SSブログ

カフェ エメ・ヴィベールのカフェメニュー [カフェ・サロン]

COREDO室町ネタ第2弾です。
当然新しいスイーツはないかと探していたところ、素敵なカフェがありました。
”カフェ エメ・ヴィベール”。お隣にはテイクアウト専門のパティスリーもあります。

本店『エメ・ヴィベール』は二番町(千代田区、麹町近く)にあり、ミシュラン2つ星のお店。
高級なお店でドレスコードの他にお子様NGと、なかなか敷居が高い。
私にはご縁のないところですが、カフェ エメ・ヴィベールは姉妹店ということでカジュアル。
本店よりリーズナブルに気軽に食べられるようにしたそうです。ありがたい。

せっかくなのでこのお店の代表的スイーツ”パリ・ブレスト・エメ”を頂いてみたい。
ランチから続く満席のため、20分ほどの待ち時間で中へ入ると…お目当てのスイーツは完売!!
まだ3時前なんだけどな~カフェタイム1時間で完売なんて…

DSC06491.JPG
”パリ・ブレスト・エメ”
※こちらはお店のパンフレットから撮りました。

それもそのはず、カフェタイムには限定30個しか用意がないそうです。
更にディナータイムとしてはたったの10個。どうやらオープンしたばかりでは競争率高し。

仕方なくキッシュと別のスイーツを頂くことにしました。
カフェとはいえ、本店は2つ星のフレンチレストラン。
しかも『古き良きパリのカフェ』というコンセプトでできたお店です。お味は期待大です。

ランチとディナーの間のカフェタイムは、ケーキセット、本日のサンドウィッチとポテトフライ、
本日のキッシュ2種とサラダといったシンプルなメニューでした。

キッシュ好きとしては迷わずオーダーしました。そして単品でチョコレートムースをチョイス。

2種類のキッシュとオニオンスープ

この日のキッシュは「プレーン」と「ハムとブラウンマッシュルーム」の2種類のキッシュ。
それにサラダが添えられ、オニオンスープとコーヒーがつきました。

まずオニオンスープ。玉ねぎをベースに人参、セロリ、いんげん。
仕上げにバジルのソース?このバジルがすごい効いていて、すごく美味しかった。
フレンチだよね?イタリアン?このバジルは自分でもまねしてみたいと思いました。

キッシュが運ばれてきた時、熱々のチーズが焦げたような、なんとも芳しい匂いがして、
ピザが目の前にあるのかと思うほど。美味しい匂いで一気に食欲をそそられました。
サラッと食べれるキッシュも好きですが、ここのキッシュはどっしりして、食べ応え十分。
めちゃくちゃ美味しかったです。キッシュ好きの方はにはお薦めです。

そしてデザートに選んだチョコレートムース。

チョコレートムース

お皿いっぱいのソースはキャラメルソースかな?
チョコムースのお味が濃厚で、ソースだけ味わっても正体不明。甘さはかなり控えめ。
その分チョコムースはすごかった。舌の上でふわっと消える感覚がとても心地よい。

カフェのスイーツといえども、手抜きがないですね。
お隣のパティスリーにも、きっと美味しいケーキがいっぱいだろうと思われます。
食べ損ねた”パリ・ブレスト・エメ”はパティスリーで販売しています。
リベンジに行かなくちゃ!1回くらいディナータイムにも行ってみたいです。

[かわいい][かわいい]カフェメニュー情報[かわいい][かわいい]
  ◆2種のキッシュとサラダ ※スープ、コーヒーor紅茶付き(価格:1100円)
  ◆ケーキセット ※コーヒーor紅茶付(価格:1000円) スイーツのみ単品は650円~
  ◆であった日:2010/10

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆カフェ エメ・ヴィベール ⇒HPはこちら 本店はこちら
  ◆住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1コレド室町1F
  ◆電話:03-6225-2552
  ◆営業時間:10:00~23:00

map.jpg DSC06468.JPG
※入り口は外に面していて、ビルの中からは入れません

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

ちゃるこ

素敵なカフェもできたんですね~♪
まだしばらくは混雑して、お目当てのものに
たどり着けないかもしれませんが、お楽しみは
これから・・・ってことで^^
またレポお願いしま~す(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2010-11-03 00:11) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
一番乗り~♪ 美味しかったのでランチタイムなどお薦めです。
でもしばらくは混雑するでしょう。
このあたりを知ってる人には、気になりますよね。
他にもいつくかお店が入ってますが、高そうなところもあり、微妙。
休日のランチ狙いで行ってみたいです。
by チョコローズ (2010-11-03 00:54) 

baby_pink

こちらもまたまた素敵なcafeですね~
特に気になったのが、チョコムース✿
濃厚でふんわりしていて、お口の中で
チョコの香りが広がりそう・・・(>_<)
やっぱり、冬は濃厚なケーキを欲するようです私(微笑^^:)
by baby_pink (2010-11-03 09:32) 

oyatu55

キッシュのセットがスープドリンクつきで1100円とはオトクですね♪
アツアツのキッシュ、私もゼヒ食べてみたいです!

