SSブログ

エコール・クリオロのフロマージュ・プレーン [チーズケーキ]

昨日新装オープンした銀座三越。
初日は混雑を避けるため、入口を限定したのでオープン時には2000人もの行列ができたとか。
テレビで見てやっぱりすごいな~、これなら前日の内覧会へ行けばよかったか?
とちょっと思ったけど、混雑があるほうが面白い…と思って2日目を攻めてみました。

事前に届いたパンフレットで十分なスイーツネタのチェックを済ませ、
どこを一番に攻めるかを検討。大通りやメインの入り口とは違う入り口付近に向かうと
ほとんど待つ人がない。約10分前でこの状態は超ラッキー。
5分前には並ばされましたが、皆様先頭を譲られるので…一番前をキープ!!

10時のオープンを知らせる豪華な鐘の音を聞き、開け放たれたドアを入ると
そこは白く広く美しい空間が広がり、整列して頭を垂れるビシッと決まった店員さんたち。
普段は頭を下げられるなんてないから、ちょっと良い気分かも?いや恥ずかしいかも?

今日の目的は4つ。
銀座三越限定のチョコレートケーキ、チーズケーキの購入、その他のスイーツ下見、
そして待っていた愛用品のフレグランスのチェックです。

まずは期間限定、ECOLE CRIOLLOがチーズケーキ専門店をオープン、
銀座三越限定のチーズケーキ「フロマージュ」を販売。それを無事ゲットし参りました。

DSC06263.JPG


エコール・クリオロは千川に本店のあるフランス人シェフ、サントスアントワーヌ氏がオーナー。
ご縁のない場所柄ゆえ、名前は知ってるけど食べたことない&一度は行ってみたいお店。
美しいケーキの数々、可愛いプリン、精巧な飴細工など進化を続けるパティシエ。

そこでネット限定で販売されていたチーズケーキを、今回の銀座三越に期間限定で
チーズケーキ専門店として出店!!という情報を見て「行かねば~」と。
ベークドチーズケーキのプレーン、白ワインで煮込んだイチジク入りの2タイプと
イチジク、またはオレンジを使ったレアタイプのチーズケーキと種類は少ないが見逃せない。

DSC06265.JPG

お味見をしてものすごく美味しかったベークドタイプのプレーンを購入。

DSC06264.JPG

実家に持ち帰り家族総出で試食タイム。

フォークを入れるとホロホロ崩れ、口に入れればサラッととろける。
でも軽いのに後味しっかりの、思いのほか食べ応えのあるふわふわフロマージュ。
チーズ感は少ないけれど、淡雪のような舌触りと味わいの余韻に浸れて、とっても大満足。

少し小さいかな?物足りないかな?そんな心配は余計なお世話でした。
見た目以上に軽いのに濃厚で、これならイチジク入りも大いに期待したいです。

こちらのお店は11月2日までの期間限定の出店。
軽くて食べやすく、ワインにも合いそうな美味しいチーズケーキをぜひお試しあれ。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆フロマージュ・プレーン ※ベークドチーズケーキ
  ◆価格:1365円 ※1ホール 直径12cm・・・だと思う
  ◆であった日:2010/09/12

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) ⇒HPはこちら
  ◆購入場所:銀座三越 地下二階

この日に購入したスイーツは後日ご紹介いたします。あ~太りそうだ!!


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

oyatu55

いつもながら素晴らしいアンテナに尊敬です!!(*^▽^*)
期間限定とチーズケーキ、濃厚…クラクラするキーワード尽くしです♪
ビュッフェの予定がなければ…銀座に参戦してみたかったです。←1週間で5回ビュッフェに初挑戦予定(笑)
by oyatu55 (2010-09-13 07:21) 

baby_pink

エコール・クリオロのケーキは色鮮やかで本当
『進化』し続けるケーキを作られている印象あります
私もインターネットで幻のチーズケーキがずっと気になって
いたのですが、こちらがそうなのでしょうか?
ふんわりしていて、とても美味しそうですね♪
by baby_pink (2010-09-13 07:37) 

angie17

エコールクリオリは、1度だけ買いに行った事が・・。
住宅地の中なのに、流行っていて人気店ですね。

チーズケーキ専門店トは、嬉しいですね。
行ってみますね~♪
by angie17 (2010-09-13 11:03) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆oyatuさん
はい、スイーツネタの情報収集はまさに趣味です。
TVよりネットの地域密着型の情報発信が最近は多いので、面白いです。
それにしても週5のブッフェ計画、凄過ぎますょ~でもやり遂げてください!!

