SSブログ

ジャン=ポール・エヴァン 銀座三越限定ケーキ [ケーキ・ロールケーキ]

銀座三越ネタ第2弾です。
今回最も注目していたのが『ジャン=ポール・エヴァン』のブティックオープンと限定スイーツです。
新作ケーキ『トンカ』は銀座三越のための限定品。同時に新作マカロンも登場!!

一番に攻めたいと場所をチェックしたら、新たしくできた東側ビルの1Fとのこと。
ここに近い入り口付近で並ぼうと出かけてみれば、なんと外からも入れる独立したブティック。
百貨店の中にありながらここは独立した別世界のような素敵なお店でした。

DSC06258

眩いばかりに輝くチョコレートケーキとマカロンの数々。これを見ただけでクラクラしますが
お隣のケースにはチョコレートとキャラメルがあふれ、見ているだけで幸せな気分になります。

DSC06259
※写真はお店の方に許可を頂いて撮影しております


ラグジュアリーという言葉はこういうことなのでしょうか?
どれも美味しそうで選べない気もいたしますが、やはり最初ですから限定品ですよ。

DSC06269
銀座三越限定の新作ケーキ『トンカ』

ヴェネズエラ産のカカオを使用したショコラムース、さくさくしたサブレを抱き込んだ生地とプラリネ。
トンカ豆のエキゾティックな香りがカカオの風味を引き立てる…との解説。

クラッシュしたナッツ類?、チョコレートソース、チョコレートムース、チョコレートスポンジ、
カカオ風味のスポンジ、プラリネ、しょっぱい感じのサクサク生地。

トップのクラッシュした粒々はナッツ系なのでしょうか?でもさほど硬くもなくチョコとマッチ。
これだけ贅沢なチョコレートソースに包まれれば、何でも美味しくなるんじゃないかな?
それと対照的に一番下のツブツブした土台は、すこしカリカリして塩っぽさも感じました。
ケーキを食べているのに、食感の面白いチョコレートそのものを食べているかのよう。

素人の私の舌では全ての正体を明らかにすることは不可能です。
この先は皆さまご自身でお確かめ頂きたいです。

DSC06270

冷蔵庫から出して写真を撮っている数分の間に、デリケートなチョコレートはとけ始めました。
そして食べてみれば滑らかでありながら、いろんな食感と味わいが口に広がり
難しい言葉は置いといて「おいし~い」のひとことと、大変な満足感と恍惚感とで幸せでした。

ジャン=ポール・エヴァンは新宿の伊勢丹に行けば出会えるのですが、
どうしても「新宿」が苦手で・・・これまで避けておりました。 ※他にも店舗はありますが
これからはあの美味しそうなケーキたちを銀座で手に入れられます。嬉しすぎます。
「三越+伊勢丹」=私にはラッキー!! 大変有り難い化学反応でございます。

この日はオープン2日目ということもあり、マカロンを1つおまけに頂きました。
新作と定番のマカロンを各2個ずつ購入しておりますので、合わせて後日ご紹介いたします。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆トンカ(Tonka)
  ◆価格:662円
  ◆であった日:2010/09/12

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ジャン=ポール・エヴァン 銀座三越店  ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越1階(東側)
  ◆電話:03-3562-1111
  ◆営業時間:10:00~20:00
  ◆定休日:不定休
  ◆三越HPはこちら ※銀座三越へは店舗案内からどうぞ  


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

kuwachan

わぁ~チョコレートがぎっしりで凄いですね~☆
選ぶのに迷っちゃいますよね。
夏はデリケートなチョコレートにとってもとっても厳しい気候ですよね。
今回の旅行ではマカロンもチョコも諦めました(>_<)
今度はマカロンやチョコにとっていい時期に行きたいと思っています。
by kuwachan (2010-09-16 20:12) 

oyatu55

銀座三越にもジャン=ポール・エヴァンのお店が…!!
限定ケーキ、美味しそう過ぎてクラクラします~><

新宿三越のお店は何度か行った事がありますが、本当に別世界ですね☆
ケーキは食べたことがないのですが…チョコ2粒分と同じくらいで買えるなんて凄いです!
by oyatu55 (2010-09-16 22:50) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆Kuwachanさん
これからチョコレートが美味しい季節になります。
選ぶのに迷いますが、ちょっとずつ制覇していきたいです。
日本より海外で買ったほうがチョコレートはやっぱり少し安いようですね。
あ~準備不足でパリでショコラティエめぐりできなかったことが悔やまれるぅ~
でも日本で十分楽しんでおります。

◆oyatuさん
限定って言葉にまたはまりました。
そのまま食べても美味しいチョコが、こんなに手の込んだケーキになったら
美味しくないわけがないですよ。
本当に濃厚で、いくつもは食べられません。それでも十分満足!!
by チョコローズ (2010-09-17 01:09) 

かずかず

銀座三越、大好きでございます。
前にいったら改装中で、店の前で肩をおとしていました。

しかし、おいしそうですね~ショーケースも素敵!
お店の許可をもらっちゃうチョコローズさんも素敵~!
意外と断られるイメージですが、、、
更に食レポはやはりあっぱれ☆です。わたしだったら、
ちょこの味がしました!と子供の作文状態かもです(笑)
by かずかず (2010-09-17 01:17) 

baby_pink

まるでチョコレートでできたジュエリーケースですね♪
トンカ・・・見た目でもうノックアウトです^^*
チョコ好きにはこの濃厚さがたまりません!!
色々な食感が混ざり合っていて、しかも全て計算されていて・・・
もう、食べてみたいいいいいー☆

おいしい情報をありがとうございます^^*

by baby_pink (2010-09-17 07:19) 

TaekoLovesParis

一番上のショーケースの写真、とってもすてきです。
チョコレート色がほとんどだから、ケーキの並べ方にも工夫があるんでしょうね。新宿・伊勢丹より、豪勢でたくさんあるように見えます。
ミッドタウンにもありましたね。
ナッツとチョコは合いますねー。「トンカ」は、写真からも充実した味わいが
伝わってきます。いつまで「トンカ」は、売ってるのか、気になります。
by TaekoLovesParis (2010-09-17 22:55) 

チョコローズ

◆かずかずさん
私デパートはいわゆる三越派なので、日本橋も銀座もどちらも好きで
銀座線で往復しちゃうくらいです。
お店の方はとても親切で、でもまだなれていない感じが初々しく
「他のお客様が写らなければ良いですよ」って許可くださいました。
接客も一流ですね。チョコケーキのお味も超一流でございました!!

◆pinkさん
チョコ好きさんにはぜひご試食いただきたい新作ケーキです。
銀座三越のため…ニクイですね~これ目当てにたくさんお人に来て欲しいです。
他のケーキにも目移りして、立ち去るのが大変でした(笑)

◆Taekoさん
お褒め頂、嬉しいです。我ながら良く撮れたと自負したいところですが
やはりこれは気品、素材の力強さ、完成度の素晴らしさが放つオーラです。
トンカは三越限定で、オープンに合わせた新作です。
期間限定ではないと思うので、定番になると良いな~と思います。
新しいマカロンも美味しかったですよ。
by チョコローズ (2010-09-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。