SSブログ

千疋屋でフルーツサンドイッチを食す [パン(主に菓子パン類)]

久しぶりに日本橋の千疋屋さんでフルーツサンドを頂きました。
近くで夜に予定があり、うっかりすると夕飯を食べ逃しそうで、でも空腹ではもたない。
静かなところでグ~ッとか鳴ったら相当恥ずかしいので、ちょっとお腹にたまるものを…

フルーツサンド
※写真をクリックすると「フォト蔵」にジャンプします&戻るボタンでソネブロに戻ります

サンドイッチですから、パンですし生クリームたっぷり&フルーツたっぷりなので
軽食として糖分も取れれば頭も働くかな?という思惑で、突然ひらめいたらどうしても食べたくて。


定番のお味ですが、実は結構工夫されています。
いちご、キウイ、パパイア、ピーチ?と水分の多いフルーツをあえて使用。
しかも群を抜いて新鮮で、フルーツ本来の甘味や味がわかるよう、生クリームは甘さ控えめ。
そしてパンはかなりふわふわ。フルーツの水分を程よく吸ってしっとり柔らかく、
全体的にやわらかです。優しい味で懐かしいというか、落ち着く美味しさで間違いなしです。

ずいぶん前とっても凝ってしまった時期があり、喫茶店で「フルーツサンド」を見かけると
ケーキを断念して迷わず注文したり、パン屋さんでGETしたりいろいろ食べ歩きました。
たぶん大きく分けて3タイプに分類されると思われます。 ※あくまでもチョコロ調べです

ケース1.コンビニや売店で見かけるフルーツサンド
  ⇒苺、バナナ、みかん等の缶詰が中心で、比較的安価、衛生面からかバタークリーム多し
ケース2.パン屋さんや喫茶店でのフルーツサンド
  ⇒中身はケース1と近いがもも缶なども利用され、クリームは生に格上げされている
ケース3.フルーツパーラーのサンド
  ⇒間違いなく生クリームで量が増え、中身のフルーツが格段にグレードアップする
   キウイ、パパイヤ、メロンなどが入り、味わいはフルーツケーキのような豪華さがある

サンドイッチ専門店やパン屋さんのフルーツサンドも美味しいのですが
高級フルーツや新鮮なフルーツは千疋屋さんなどフルーツパーラーには敵いません。
それにパンの食感もしっとり柔らかで、全体的にふわふわ。
パンは角まで柔らか。たぶんそれは作り立てならではの食感でしょう。
時々無性に食べたくなる、不思議な食べ物です。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆フルーツサンドイッチ
  ◆価格:1155円
  ◆食べた日:2010/08/06

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆千疋屋総本店 日本橋本店 デーメテール千疋屋
  ◆住所:東京都中央区日本橋2-1-2 日本橋三井タワー2F
  ◆電話:03-3241-1414
  ◆営業時間:11:00~22:00 土日祝:21:00まで



[ひらめき]お知らせ
 いつもご訪問ありがとうございます。
 このたびブログに載せる写真を「フォト蔵」経由でアップすることにしました。

 以前はソネットフォトを利用していましたが、今年5月でサービス終了となり
 やむを得ず、しばらくはブログのファイルにアップしていましたが
 ソネフォトのつもりでサイズを無視して載せていたら、あっさり容量がパンクしました。

 しばらく写真は『迷える子羊』状態でしたが、ようやく落ち着き場所を見つけました。
 今後はフォト蔵とリンクする形でブログに写真をアップします。
 古い写真も移行するかもしれません…多すぎてやる気がしないけど。

 うっかり写真をクリックしても、戻るボタンでソネブロに戻りますのでご安心下さい。
 特に携帯でこのブログを読んでくださっている皆様、写真はURLをクリックしないと
 見れなくなってしまいました。お手数ですがぜひ見てやって下さいませ。

 今後とも末永くご愛読いただけましたら嬉しいです。 チョコローズ


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

rie-klavier

チョコローズさんお久しぶりです!
実は私、フルーツサンドを食べたことないんですが・・・
チョコローズさん詳しい!色々食べられてますね。
千疋屋ってフルーツすごく美味しいですから、フルーツサンドも美味しいでしょうね。
私も食べたくなりました!
by rie-klavier (2010-09-18 08:12) 

oyatu55

フルーツサンド…(生クリームが苦手なので^^;)あまり食べる機会が無かったのですが…千疋屋さんのは凄く美味しそうです!!
一回ビュッフェに行ってみたいのですが…相当な激戦のようですね><
by oyatu55 (2010-09-18 22:04) 

シマリス

フルーツサンドウィッチ美味しそうですね~
食べてみたいです!

oyatu55さんのコメントに書いてあるのですが、
ここでブッフェがあるのですか?
行ってみたいです。  
by シマリス (2010-09-19 09:14) 

かずかず

わたし本当に千疋屋さんないのですよ。
本当にいつかわざわざ食べにいこうかしら?そうします。
もう文章よんでいると、ケーキみたいな味を想像します☆
おいしそ~!

