SSブログ

コレド室町でみつけた”納豆和菓子” [和のスイーツ]

再開発のすすむ日本橋エリア。
今週、日本橋エリアには2つの商業ビルがオープンしました。
日本橋室町野村ビル『YUITO』と、三井不動産の『COREDO室町』です。
コレド室町はちょっと楽しみにしておりました。

日本橋地区は昔は商業、金融の中心地で、江戸の文化を凝縮した土地。
老舗が今日も残る江戸ミラクルワールドな特徴を活かし、地元と一緒に再開発がすすむ。
コレド室町は老舗の鰹節屋『にんべん』や刃物の『木屋』も店舗に入ってちょっと面白いビル。
5~6Fには演劇までできるホールを完備。新しいけど古いものを集めてます。

その中のひとつ、鰹節や削り鰹節の老舗『にんべん』さんが本店をわざわざここへ移し
1Fにお店をオープン。
高級な本枯鰹節削りの実演販売や出汁の利いたお惣菜、東京土産を販売。
さらに「一汁一飯」として出汁の美味しさを味わえるスタンドバー『日本橋だし場』を併設。
汁物メニュー、ご飯メニューのなど他に、「だしテイスティング」もできるのです。
 ※基本ランチタイムのテイクアウト専門。それ以降の時間帯でテイスティングできるようです。
もの珍しくて並びたかったのですが…TVカメラが構えてて今回は断念しました。

その代わり摩訶不思議なスイーツもどきを発見!!

いろまめほへと


「納豆の和菓子」とあります。
少々勇気のいるような感じがして、配っていた試供品を迷うことなく頂戴しました。

売り場ではずら~りと納豆の和菓子が並んで、各所に試食コーナーが設けてありました。
我が家では「試食厳禁」の教えなのですが、試食せずに購入するには怖すぎる。
食べた人のコメントを小耳に入れつつ、フレーバーのひとつ「苺」と「珈琲」を試食してみた。

…納豆そのものだ。
ってか良い大豆使ってるんだろうな~すごいな~でも菓子じゃないよ~
本物の納豆をそのままフリーズドライにし、7種類の粉末フレーバーで色鮮やかに大変身。

納豆和菓子の抹茶

抹茶、塩味、キシリトール味、きなこ味、苺味、梅しそ味、珈琲味の7種類。
キシリトール味がなんだか良くわからないけど、清涼感があるらしい。

口に入れた瞬間はそれぞれのフレーバーの味がして、これはいけるのかな?
と思うのだが…納豆に違いない。
紛れもなく納豆だ。なんでもあの納豆の糸までフリーズドライにしちゃったそうですよ。

納豆は好きです。朝きちんと食べます。毎日でも食べれます。
自分なりにちょい足しして、結構おいしいバリエーションを探したりもします。
が、和菓子という観点で見れば、菓子じゃないだろう・・・微妙だな~と個人的に思う。

でも人に出したらウケルこと間違いなし。罰ゲームになりそうだが、良い豆を使ってるはず。
だって老舗のにんべんさんだよ。
「大豆そのものが違います」って説明書きあったし、そこは譲れないこだわりでしょう。
これで納豆に縁のない外国人にも広めたいらしいです。

美味しい鰹節を買ったついでにお土産として差上げるのも、話題としてはピカイチだと思う。
何より一度お試しあれ!老舗の底力、老舗ゆえの挑戦、心意気を感じて欲しい。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆いろまめほへと ※HPよお取り寄せできます
  ◆価格:各1種類ごとのパック(368円)、小袋入り大袋(1050円)などいろいろ
  ◆であった日:2010/10 ※今回は購入せず試食品を記事にしています

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆にんべん ⇒HPはこちら 『いろまめほへと』のHPはこちら ※音が出ます
  ◆住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1コレド室町1F にんべん日本橋本店
  ◆電話:03-3241-0241

追記:さすが日本橋。年齢層がめちゃくちゃ高い(笑)
    どう考えても日本橋三越から流れてきたであろう、リッチな紳士淑女がぞろぞろ。
    金箔のお店や高級レストランが並び、でも地下鉄銀座線の出口とも繋がり実に便利。
    そのうちの1件に早々に突撃!後日レポあげます。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

mitsu

興味深いですね。
体験してみたい気がします。
by mitsu (2010-10-31 08:48) 

うさぴん

もうコレド室町にご訪問されたんですか!?
さすがです(☆。☆)
「和」をテーマにした美味しい物がたくさんありますよね!
納豆のお菓子?キシリトール味?
すごーく食べてみたいです(*^_^*)
by うさぴん (2010-10-31 10:45) 

TaekoLovesParis

一ヶ月前に日本橋三越に行ったときは、まだ出来てなかったコレド、
オープンしたんですね!
銀座三越といい、ここといい、オープンすると、チョコロさんがレポート
記事を書いてくださるので、うれしいです。TVの「行ってきました」
番組は、広告もかねてるから、ほめちぎりばかりで、真相がわから
ず。。ここは貴重なサイトです。
by TaekoLovesParis (2010-10-31 11:33) 

oyatu55

先日テレビで観て気になっておりました!
もうお出かけになったのですね~さすがチョコロさん♪
素敵です!

