SSブログ

クラブハリエのバームクーヘン [ケーキ・ロールケーキ]

バームクーヘンというと、最近はちょっとしたブームのように行列ができたり
お店独自でおいしいアレンジをしたり、けっこう美味しいスイーツになってきたけど
昔ってバームクーヘンといえば…甘い、硬い、自分じゃ買わない、そんなイメージでした。

いつ頃だっただろうか、デパートにできた行列の先がバームクーヘンだったときの衝撃。
けっこうなお値段なのに並んでまで買うって最初は信じられなかった。
それがクラブハリエのバームクーヘン。

甘い、硬い、自分じゃ買わないイメージを一掃した、私には衝撃的な出会いだったあの味。
最近食べてないな~とある日行ってみたら、すっかりブームが去ったのか、カフェもガラガラで
ちょうど良いからお茶してきました。

DSC05833.JPG


やわらかくてしっとり。甘さは控えめでとても食べやすく、日持ちがしない。
昔のバームクーヘンの特徴の対極にある、美味しいはしりがクラブハリエかな?

生クリームが添えられコーヒーと一緒に頂く。やっぱりやわらかくて美味しいな。
自宅ではクリーム無しでそのまま食べてしまうので、カフェで頂くとちょっとお上品になります。
新しいもの好きなので、ここのはホントに久しぶりに食べました。

DSC05832.JPG

イメージですが、バームクーヘンは年輪を現していることから引き出物に重宝されたり
砂糖が多いからか日持ちがするので、贈答用としての用途が高かった気がします。
正直あまり好きではない種類でしたが、ここのバームクーヘンから見る目が変わりました。

最近でこそ雑誌のお土産特集には「バームクーヘン」ってカテゴリーがあるけど
昔はあまり注目されていなかったよね?地味にこだわりのバームクーヘンつくってる
お店も増えてきたし、数年で大きな変化をしたスイーツだな、と思います。

できれば…コンビニのバークーヘン、もう少し美味しくならないだろうか?
かろうじて「パスコ」の厚切りバウムが気に入り。ちょい固めですが美味しい方だなと思う。
プレーンの他にチョコ、苺、キャラメル、コーヒー、期間限定で紅茶とバリエーション豊富。

もっともっと食べ応えがある美味しいバームクーヘンの登場に、今後期待したい。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆バームセット ※バームクーヘンと飲み物のセット
  ◆価格:1029円
  ◆食べた日:2010/05/28

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆クラブハリエ ⇒HPはこちら ※途中たねやさんのHPと一緒になります
  ◆頂いたお店:CLUB HARIE B-studio
  ◆住所:日本橋三越、新館地下2階
  ◆営業時間:10:00~20:00
  ◆全席禁煙、26席

[ひらめき]クラブハリエのカフェ(東京ではなく滋賀の日牟禮カフェ)には
 ラテアートの大会で世界チャンピオンになった女性がいらっしゃいます。すご~い。
 それから今月26日に池袋にもクラブハリエのお店ができるそうです。

[かわいい]おまけ[かわいい] パスコの厚切りバウム⇒こちら


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

ちゃるこ

私もここのカフェでバームクーヘンを食べてから
バームクーヘンへのイメージが変わったかも♪
日本橋OLだった頃、何度かお茶しました^^
美味しいですよね~、ふわっふわで!!
by ちゃるこ (2010-08-08 20:08) 

oyatu55

カフェでいただくバームクーヘン、凄くオシャレです♪
盛りつけが素敵~☆(^^@
池袋にもお店が出来るのですね!
東武には「ねんりんや」もありますし…どちらをGETするか迷います(やっぱり両方?…笑)
by oyatu55 (2010-08-09 06:44) 

angie17

クラブハリエのは、引き出物でも大人気ですね!

コンビニなどのバームクーヘン、確かにもっと美味しくしてほしい。
何がネックで、美味しく出来ないのかな?

by angie17 (2010-08-09 16:12) 

シマリス

お洒落なカフェでいただくのが、ケーキでなくて
バウムクーヘンってのがいいですね!
とっても上品な盛り付けで美味しさが伝わって来ます!

他に美味しいバウムクーヘンは、自分的にはパークで
売っているプーさんのバウムクーヘンがお気に入りです。  
by シマリス (2010-08-09 21:03) 

TaekoLovesParis

カフェで食べると、生クリームがついてくるんですねー!
たしかに、生クリームがついたほうがアクセントになって、コーヒーと
合わせたら、おいしいでしょうね。
by TaekoLovesParis (2010-08-09 22:07) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
元日本橋OLにはクラブハリエは常識ですよね。
まだ新館が立替する前に、銀座線側の地下の入り口から入ってすぐにできた
異様な行列は衝撃でしたもの。あれからバームクーヘンっておいしいって思ったな。
一緒ですね。

◆oyatuさん
池袋にもできますよ。
販売だけかもしれませんが、しっとりやわらかいバームクーヘンお薦めです。
普通カフェでバームクーヘンって食べないですよね?こちらならではのメニューで、
大半の方が注文されてます。

◆angieさん
そうなんです、コンビニのバームクーヘンって未だに硬くてぽそぽそして
いまいち美味しくない。
ローソンあたりに頑張ってもらいたいですね。

◆シマリスさん
はい、私も好きですよ、プーさん柄のバームクーヘン。円筒のカンですよね。
確かユーハイムで、チョコや苺とバリエーションがあるヤツ。
今はメーカー名は記載されていないけど、昔は書かれていましたね。
私にとってのバームクーヘンの元祖ってユーハイムだな。今は美味しくなった。

◆Taekoさん
自宅では生クリームなんて添えないので、カフェではおしゃれに頂けますね。
ひと工夫で美味しくなるから不思議です。
そんなに食べ歩いてはいませんが、ここのが最初に美味しいって思ったかも。
by チョコローズ (2010-08-09 23:39) 

kuwachan

こんにちは。
バームクーヘンって結婚式の引き出物のイメージが大きかったです。
また、家で食べるものでお店でバームクーヘンを食べるってことが
なかったように思います。
今ではすっかりオシャレに大変身ですね
by kuwachan (2010-08-11 12:14) 

baby_pink

とろ~んと添えられた生クリームが一層に美味しそうですね♪
とってもォシャレ^^
私は、邪道かもしれませんが、夏にはバームクーヘンを冷やして
そぎ切りにして、しかも適度に剥がしながら食べます^^:
変なこだわりがあるのですが、それがとてもお気に入りな食べ方です(笑)

チョコは知ってましたが苺味もコーヒーもあるのですね・・気になります。
by baby_pink (2010-08-11 18:12) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
そうそうバームクーヘンは引き出物のイメージ、私も強いです。
子どもの頃はそんな引き出物でしか食べる機会がなかったかも?
最近は味、食感、形に工夫がされて、本当に変わりました。

◆pinkさん
チョコ味や苺味はパスコから出ていますし、ディズニーランドに行くと
可愛いプーさんの柄の缶に入ったバームクーヘンが売られていますよ。
はがしながら食べる…わかるな~1度はやるでしょう(笑)
by チョコローズ (2010-08-15 18:59) 

かずかず

こんにちは☆
バームクーヘンは上司が好きなので、けっこうあちこち食べてます。
ここは有名ですよね~でも自分で買ったことはなくって、
営業の方の差し入れとかでありがたく恩恵にあずかってます。
でも実はユーハイムが一番すきだったりしちゃうのです。
昔はそんなにおいしいって思わなかったんですがね~
by かずかず (2010-08-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。