ところで、写真の件。実は私も容量のことを悩んでおります。
まだまだあるのですが、いつかは私もパンクをしそうなので、
今少しずつサーバーのお掃除をしております。
けっこう前の写真は他のところからのリンクです。
有料でもいいから容量あげることできないかなーと思っています。
by かずかず (2010-09-19 10:57) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆rie-klavierさん
フルーツサンドを未体験なんて…もったいない。
でも味は正直お値段に比例します。ベルリンとか海外にもあるのかな?
日本のは美味しいからね…帰国した時に一度挑戦してみて。
もしくはそちらで見かけたら…私的には挑戦して感想を聞かせて欲しいな。

◆oyatuさん
そういえば生クリームものはあまり見かけませんね。
そうか苦手だったのか、生クリーム。私は大好きなの。でもバタークリームは無理。
フルーツサンドはリーズナブルはそれなりに、安ければクリームがキツイとか。
高ければ生クリームの質も上がる。クリームほど値段と比例するものないからね。
千疋屋のフルーツ食べ放題は激戦です。私は行ったことないです。
予約開始が前月の1日9時からで、土日祝に当たると翌営業日、つまり平日の
9時に振り返られ、あっという間に埋まるらしい。仕事中どうやって予約するのさ!!
で、開催日が原則毎週月曜の19時から。以前は18時だったんだよ~仕事帰りに
ちょっと間に合わないとか…で今までず~っと断念してました。
一度は行ってみたいわ~

◆シマリスさん
はい「世界のフルーツバイキング」といって有名ですが超激戦です。
自腹では買えそうにない高級フルーツが食べごろの状態でずら~り。
日本橋本店、日本橋高島屋店、池袋西武、舞浜イクスピアリなどであり
開催日などの詳細は微妙に違いますよ。

◆かずかずさん
イクスピアリの中にもあるから、今度ぜひ行ってみて~美味しいから。
場所柄しょっと庶民的な感じはするけど味はバッチリです。

それからソネブロの写真など、容量は有料で増やせますよ。私は緊急避難的に
増やしちゃったけど、それでも上限があるし、いつかまたパンクするかな?
でフォト蔵にしました。
以前ソネフォトでやり取りのあった方が、みんなでフォト蔵に非難したよ~と
教えていただいて、面倒でそのままになってましたが、ついに参戦。
ちなみにフォト蔵は容量無制限で無料です。ご参考までにどうぞ。
みんなどうしてるのかな~とか私も気になっていました。仲間がいたわ。
by チョコローズ (2010-09-19 14:03) 

好(ハオ)くん

コンビニでもたまに買ってしまいます(いちごだけですが)
さすが千疋屋ですね、フルーツそのものの味わいが楽しめそうな豪華なサンド。上京した折、ぜひ買いに行きますね★
by 好(ハオ)くん (2010-09-19 18:13) 

TaekoLovesParis

写真を見たとたん、フルーツサンド!
新宿小田急にも千疋屋のフルーツパーラーがあって、狭いんですが、
窓から外が見えるので、時々、行きます。フルーツサンド、おいしいですよね。別格ですね。私は紅茶に合わせるのが好きです。
小田急は、サンドイッチ+飲み物で、お得になってます。
by TaekoLovesParis (2010-09-19 19:30) 

COLE

時に甘いものが突然食べたくなるので
このブログは結構気に入っています
このフルーツサンドぜひ試してみたいですねえ
by COLE (2010-09-19 22:28) 

チョコローズ

◆好(ハオ)くんさん
基本フルーツサンド好きなので、ハムサンドにデザートのつもりでフルーツサンド
そんなお腹にたまりそうにないけどカロリー高そうなランチしちゃいます。
千疋屋さんは特別美味しいです。やめられません。

◆Taekoさん
昔からこのフルーツサンドは好きです。
余談ですが、日本橋の総本店から分家している銀座千疋屋さんのフルーツサンドは
ちょっと中身が違います。最近食べていませんが、以前はメロンが入っていました。

◆COLEさん
嬉しいコメントありがとうございます。
知人たちには「うっかり夜中に見ると目の毒だ」とよく怒られてました(笑)
私の場合「スイーツを探す⇒食べる⇒ブログに載せる」と3度楽しんでます。
千疋屋さんはデパートなんかにも出てます。テイクアウトできるところもあるので
ぜひ一度お試し下さい。
by チョコローズ (2010-09-20 01:14) 

kuwachan

フルーツサンド、子供の頃から好きです!
少しお値段が高くても絶対に美味しいところしか
食べないことにしています。
そう、クリームが違いますから(笑)
by kuwachan (2010-09-21 20:22) 

baby_pink

フルーツサンドと聞くと、昭和な懐かしい思い出が甦ります^^
よく昔フルーツパーラーで母とレッスン後に食べたんです♪
よく歌った後の真っ白いふわふわパンに、みずみずしいフルーツに
程良い甘みの生クリームが合い混ざって最高に美味しかったのを
今でも記憶しています。。✿。。あぁ。。懐かしさ思い出しました^^*

千疋屋さんのフルーツサンドもは未だ食べた事がないので
近々ぜひ、食べに行って来たいと思います☆
それにしても、おいしそうですね。
by baby_pink (2010-09-22 05:02) 

angie17

私も断然、ここのフルーツサンドが好きです!
フレッシュ感が抜群ですよね~。
by angie17 (2010-09-22 22:32) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
お値段とクリームの質は正比例しますよね。千疋屋さんなら間違いなし。
時々無性に食べたくなりませんか?やめられません。

◆pinkさん
フルーツパーラーのフルーツサンドは特別ですよね。
すごいご馳走って言うか、忘れられない味かな。
pinkさんには特別思い出があるみたいですね。千疋屋さんのもぜひお試しを!
おいしいよ。

◆angieさん
ですよね。ここのは特別美味しいですよね。そして裏切らない味でホッとする。
フルーツと生クリームの程よい水分を吸ってるのにパンがふわふわ。
あれは絶妙な組合せです。またフルーツがシャキッとしてて新鮮。
あの歯ごたえが新鮮さの証です。やっぱり皆さんお好きですね。
by チョコローズ (2010-09-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。