そうそう、本日…「おはよん」というお天気番組で(4時からの早朝番組です^^;)、キューブ型シフォンが紹介されてました♪
ますます食べたくなってきました(^w^@
by oyatu55 (2010-11-03 20:37) 

シマリス

ランチで30個、ディナーで10個限定とは
とってもレアなデザートなのですね!
これは素晴らしい!
キッシュって自分も好きなんですが、本当に
美味しいですよね。  
by シマリス (2010-11-03 21:10) 

TaekoLovesParis

濃厚なキッシュ大好きです!
これで1100円とは、もーお得。
チョコロさんが、力強く◎つけているのが、読んでて伝わってきました。
by TaekoLovesParis (2010-11-03 23:23) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆pinkさん
こちらのカフェ、入りやすいしきれいだし、美味しいし、すごく良かったです。
デザート類もなかなか良さそうなので、今度はパティスリーでテイクアウト
してみたいです。おしゃれなカフェが少ないエリアなので、嬉しい。
そうそう、寒くなってくると濃厚なケーキが食べたくなりますね*^^*
寒くてもアイスクリームとかも良いな。

◆oyatuさん
本店の敷居の高さから比べたら、ありがたいことに私レベルです。
お値段もリーズナブルで素敵♥♥♥
カリフォルニアシフォンケーキのことですね。毎日誰かが検索して
このブログに辿り着くようで、閲覧が多いです。それだけ関心があるのでしょう。
TVなので紹介されるとますますアクセス増えます。

◆シマリスさん
え~と、ランチではなくカフェタイムに30個です。
お茶の時間にそれだけって少ないと思いますが、お隣で販売してるので
そちらが優先みたいです。
こちらのキッシュ、すごく美味しかったです。特ににおい。
あの美味しすぎるにおいにはノックアウトでした。

◆Taekoさん
あ~ぁぁぁ、せっかくコメントを頂いたのに、何故かしら消えている???
なのでお返事ここにそのまま書かせていただきます。
Taekoさんなら「本店には行ったことありますよ」とか言われそうですが
私はこちらのカジュアルな感じでも十分です。
だって美味しかったですから。もう三十丸、いえ、はなまる付けましたよ!!
by チョコローズ (2010-11-03 23:36) 

チョコローズ

あっ、Taekoさんのコメント復活!
なぜ時差があるのだ?でも良かった良かった。
これで1100円はかなりお得です。お得すぎて黙っていられないです(笑)
by チョコローズ (2010-11-03 23:39) 

kuwachan

こんばんは。
えー、キッシュのお値段を見て驚きました!
スープ、飲み物付きでこれは本当に超お得ですよね☆
パリ・ブレストは写真を見ただけで食べたくなりますが、
あまりにも数が少な過ぎます。お持ち帰り分はたくさんあるのかしら???
by kuwachan (2010-11-04 22:38) 

botamochi

パリ・ブレスト・・・とっても美味しそうです。
でも、なかなか食べれないものなのですね(* v v)。
それにしても、本当に素敵なカフェですね~。
キッシュもチョコレートのムースも、すご~~く美味しそうです。
by botamochi (2010-11-05 01:26) 

かずかず

たった30個しかないって、すごいスイーツです。
でも逃したらぜひ次は狙ってみたいですよね、ハンターみたいですが..
こうやってオサレなカフェでゆっくりお茶とかしてないです。
最近はカレー屋さんとか牛丼屋さんがもっぱら外食。。。いかん、いかん。
キッシュいいですね、おいしいですよね。
2つもあったら嬉しいな、それにお値段もいいですね!さすが☆
by かずかず (2010-11-05 06:54) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
本店のお値段を考えると、すごくリーズナブル。
そのうえとっても美味しいなんて、お得すぎますよ。
パリ・ブレスト、パティスリーでの販売が中心だそうで、レストランでは
数が少ないようです。

◆botamochiさん
食べれないとなると食べたいですね~
キッシュもチョコレートムースも美味しかったから、期待しちゃいます。

◆かずかずさん
一瞬ハンターのように「次こそは仕留めてみせる」と小さく誓いましたよ(笑)
最近キッシュばかり食べてるな~って改めて気付き、
私ってキッシュ相当好きなんだな~と実感しました…いえ、プチマイブームです。
そのうち「美味しいキッシュのお店」って本出すかも!!(爆)
by チョコローズ (2010-11-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。