SSブログ

デンマーク・ザ・ロイヤルカフェで”スムッシー”ランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

スムッシー…聞き慣れない言葉です。何のことやらですね。
それもそのはず、デンマーク料理である『スモーブロー』というオープンサンドを、
日本のお寿司風にアレンジした日本とデンマークの融合で、オリジナルアレンジの料理なのです。

どこで頂けるのか?
銀座三越の東館(新館)に昨年9月に日本初出店した『デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ』。
本館に面した道路沿いで、吹き抜けの天井が高く明るいお店。
インテリアなどは徹底的にデンマーク製。
カトラリーはジョージ・ジェンセン、食器はロイヤル・コペンハーゲンととっても素敵。
この日はまだ12月でクリスマス前、可愛いくてとっても素敵な店内でウキウキしました。

北欧風な店内

さて、お目当てのスムッシーの正体は…『週替わりシェフおまかせ4つのスムッシー』として
ランチタイムに頂けます。ではクリスマスっぽい素敵なスムッシーをどうぞ。

週替わりシェフおまかせ4つのスムッシー

デンマークのオープンサンドはスモーブローと呼ばれ、薄くスライスしてバターをつけ、
そのうえに食材を乗せ、ナイフとフォークで頂くそうです。
このデンマークスタイルを日本のお寿司風にアレンジしたものが『スムッシー』。

これにスープorサラダ、デザート、コーヒーor紅茶がついた充実のセットです。では詳しく…


まずはスープから。

スープ

甘いポタージにハーブ、花びらが浮いてるなんとも鮮やかな可愛いスープ。
最近北欧のインテリアやお料理もブームらしいですが、この色合いや食器の使い方など
ちょっとお勉強したくなるような組合せで素敵でした。お味もバッチリ。

◆『ポークのゼリー寄せと赤ビーツ』のスムッシーです。

ポークのゼリー寄せと赤ビーツのスムッシー

こちらはライ麦パンを使っています。デンマークでは一般的だそうです。
普通の食パンと味わい、食感、鼻に抜ける香りも独特です。
ゼリー寄せポークとパンの間に粒マスタードが入っててピリッと良いアクセントに。
少量ですがパンチがあります。赤ビーツ(かぶ)も色鮮やかで、美味しかった。

◆『サーモン』のスムッシー。

スモークサーモンのスムッシー

パンとサーモンの上にはお花形にくりぬかれた生のりんごが乗っていて、
トロッ&シャリッというなんともいえない食感で美味しかった。
サーモンも脂がのっていてお寿司の様に合いました。というより一番食べやすくしっくりきました。
もうひとつ食べたかったな~♥

◆『冬キャベツとローストビーフ』のスムッシーです。

冬キャベツとロースとビーフのスムッシー

キャベツの中はローストビーフで撒いた「ザワークラフト」のようでした。
これ、実はとっても食べにくかった。外側のキャベツも中身も柔らかいのでナイフを入れると
無残にも崩れ落ち、大変だった…でも味は宜しゅうございました。

◆『マッシュドポテト』のスムッシーです。

マッシュポテトのスムッシー

レッドオニオンのスライスにパンジーの花びらでしょうか?
なんだか春を待ちきれない妖精がうっかり飛び出してきたような可愛らしいサンドイッチ。
マッシュドポテトのなめらかさといったら、驚くほどで美味しかったです。

最後にデザート。『アップルクランブルケーキ』です。

アップルクランブルケーキ

「クランブル」とは小麦粉、お砂糖、バターを混ぜて火にかけてポロポロそぼろ状にしたもの。
アップルクランブルはソテーしたりんごにクランブルをかけて焼いたものだそうで、
りんごの柔らかい食感とクランブルのサクサク感が楽しいケーキです。

生クリームにはミントの葉、パンジー、ラズベリー、ブルーベリー、そしてりんごのピューレ。
色合いも味わいもバッチリで、特にりんごのピューレが美味しかったです。

カップもロイヤル エコな花瓶?