◆pinkさん
有名パティシエとか雑誌とかでよく目にするお店ですが、私には遠くて
行ってみたい…とHPのチェックだけは良くしてました。
このフロマージュはネット限定の幻のチーズケーキとは残念ながら違い、
今回三越出店の限定商品だそうです。
幻のチーズケーキは私も気になってましたが、どうしてもスイーツのお取寄せに
抵抗感があり、特に生は…まさに幻のチーズケーキです。
こだわりの材料と製法のため、1日に作れる数が少ないため、店頭ではなく
ネットでの予約制で、順番待ちのような感じですよね。
でも今回のフロマージュはそこまでは行かなくとも、その場で買って帰れ
安心感があり、きっと美味しいだろうと、楽しみにしてました。満足です。

◆angieさん
偶然ですが、明日TVで紹介されるそうです。
今年の3月に東京でパティシエの世界大会があり、優勝されたそうです。ネットで優勝作品のケーキが販売開始だそうで、ますます注目度UPですね。
実際にお店まで行かれたなんて羨ましいです。あそこでお茶したい!!
by チョコローズ (2010-09-13 21:37) 

kuwachan

こんばんは。
入念に事前チェックをして2日目に攻めてみるところがさすがですね(^_-)-☆
私はニュースで道路にぎっしりの人を見ただけで行く気が失せました(笑)
でも、このプレーンタイプのベイクドチーズケーキは食べたい!
そろそろ皆さんが忘れるころ(そんな時はないかな?)に行ってみようかな^^
by kuwachan (2010-09-14 00:01) 

TaekoLovesParis

11月2日までなら、私も買いに行けそうです。
エコール・クリオロは、開店したとき、「TVでやってたから、行ってみました」
と、弟の奥さんが、チョコレートを買ってきてくれて、変わった名前だし、
おいしかったので、覚えました。その後、松坂屋にオープンしたので、
松坂屋で時々買っていますが、チーズケーキは知らなかったです。
焼き菓子がおいしいし、チョコロさんのおすすめなら、買わなくちゃ、です。
by TaekoLovesParis (2010-09-14 01:34) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
実はリサーチ好きなんですよ~そっちの方が本業だったりして。
お店の人に聞いてみたら、初日はお昼を過ぎてド~ッと混雑したそうです。
たぶん午前中に行けば、土日でも比較的お買い物しやすいかも。
忘れる頃…期間限定出店なので、お忘れなくお買い求め下さい。

◆Taekoさん
松坂屋さんにちょっと出現しましたね~既に閉店してます(涙)
あそこも一時期やたらと改装に次ぐ改装でお店が定着しませんでしたね。
エコールクリオロはチョコレートの達人、サントスシェフのお店だそうですが
幻のチーズケーキというのがネット限定で大人気なんです。
食べたことがないので比較したコメントはできませんが、
三越限定のフロマージュも十分美味しかったです。ぜひぜひどうぞ。
あ~Taekoさんには11F~12Fのレストラン街を攻めて欲しいです!!
日本初出店のお店もあって魅力的です。
by チョコローズ (2010-09-15 00:14) 

キャロロ

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
銀座三越はリニューアルで店舗自体が広く
なったらしいですね。
おいしいものならやっぱりデパートですね。^^
by キャロロ (2010-09-15 18:47) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、松坂屋はすでに閉店でしたか。
11Fの「ガルガ」というフィレンツェの名店、つまりイタリア料理の店に
行く予定にしています。壁画と天井画に囲まれた店だそうで、それを
ブログ友のplotさんが描いていらっしゃるんですよ。だから、それを
見たいっていうのが、最大の理由なんですけどね。

私は11日の午後、松屋での展覧会に行こうと、メトロで降りたら、
新装成った三越、今までJoanというパン屋さんが見えてたのに、
化粧品になってたので、あれれ?お菓子は地下3階と書いてあったので、
降りたら、すごい混雑。ちゃんとお目当てを決めて行かないと、人の波に
もまれるだけ。すぐ、あきらめて、外へ出、松屋に向いました。
by TaekoLovesParis (2010-09-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。