SSブログ

ランチに鯛茶@銀座うち山 [お得にランチ&おいしいごはん]

「鯛茶」と聞くとちょっとワクワクする。食べたいな~と思ってお店を探すと、高級な店が多い。
気軽に食べれると嬉しいけど、私のリストにそんなお店はない!!

ある日、このブログでお世話になっているcanさんが良いお店を紹介していました。
いいな~いいな~と言っていたら、お店をご案内してくださることに。
おまけにbaby_pinkさんもご一緒に急遽オフ会を開催することになり、楽しみにお出掛け。

場所は銀座、ミシュランのひとつ星を獲得している和食のお店”銀座うち山”
夜の懐石コースのしめで出てくる鯛茶漬けを、ランチタイムにリーズナブルなお値段で提供。

なんて良心的なお店だろう…もともとランチ派の私。理由はお値段と量の問題。
フルコースは食べきれないし、夜はお値段も高いので私のお財布には相当痛いのです。
だから断然ランチ派。お得だし下見ができるからいろいろ助かります。

ということで、今日は鯛茶のご紹介です。

DSC05988.JPG

このお店の鯛茶は生のお刺身を白ごまとお味噌のタレに漬けた状態で出され、
まず生で鯛を食べ、ご飯にのせて一緒に食べ、最後にお茶をかけてお茶漬けにするスタイル。


ちなみに鯛茶漬けだけじゃありません。今回はお弁当とのセットで頂きました。

DSC05981.JPG DSC05980.JPG

わ~って感動しながらも実は話に夢中で、お料理の説明をほとんど聞き逃したため、
詳しい解説はできないのですが、左はパス、右は胡麻豆腐を焼いたもの。とても美味。
豆腐苦手なんですけど、これは美味しかった。一見焼いたお餅のようですがお豆腐です。
お土産として販売されているので、使えそうだ…

DSC05982.JPG

続いてはお弁当の中身。玉子焼き、煮物焼き物、お魚に野菜と種類が豊富。
これなんだった?とか思いながらもおしゃべりに夢中で、味わったのかどうか不明です。

DSC05985.JPG DSC05986.JPG

続いて椀物が入麺と冬瓜でした。冬瓜大好きなので個人的にはもうちょっと食べたかったな。
右が鯛茶です。味噌と胡麻のタレに生の鯛の切り身が8切れ。豪華です。
そのまま食べてもとても美味しく、ご飯と一緒に食べるとどんどんご飯が進む。
最後にお茶漬けにするのですが、出汁をかけるのではなく本当にお茶をかけるのです。
タレが濃いのでお茶をかけ、鯛の出汁が出たところをさらさら頂くのは、たまらなく美味でした。

DSC05989.JPG

最後にデザート、わらび餅にきな粉と黒蜜たっぷりの冷たい和菓子で〆ました。
満足満足。ランチはこのくらいの量で済むので助かります。美味しかったし良いお店でした。

このお店、名前は知っていましたが夜は懐石コース中心で、
お昼も鯛茶のほかはコース料理で全て要予約。お値段も高いですし私には気持ち敷居が高い。
ランチとはいえいきなり入る勇気はなく、行ってみたな~と思うお店でした。
canさんのお陰で念願の鯛茶が食べれ、行きたかったお店に入れて本当に良かった。

いつも行くお店ってなんとなく定番化してしまう。
たまに違うテリトリーをお持ちの方と、知らないお店をご紹介いただくのはとても面白い。
いつもと違ういい体験でした。canさん、baby_pinkさん、ありがとうございました。
ちなみにこのオフ会には続きがあります。それはまた後日。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆鯛茶弁当(御弁当と鯛茶漬けのセット) ※お昼のみのメニュー、要予約
  ◆価格:3500円 ※税込み、サービス料無し
  ◆であった日:2010/07/04

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆銀座 うち山 ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区銀座2-12-3 ライトビル地下1F
  ◆電話:03-3541-6720
  ◆営業時間:ランチ/11:30~14:00 ディナー/17:00~23:00 ※日・祝は22:00
  ◆定休日:年末年始、特定日

org_contentimg5_0.jpg


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

ちゃるこ

canさん&baby_pinkさんとのオフ会だったのですね~!
しかも鯛茶♪
なんて素敵な響きなんでしょう(^_-)-☆
他のメニューも美味しそうですし、とても楽しい会だったのでしょうね。
続きも楽しみにしていま~す。
by ちゃるこ (2010-07-28 22:04) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
鯛茶です、鯛茶!!
土鍋に鯛を丸ごと入れて炊き上げた鯛めしを食べる⇒最後にお茶漬け
のスタイルは経験ありでしたが、生の鯛のお刺身をお茶漬けにするタイプは初めてで…美味しかったです。
お二人にもお会いできて、楽しかったですよ。
美味しい鯛茶食べながら、別の食いしん坊な話で終わりましたけど(笑)