最後にコーヒーor紅茶で終わりという充実振り。
おまけにテーブルに飾られた花瓶をご紹介しちゃいます。これ正確には花瓶じゃないんです。
ビニール製で底に凹みがあり、お水を入れるとちゃんと立つんです。エコですね~

北欧料理、あまり馴染みがありませんが美味しいですね。今後注目かな?
何よりお料理だけでなくこのインテリアが素敵で、おとぎの国のようなメルヘンチックな雰囲気が
どことなく癒される感じのする空間でした。ちょっとお気に入りかも。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆週替わりシェフおまかせ4つのスムッシー
  ◆価格:1890円
  ◆であった日:2010/12

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆お店:デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越東館1F
  ◆電話:03-3561-7018 銀座三越(大代表)
  ◆営業時間:10:00~23:00
  ◆デンマークコペンハーゲンにある「ザ・ロイヤルカフェ」の日本1号店です

=================================================

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年も美味しいスイーツブログ目指して、細々と頑張りますので宜しくお願いいたします。
すっかりスイーツ探しに夢中で去年はずいぶんポチャッとしてしまいました。
今年は体重計と相談しながら…と現実と欲求の狭間で揺れ動く2011年の幕開けです。

しばらく溜め込んでしまったネタも出していくので、時期外れになるかもしれませんが
ご容赦くださいませ。引き続きお越しいただけますと嬉しいです。

                                            ♥チョコローズ♥


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

baby_pink

チョコロローズさん^^
あけましておめでとうございます♪
スムッシー。勿論初めて知ったのですがこんなに
お洒落でおいしそうなものがあったのですね!!
私もサーモンのスムッシ-が特に美味しそうだなぁ~~♡と思いました^^
店内のインテリアもとてもお洒落で食器も大好きなコペンハーゲン♪
ずっと、居たくなっちゃいそうですね。。通いたいくらいです(微笑^^)

今年もチョコローズさんの美味しく&センス溢れるblogを
楽しみにしています^^*
そして、今年は私でよければ、ぜひ美味しい物を一緒に
味わいに行けたらと思っています♪一緒に素敵な年にしましょ~✿
by baby_pink (2011-01-04 06:50) 

oyatu55

改めまして、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます☆
ディズニーツアーも、またゼヒお願いいたします(*^人^*)

デザートとお茶だけでも充分満足のお値段なのに
さらにスープとメインが付くなんて素晴しいですね~(^^@
りんご大好きなので、目を輝かせながら拝見しました♪
by oyatu55 (2011-01-04 12:11) 

gorosan5670

注目しているレストランです。
お茶の伊藤園の経営というのも
面白いですね。

by gorosan5670 (2011-01-04 12:52) 

boris

明けましておめでとうございます!今年も素敵なスウィーツのご紹介楽しみにしております!
by boris (2011-01-04 15:00) 

シマリス

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年一年素敵な年であります様に!

チョコローズさんの紹介してくれるお店は上品で
素敵なお店ばかりで、まったく知らない店ばかり
なので、毎回楽しみです。

今回もスムッシーって言う初めて聞く食べ物に
驚いています。美味しそうですね! 
by シマリス (2011-01-04 19:39) 

チョコローズ

皆さま あけましておめでとうございます。
今年もご訪問&nice!を宜しくお願いいたします。

◆pinkさん
このお店良いですよ~どことなくメルヘンチックで可愛らしい。
食事だけでなく食器やインテリアもデンマーク製で、北欧のセンスの良さを
痛感します。お手本にしたいですね~お料理も美味しかったです。
こういうセンスの良いブログ目指して今年も頑張ります。

◆oyatuさん
今年もディズニーツアー宜しくお願いします。
スムッシー美味しかったです。デザートのアップルクランブルも最高!!
シンプルなケーキなのにお花でデコレートされてすごい素敵でした。
味だけでなく見た目も美味しさアップに繋がるな~と思いました。

