SSブログ

『日本全国ゆるゆる神社の旅』の本が当たりました! [モニター当選]

先日モニプラ当選3つ目の品が届いた。今回は本です。
「本を読まない人のための出版社」である「サンクチュアリ出版」から刊行された
鈴木さちこさんの『日本全国ゆるゆる神社の旅』です。

related_site_img2_3901292914cc01274e3e9e.jpg


最近ではパワースポットとして何かと注目されている神社をめぐった紀行文を
マンガやイラストで表現したコミックエッセイです。


テーマ毎にまとめられ、「女子力アップの神社」や「あこがれの熊野古道」など目次だけでも
興味津々です。神社での作法なども紹介されていて、とても参考になります。

DSC06689.JPG

実際に出かけて集めた各地のお守りやお札が紹介されたり
神様の正式名称を漢字表記された「神様の名簿」にはウケました~
各地の神社のHPを集めたページのタイトルは「神様のアドレス帳」となっていましたし
本文だけでなくおまけ情報も充実。
次はどこへ行こうか、悩むときに参考になりそうです。

本来あまり神頼みは好まない主義の私ですが、神社へはつい足が向いてします。
凡人の私でもあの大きな鳥居をくぐると、ピリッと空気が変わったことに気が付きます。
なんとなく厳かな気持ちになって身が引き締まる。あの瞬間がなぜか好き。

今年は『清正井』のおかげでなんと6回も明治神宮に行ってしまいました。
初詣に清正井へのリベンジや再訪、花菖蒲の鑑賞と。
先日は某所でのお札を返しに行ってしまいました。
ちなみに去年行った日光東照宮のお札ですが、どこのものでも引き取って頂けます。
古いお守りや返さずに溜め込んだお札はありませんか?

ちょうどその日は『七五三』前日の日曜日。
参道や境内には羽織袴姿の男の子、きれいにお化粧してお着物を着た女の子が
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと家族総出でお参りに来ていました。

この光景は外国人には相当珍しいことでしょう。
カメラ片手にあちこち激写しながら感嘆の声を上げていました。

また、気候も安定してお日柄も良いこの時期は結婚式も多い時です。
七五三参りの家族の間を、神主さんと巫女さんが先導して新郎新婦や親族が境内を移動する
小さな行列がいくつも見られました。

DSC06544.JPG

この出来事に外国人観光客はまたまた大興奮!!
にわかパパラッチ化して人だかりができそうになり、職員に「道を開けてください」と整理され
まるでディズニーランドのパレード待ちのような状況になってしまいました。

「教会でウエディングドレス着て式を挙げたい」と思っていても
こんな素敵な花嫁行列を見てしまうと、和装も良いな~なんて思ってしまいます。

・・・とずいぶんと寄り道しましたが、神社って好きだな~って話です。
いつもと違うパワースポットをお探しの方、旅の目的にパワスポめぐりをお考えの方
この本はお薦めです。
神社の由来や神様のエピソード満載で、改めて神社の良さを知ることになった本でした。

[かわいい][かわいい]当選品情報[かわいい][かわいい]
  ◆サンクチュアリ出版
  ◆鈴木さちこ著 日本全国ゆるゆる神社の旅
  ◆価格:1100円+税

サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中

株式会社サンクチュアリ・パブリッシング


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

oyatu55

またまたご当選おめでとうございます!!
漫画形式で読みやすそうですね~~♪

初詣に行かなくなって…もう数年になりますので(^^;
今年は参拝したいと思っています!
ウエディングドレスも素敵ですが
白無垢の花嫁衣装もいいですね~♪
by oyatu55 (2010-12-10 22:57) 

ちゃるこ

ほほほ~、何やら可愛くて気になる本ですね♪
鎌倉に住み始めてから、神社やお寺への興味は
格段にupしました!
私も機会があったら読んでみたいと思います^^
私はチャペルでドレス・・・でしたが、日本人としては
和装もよかったかな?って、今更ながら思います。
神前式、素敵ですよね☆
by ちゃるこ (2010-12-11 00:11) 

kuwachan

こんばんは。
当選おめでとうございます。ツイていますね(^_-)-☆
今年は宝くじ買うといいかも!
by kuwachan (2010-12-12 02:18) 

シマリス

ご当選おめでとうございます!
ゆるゆる神社の旅ってタイトルだけで引き込まれますね。  
by シマリス (2010-12-12 10:13) 

Yu-RIE

これは良いなぁ。
神社仏閣、好きです。
ゆるっとお出かけしたくなりますね。
明治神宮にまた行きたいw
by Yu-RIE (2010-12-12 23:41) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆oyatuさん
初詣には行った方が良いですよ~たまにはお薦めです。
でも、来年もやはり新年早々ディズニー詣ででしょうか?ですよね?
神社はちょっと背筋が伸びるような気持ちがして意外と好きなんです。
普通私の身長だと綿帽子はNGなんですけど、ここはみなさん綿帽子でした。
ちょっと心惹かれるわ~

◆ちゃるこさん
姫好き、宝塚好きとしては絶対にドレスが着たいです。
でも花嫁行列を見てしまうとすごく憧れます。あれも良いな~おまけに神社だし。
教会って日本で見に行くことも訪れることもあまりないし、やっぱりお参りは神社?
う~ん選べない!!(笑)

◆kuwachanさん
ここのサイトよく当たるんですよ。既に第4弾の当選も通知が来ました。
後は商品の到着を心待ちにしています。
宝くじ…買うお金がないから当たらない!と言ってます。でも買ってみようかな?

◆シマリスさん
私は関東エリアからあまり出たことがないので、
地方の神社には憧れつつも行ったことがなく、とても参考になりました。
とはいえ、都内の神社というのも結構多くてぜんぜん制覇してません。
この本で知らなかったことがたくさんあって、近場から攻めねばと思案中です。

◆Yu-RIEさん
思えば今年の異常なまでの明治神宮詣ではRIEちゃんとの初詣からなのよ。
お陰で今年既に6回も行っちゃったけど…来年も行く?
皇居⇒明治神宮ルート。
別の機会でも良いので、また一緒に行きましょ。
ちなみにこの本を読んでると、あちこち行きたくなります。
とりあえずクマの鼓動…じゃなくて『熊野古道』に行きたいな~いつか。
by チョコローズ (2010-12-13 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。