by チョコローズ (2010-07-28 23:39) 

baby_pink

先日は、美味しく楽しい時間をありがといございました^^
本当に、親しみやすく色々なお話たのしかったです✿笑✿

鯛茶漬け本当においしかったですね~
それに私は何と言っても焼きゴマ豆腐が美味しかったです。
お豆腐が苦手なチョコロ-ズさんも美味しく頂けたんですものね。
本当に美味でしたよね^^

また、次回お会いできるのを楽しみにしています✿*
by baby_pink (2010-07-29 05:56) 

チョコローズ

◆pinkさん
こちらこそ、先日はありがとうございました。
鯛茶ホントに美味しかったですね。それに焼き胡麻豆腐、最高!!
次はもっとお料理についてきちんとお話したいですね。
なんだか判らずに食べてしまって、もったいなかった~
私もまたお会いできるのを楽しみにしています。
by チョコローズ (2010-07-29 23:35) 

rie-klavier

オフ会いいですね~^^
美味しく楽しい時間を過ごされたのですね。
どのお料理も美味しそうですが、個人的にはわらび餅、食べたいです!
続き楽しみにしてます♪
by rie-klavier (2010-07-30 00:58) 

oyatu55

おお~彩りも、盛り付けも素晴らしく美味しそうですね!!
デザートも、とっても美味しそうです♪
いつもビュッフェばかりなので、懐石は雲の上のメニューです(笑)
続き…は、甘味系でしょうか?楽しみです!
by oyatu55 (2010-07-30 05:59) 

ラブ

鯛茶、珍しいですねぇ。
どの季節にも、あるメニューなんでしょうか。
本当に、おいしそう。
by ラブ (2010-07-30 16:05) 

うさぴん

3500円でこの品揃えですか!?
ものすごくリーズナブルですね!
素晴らしいお店をご存じなんですね(*^_^*)
とても参考になります!!
by うさぴん (2010-07-30 18:56) 

チョコローズ

◆rieさん
美味しかったです。ミシュランの星持ちのお店なんて、そうそう行けないもの。
和食って美味しいな~としみじみ感じました。
日本にいる間にぜひ行ってみてください。お母様とご一緒にいかがですか?

◆oyatuさん
完全なお懐石コースは結構おなかいっぱいになるので、お昼の量だと
私にはちょうど良いです。たまには和食も良いですよ。

◆ラブさん
生のお刺身をお茶漬けにした鯛茶は初めてで、とっても美味しかったです。
鯛茶は定番のようです。要予約なのでご確認くださいませ。

◆うさぴんさん
これでこのお値段は良心的ですよね。
まぁ~お昼のコースなどはほとんど「サービス」と聞きますから。
私はもっと高くて自腹では行けないお店は良く知ってますよ。
予約専門なんですけどね。あ~人のお金で食べたい!!なんて…
by チョコローズ (2010-07-30 23:37) 

シマリス

鯛好きにはたまらないお料理ですね。
このお値段とはとってもリーズナブルですね。
デザートも美味しそうです。  
by シマリス (2010-07-31 07:38) 

チョコローズ

◆シマリスさん
こちらのお店、本当に美味しかったです。
今回は個室でしたがメインはカウンターで、完全に大人な世界です。
お昼はリーズナブルですが、夜は自腹じゃ行けない…
by チョコローズ (2010-07-31 22:56) 

TaekoLovesParis

わぁ、すてきなお店ですね。私もお昼に行きたいです。
写真を見るだけで、おいしさが伝わってきます。
by TaekoLovesParis (2010-08-02 00:08) 

roseadagio

充実したオフ会でしたね。
鯛茶、大好きでこちらのお店にも伺ったことがあります。銀座には鯛茶の名店がたくさんありますね。また、リピートしてみたくなりました。
by roseadagio (2010-08-02 08:39) 

チョコローズ

◆Taekoさん
ぜひおたずね下さい。夜のコースなら鯛茶は付いているそうですが
お昼のコースにはないそうで、鯛茶だけ別メニューです。
お店の中の写真も撮ればよかったかな~良いところでした。

◆roseadagioさん
行かれたことあるんですね。私は初めてでしたが、ぜひリピートしたいです。
銀座には鯛茶の良いお店がたくさんありますが、敷居が高くて
私が行ける所はそう多くないのです。
by チョコローズ (2010-08-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。