◆gorosan5670さん
銀座三越のオープン前に届いたパンフレットに聞き慣れないお店を見つけ
ネットで検索したら伊藤園のニュースリリースに辿り着いた時には驚きました。
権利を取得されて素敵なお店を展開された伊藤園さん、すごいです。
お店そのものもとても絵になるインテリアとお食事で、お薦めです。
東京にお越しの際、ぜひお訪ね下さい。

◆borisさん
今年も宜しくお願いします。
美味しいスイーツブログ目指して今年も頑張ります。
楽しみにして下さるなんて、嬉しいです。

◆シマリスさん
今年もどうぞよろしくお願いします。私もシマリスさんのブログは好きです。
楽しいリスたちの写真、よろしくお願いします。
このスムッシーも美味しかったです。素敵なお店を見つけると、黙ってられなくて。
新しいスイーツ探しを今年も元気に頑張ります。
by チョコローズ (2011-01-04 23:48) 

ちゃるこ

明けましておめでとうございます♪
今年も素敵なグルメの紹介からスタートで
私もうっとり・・・です^^
お料理が美味しいのはもちろんですが、
お店のインテリアもポイントの一つですよね☆
自分好みの店内だと、テンション上がりますし(*^^)v
今年もそういうお店にたくさん出会えますように♪
チョコローズさんのブログ、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2011-01-05 00:27) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
このインテリア、ちょっと見ただけでもウットリでしょう?
どことなく癒し系な空間でしたよ。
今年も「まだあそこ行ってない」とか「いつか行かなくちゃ」というお店が
たくさん私を待ってるので、お財布と体重計に相談しながら頑張ります。
しばらく外出できない分、ここで「食べた気」になって下さいね。
今年もよろしくお願いします。
by チョコローズ (2011-01-05 00:46) 

qoo2qoo

あけましておめでとうございます☆
スムッシー初めて見ました!いろいろ種類がありますね♪
コチラこそ今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2011-01-05 17:30) 

かずかず

北欧のインテリアっていいですよね。大好きです。
やはり銀座三越にはオサレなお店がおおいですね!いいです!
オープンサイドのスムッシーですね、ネーミングもかわいい。
デンマーク語だとどういう発音なんですかね~
しかしサンドというより、スイーツみたいですね。食べるのがもったいないです。
by かずかず (2011-01-05 19:45) 

rie-klavier

素敵な店内に素敵なお料理!
デザートの盛り付け方のひとつをとっても
とてもお洒落ですね!
こっちにはなかなかこういうものはないです。。
by rie-klavier (2011-01-06 13:26) 

うさぴん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます(#^.^#)

こちらのお店、私も雑誌?か何かで読みました。
いろいろなバリエーションがあって、どれもおいしそうですね!
今年もステキな食レポ、楽しみにしております(#^.^#)
by うさぴん (2011-01-06 20:54) 

チョコローズ

◆qoo2qooさん
いつもご訪問くださってありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
スムッシー意味はわかりませんが、美味しかったです。何よりきれいでした。

◆かずかずさん
銀座三越はオサレ~ですが、以前はそれほどでもなかったですね。
売り場面積が狭く、日本橋の本店に比べるとこれって物がなくて。
でも数年前からデパ地下に力を入れて、堂島ロールのヒット辺りから
デパ地下スイーツといえばプランタン銀座だったのにその座を奪ったようです。
改装と増床で一気に質が良くなりました。
まだまだ行きたいお店がたくさんあって大変です。

◆rieさん
素敵な盛り付けでしょう。
デンマーク料理の知識はありませんが、この盛り付けはお寿司風というか
日本風のアレンジでしょうね。でもデンマークのインテリアは抜群に良いです。
可愛くて暖かい。本当に素敵なお店できれいなお料理でした。

◆うさぴんさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
太らないように気をつけながら、美味しい食レポ頑張ります。
あと2週間もすればチョコレートシーズンですね。今からワクワクです。
by チョコローズ (2011-01-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。