納豆は好きなのですが…お菓子は…(^▽^;
でもお写真はとても美味しそうです♪
かなり大粒ですね☆

次回のお店記事も気になります(^▽^)
by oyatu55 (2010-11-01 06:48) 

Jerry

以前はよくこの辺りをウロウロしていたので、とても懐かしいです。納豆の和菓子、とても気になります。
by Jerry (2010-11-01 09:43) 

angie17

にんべんのお店ですか!
行ってみたくなりました~(たぶん行くな・・笑)

by angie17 (2010-11-01 12:24) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆mitsuさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
興味深いでしょう?ぜひご体験下さい。好きな人にはたまらないかと思います。

◆うさぴんさん
もう行っちゃいました~比較的近くて、このあたりも詳しいのでつい。
好きか嫌いかは実際に食べて体験してみてください!!

◆Taekoさん
オフィスビルっていつできるのかな~と思ってたら、あっという間に出来上がり~
気付いたらオープンしてること多いですよね。
たまたま情報が入ってきてたので知ってたから早々に突撃です。
一応正直モットーに書いてるので、お褒め頂き光栄です。

◆oyatuさん
新物好きで…というより舞浜並に近くて行きやすいのでつい。
でもそんなに広くはないので、もう少し落ち着いてからじわじわ攻めたいです。
次回作は行かなくては知り得ない情報もキャッチ!です。

◆Jerryさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
このあたりは再開発がずいぶんと進み、このあともいくつかオフィスビルが
オープンを控え、大きく変わるようです。
でも老舗が残り、老舗の力を活かす良い場所には違いありません。

◆angieさん
行ってぜひだしテイスティングを体験してみてください。
でみれば納豆和菓子も。
たぶんいろいろ買ってしまいそうになりますよ。
by チョコローズ (2010-11-01 22:56) 

ちゃるこ

COREDO室町の他にもYUITOっていうのが
オープンしたんですか!
たまたま観ていたTVで「COREDO室町」の
ことをやっていたんですょ~♪
元職場の同期に「ランチに行きたいよ~」って
思わずメールを送っちゃいました。
しばらく行けないですが・・・(^_^;)
そうそう、日本橋の年齢層って高いですよね。
同じ三越でも銀座とは大違い!(笑)
でも日本橋の雰囲気、好きなんですよね~。
新しくなった日本橋、散策したいです☆
by ちゃるこ (2010-11-02 00:01) 

mitsu

にんべんさん
味噌汁が、あるみたいですね。
本当ですか?


by mitsu (2010-11-02 21:52) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
懐かしい場所で行きたいでしょう?
でも混んでるようなので落ち着いたら行ってみて下さい。
納豆和菓子、案外いけるかも知れませんよ。
こちゃるちゃんに本物の出汁の味、覚えて欲しいですね。

◆mitsuさん
「日本橋だし場」というスタンドバーみたいにランチタイムはテイクアウトで
汁物、ご飯物を提供しています。
そこで「だしのテイスティング」があり挑戦したかったけど、
TVカメラがあり断念しました。なのでここまでしかお答えできません。あしからず。
あとフリーズドライのお吸い物だかお味噌汁だかは、売り場の方にありましたよ。
by チョコローズ (2010-11-03 00:50) 

baby_pink

いつの間にかopenしたのですね♪
昨日tvでちょうど観たのですが数々の老舗が
入っていみたいで・・これは一度いかなくっちゃとおもってます。
納豆のお菓子・・・ネバネバは大好きですがそれが甘いのは・・
う~んと・・一度口にしてみたい・・デス^^笑
by baby_pink (2010-11-03 09:21) 

チョコローズ

◆pinkさん
はい、日本橋は老舗の宝庫ですから。今でも残っていることがすごいですが
そういうところも協力して、新しい挑戦をしてるところが良いです。
納豆和菓子はインパクトで、正直かなりの今回は見本を頂いたのと試食のみで
記事を書くという珍しいケースとなりました。
1回くらい口にしてみて欲しいです。好き嫌いは人それぞれかと。
それよりだしのテイスティングに挑戦したかったよ~
スイーツじゃないので&TVカメラを嫌って断念したけど・・・(笑)
by チョコローズ (2010-11-03 23:20) 

kuwachan

日本橋は新しいビルが次々とオープンしていますね。
昔のイメージとはすっかり変わりました。
なかなか日本橋って行く機会がないのですが、覗きに行ってみたい気分です^^
by kuwachan (2010-11-04 22:47) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
確かに日本橋のイメージずいぶん変わりました。
でも老舗は生き残ってます。すごいと思いませんか?それが日本橋です。
小さいけどすごく古い、そんなお店がたくさんあります。
日曜日は閉まってたりするのが残念ですが…
by チョコローズ (2010-11-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。