして私が選んだデザートはこちらです。

三田 湖梅産、栗のモンブラン
三田 湖梅産、栗のモンブラン

ブランド栗の自然の甘さそのままのマロンペーストがとても深い味わい。
バニラソースとモンブランソースが絡まってとっても美味しゅうございました。

こちらは他のメンバーがオーダーしたデザートで、これで全種類です。ひとくちずつお味見。

薫り高いラムレーズンのアイスクリーム マダガスカル産バニラのプリン
薫り高いラムレーズンのアイスクリーム/マダガスカルサンバニラのプリン

ロイヤルミルクティーのブリュレ… ヨーグルトのシャーベットに…
ロイヤルミルクティーのブリュレ、シナモンのアイスクリーム添え/ヨーグルトのシャーベットに水晶文旦を沿えて…

チョコとクッキー マイセンだ~
    小菓子/チョコとクッキーとコーヒ 

なかなか充実したコースで、私たちにはこれでお腹いっぱいです。
フルコースなんて食べきれないのでランチの量でちょうど良いです。大満足。

新たに良いお店を見つけられなければ…私がね…次回のお食事会もここかな?
毎回お店を探してみんなのスケジュールを合わせて手配する、なかなかハードル高い作業です。
いつか自分できてみたいです。母上様、ご馳走様でした。

[かわいい][かわいい]ランチコース情報[かわいい][かわいい]
  ◆ランチコース/アミューズ、オードブル、スープ、メイン、デザート、コーヒー・小菓子
  ◆アラカルトはランチタイムでもOK
  ◆価格:6830円 ※内税、サービス料別
  ◆であった日:2010/12  ※6年前にも家族で訪れ、少々お値段もアップしていました

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆銀座うかい亭 ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区銀座5-15-8 時事通信ビル
  ◆電話:03-3544-5252
  ◆営業時間:12:00~21:00 ※ランチコースは12:00~14:00
    ※要予約ではないが、予約でほぼ満席なので問合せは必要だと思います
    ※手土産にオリジナルの「Ukai-teiショコラ」やケーキがあります

 入り口

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

oyatu55

牛フィレ肉も凄く美味しそうですが、さつまいものスープが凄く気になります!!
そして…ハンバーグとポテトにもロックオンです(笑)

デザートも他のお店とは一味違う盛り付けですね☆
セレブな感じがします(^w^@
コーヒーも豆や淹れ方に凄くこだわっていそう…♪
お味は如何でしたでしょうか?
by oyatu55 (2011-01-22 06:01) 

かずかず

すごい、さすがはお銀座♪
しかし、本当にランチの割にはお値段がはりますね~
私はちょっとした会合は幕張のホテルマンハッタンでございまする~
最近、仕事上でいってるので、ケーキとかウハウハで食べてます!
と話がそれましたが、お肉もおいしそ~!!!
今わもーれつにお腹すいてるので、ぐぅーと鳴りそうです(笑)
by かずかず (2011-01-22 06:59) 

シマリス

牛フィレ肉と聞くだけでジュルリと来ました!
自分もさつまいものスープが気になりました!とろりとしているのが美味しそうです!
by シマリス (2011-01-22 09:45) 

ちゃるこ

わお~憧れのうかい亭!!!
我が家からだと横浜が近いのですが、いつも車から
「うかい亭」の文字を見ながら素通り・・・という悲しい現実(T_T)
銀座だとさらに高級感が増しそうですね♪
見事なお料理の数々!お茶は喫茶スペースに移動して、というのも
素敵ですよね。
ああ~一度行ってみたいなぁ~。
by ちゃるこ (2011-01-22 15:31) 

うさぴん

うかい亭というお店、メモさせていただきます。
鉄板焼き大好きなんです!!
お高いので行かれないんですよ(><)
魅惑すぎるお食事の数々、どれもすぱらしゅーございます!
by うさぴん (2011-01-23 10:32) 

kuwachan

こんばんは。
お肉がすごーく美味しそう!
うかい亭は、東京タワーの近くのおとうふ屋さんには
行ったことがあるのですが^^
鉄板焼き行ってみたいです。
by kuwachan (2011-01-23 21:15) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆oyatuさん
私もあのハンバーグはちょっとお味見してみたかったです。
デザートは素材勝負で、特別な仕掛けや工夫はなく、シンプルです。
コーヒーも取り立ててコメントするまでもなく普通に美味しいです。
マイセンのブルーオーキッドで頂いたので気分良かったです。
インテリアや空間の良さも美味しさをアップさせるんだな~と実感しました。

