SSブログ

お迎えだんご [和のスイーツ]

「盂蘭盆会」・・・さて、何て読むでしょう? 正解は「うらぼんえ」。
意味は「父母や祖霊を供養し、倒懸の苦を救う行事。 
倒懸の苦とは生きている人を逆さにつるしあげることで、非常な苦しみのたとえ。

これはその昔、お釈迦様の弟子が海岸で苦しむ母を、現世で功徳を積み救ったお話がもと。
家族や親戚が集まり、彼岸からのご先祖をお迎えする正しい呼び名が「盂蘭盆会」だそうです。
  ※彼岸とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、いわゆる向こう側の岸との意

DSC06188.JPG

ご先祖様が迷わず我が家の帰れるように門口や道の辻出迎え火を焚き、
ご先祖様に感謝し供養をする、そのお供え物としてのお菓子が「お迎えだんご」です。

 DSC06192.JPG

米粉で作られたお団子で、中央に甘辛いタレがのった、いわゆるみたらしだんご。
もっちりとして、でもやわらかく、とても食べやすい甘いお団子。
品の良いこの団子は、たねやさんの今月の歳時菓子で、販売は8月12、13日の2日間限定。

こんなお菓子はお土産にピッタリ~と早速買いに行けば…なんとお日持ちが本日限り。
つまり明日まで持たない!! え~困るんですけど。でも買ってしまいました。自分用に。
そして実家へは別のものを準備しました。(順次ご紹介予定です)
私も今日から実家へ帰り、明日迎え火をしてお迎えします。 ※ブログは予約投稿です!!

ちなみにこの行事はインドのものではなく、中国での起源が古くそれが日本にも伝わったようです。
今回「盂蘭盆会」について調べて知らないことだらけでした。日本のお盆についてもです。
ご先祖様が合って自分がいる。その前に両親ですね。

ご先祖様も大事だけど、この年になってもまだ両親には何かと心配ばかりかけているので
母にはたっぷりマッサージのサービスをしてあげなくては、と具体的なことを思いました。

明日はご先祖様に感謝し、日頃の行いを思い返して反省の時間でもつくろう。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆お迎えだんご
  ◆価格:840円
  ◆販売期間:8月12、13日の2日間限定
  ◆日持ち:当日中
  ◆購入場所:たねや日本橋三越店 たねやのHPはこちら
  ◆購入日:2010/08/12

[ひらめき]余談ですが、私はたねやさんの関係者ではありません。


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

シマリス

お迎えだんごの意味がわかりました。
ご先祖様に感謝って必要ですよね。  
by シマリス (2010-08-13 19:59) 

TaekoLovesParis

今は13日夜、見るのがちょっと遅かったです。。残念。
たねやさんのなら、おいしいでしょうね。
by TaekoLovesParis (2010-08-13 23:40) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
お迎えだんご、独り占めしてしまった私ですが…ご先祖様にはちゃんと
手を合わせてきました。

◆Taekoさん
たねやさんの歳時菓子は発売期間が1日とかなので、ものがなくては
記事は書けず…ぜひ来年の参考になさってください。
ちなみに、次は重陽の節句のお菓子を入手予定です。
by チョコローズ (2010-08-15 19:02) 

ちゃるこ

たねやさんにはお迎えだんごもあるのですね。
日持ちがしないのは残念(>_<)
お盆の帰省土産にしたい方も多いと思うのに。。。
チョコローズさん、帰省お疲れ様でした^^
ご両親はもちろん、ご先祖さまも喜ばれますね。
by ちゃるこ (2010-08-15 23:16) 

baby_pink

とろりとしたタレがとても美味しそうです。
ひやしても美味しそうですが、固くなっちゃうかしら^^?
冷えた、緑茶といただきたいです♪
by baby_pink (2010-08-16 06:03) 

oyatu55

たねやさんの期間限定和菓子…またまた美味しそうです!
お母様にマッサージですか♪プライスレスの贈り物ですね(^^@
私も先日、実家に行ってマッサージしてきました☆
by oyatu55 (2010-08-16 07:15) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
お返事遅くなりました。
お盆に限らずいつでも感謝の心は持っていたいですね。
心の余裕がないと無理なことかもしれないけど。そんな風にしたいです。

◆pinkさん
お返事遅くなりました。
たぶんこれは冷やすと硬くなるタイプだと思います。
日持ちしないあたりからしてそうでしょうね。
あんみつやカキ氷についてくる白玉もそうですよね。
冷やして食べようと後回しにしてたら、すっかり硬くなって泣いたことあります。

◆oyatuさん
お返事遅くなりました。
プライスレスは大事ですよ。何かとこんな年になってまで親に心配かけてるから。
私のマッサージは自己流ですが、子どもの頃からやらされてますから
ツボは心得ています。
by チョコローズ (2010-08-19 00:09) 

うさぴん

たねやさんのお迎えだんご、とっても美味しそうですね!
お母様にマッサージサービス、喜ばれたのではないでしょうか(#^.^#)
by うさぴん (2010-08-19 19:19) 

かずかず

やばっ、私の実家は7月がお盆なのですが、
仕事にかまけており、すっかりお盆なんて忘れており、
7月の終わりごろにこっそりお墓参りにいってきました。
実は母を亡くして数年しかたってないのに、このあり様....
最近、いろんな激痛にみまわれているので、やばかったかな~(汗)
お供えしてこようかな?(そしてすぐ持って帰り自分で食べる?)
ご先祖さまあって、自分ありきなのにですね。
ちと、思い出すきっかけになりました。ありがとうです。
by かずかず (2010-08-19 22:34) 

チョコローズ

◆うさぴんさん
母にマッサージはいつものことですが、あまりに暑いのでガンガンにクーラーを
効かせた中で頑張りました。甘いチョコをエサに頑張った私です。

◆仏壇には願い事はしてはいけない…と知るまで願っていた私。
確かにご先祖様は神様ではないのにね~と思いつつ、手を合わせると
つい何かを願いたくなる。感謝の気持ちはどこへ行ったのだ~と慌てます(汗)
お墓参りに行かない分、仏壇にはきちんと手をあわせますけど、
感謝の気持ちは届くのか、疑問ですね。ホントは邪念がたくさんで。
by チョコローズ (2010-08-22 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。