◆かずかずさん
このイベントは母が年に1回大盤振る舞いして家族を喜ばせるもので
恐らく母が一番気持ちがいいものと思われます。
その母を満足させるべく毎年お店選びをする私は…仕事より厳しい苦役です。
今のところこちらを越えるお店がなくて、今年のイベントが今から怖いです。
幕張もオータニでスパーメロンショートなど極上ケーキに出会える魅惑のスポット
探せばありますよね。お銀座でなくても良いものはあるんですよ。

◆シマリスさん
さつまいものスープは不思議なお味のスープでした。
ジワ~ッと体が温まり、優しい口当たりで美味しかったです。
たまに良いものをいただくと良いものです。

◆ちゃるこさん
横浜のうかい亭は2号店ですね。ウチの母は八王子の本店、銀座、あざみ野、
表参道といろいろ行ってますがどれも仕事がらみで、やはり自腹はきついですよ。
私もいつかは自分のお財布で行ってみたいお店です。

◆うさぴんさん
鉄板焼きがお好きでしたらこちらはお薦めです。
もう1軒、「銀座かいか」というお店もいいですよ↓
http://chocorosweets.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20
お店の方に薦められるがままに追加オーダーしなければそこそこかなと。

◆kuwachanさん
東京タワーの近くは芝公園の「とうふ屋うかい」でしょうか。和食のお店ですね。
予約したことがありますが、自分で行ったことはないですね。
鉄板焼きも美味しいですよ。ぜひ1度足を運んでみてください。
お肉好きの方でしたらきっと喜ばれると思います。
…エラそうなことは自分のお財布で支払えるようになってから言うべきでした(笑)
by チョコローズ (2011-01-23 23:34) 

TaekoLovesParis

新潟の民家を移築したっていう銀座の「うかい亭」、行ってみたいと
思ってるお店のひとつです。八王子はずっと前に行ったのですが、
(私もごちそうになったんです)、銀座が雰囲気もいいってきいていた
ので、行きたいと、、今、チョコロさんの写真を見てたら、おいしそうで、
ますます行きたくなりました。「とうふやうかい」は、行って記事にした
ことがあるけれど、私にはちょっと軽かったです。お肉がいいな~。
by TaekoLovesParis (2011-01-24 01:11) 

チョコローズ

◆Taekoさん
そうそう、古民家をビルの中に移築と聞きましたが、どこが古民家?というくらい
素晴らしいつくりでビックリしました。
調度品がすごいんですよ。あの壷、高そう~とか。特に個室は素敵です。
でもオープンなテーブル席はまたぜんぜん違う雰囲気です。
ワインセラーも廊下の一部分を天井から床までの前面で、
きっとTaekoさんのお好きな銘柄もあるでしょうね。
鉄板焼きものすごく美味しいので、ぜひ一度お訪ね下さい。
by チョコローズ (2011-01-24 23:00) 

baby_pink

うわぁ~うかい亭へ行かれたのですね♪
私は八王子の方へは伺ったことがありますが
いつか銀座店へも行ってみたいなぁ~✿憧れです^^

お肉もさることながら、一品ずつのお皿が素晴らしいですね‼
コペンハーゲンetc..緊張する気持ちわかります。
でも、一層優雅な食を楽しんでいる雰囲気を味わえそうですね。

それに、チョコローズさ~ん、、モンブラン美味しそう!!
モンブランに目が無い私には、たまらない画像です^^
幸せ時間ですね♡
by baby_pink (2011-01-26 07:13) 

チョコローズ

◆pinkさん
私は銀座のお店しか行ったことありませんが、とても良いお店です。
たぶんどなたにご紹介しても恥ずかしくないです。
素敵なインテリアや食器に囲まれていただく食事は、美味しさも倍増。
pinkさん注目のモンブラン美味しかったです。
季節毎にデザートメニューは変わるので、モンブランは秋以降の限定かな。
いつか行ってみてください。
by チョコローズ (2011-01-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。