SSブログ

和風堂島ロールのお店@銀座瑠璃 [ケーキ・ロールケーキ]

行列のできるロールケーキのお店といえば、大阪の堂島ロールのお店”モンシュシュ”
数年前、銀座三越の6月の催事ロールケーキフェアで登場し、あっという間に東京でも大人気。
大丸東京では姉妹店のベビーモンシュシュもでき、ピンクで可愛いくデコレーションされた
小さなロールケーキが話題になり、モンシュシュは今でも行列が耐えない。

そんなモンシュシュが銀座に新しく和風テイストのお店を6月23日オープン!!
「銀座瑠璃」という名前で、和風堂島ロールはこちらの限定商品だそうです。
生クリームの中に小豆餡が入ったタイプと、抹茶タイプの2種類。
その他に和風カステラや和風テイストのお菓子、お茶などを販売しています。

ぜひ行かねば!と行ってみたらお店の奥には狭いですが喫茶コーナーがありました。
ロールケーキ1個のカロリーと、喫茶での1回分の量を天秤に掛け、テイクアウトを断念。
お抹茶の堂島ロールとアイスコーヒーのセットを頂いてみました。

DSC06098.JPG


抹茶の堂島ロールで、お抹茶ロールといいます。
生地と中のクリームが抹茶で、真ん中に小豆、上から抹茶パウダーでお化粧したスタイル。
普通の堂島ロールは生クリームがやわらかく、スポンジもふんわりな印象でしたが
このお抹茶ロールはクリームの量が少なく、クリーム・スポンジともしっとり感が少なめで、
スポンジは弾力さえ感じます。常温でとけてしまいそうなとろっと感はありませんでした。

DSC06103.JPG

またお茶も販売していることもあり、お抹茶がかなり利いていました。
甘さ控えめのクリームで、あんこの存在をしっかり感じます。
抹茶パウダーは苦味さえ感じ、それがむしろアクセントになっているようで、大人仕様。
和のロールケーキですが、アイスコーヒーにも合いました。

DSC06096.JPG DSC06104.JPG

お店の中も喫茶コーナーも和テイストなつくり、店員さんはなんと和服姿でした。
ベビーモンシュシュはピンクの可愛いメイド服だったのを考えると、ずいぶん違いますね。
和風堂島ロールやカステラ(商品名はかすてらん)とお抹茶、お煎茶、シャンパンなど
コーヒー以外の組合せもいただけて、なかなか面白いです。

オープン間もないということもあり、土曜日の夕方に行ったらほとんどの商品が売り切れで、
何も買えず、すごい人気でした。でも平日ならまだ大丈夫そうな様子です。
最中、ようかん、かりんとう、あめ玉と、和のお菓子のお土産を探すには重宝しそうです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆お抹茶ロール
  ◆価格:980円 ※コーヒーとのセット
    1本1785円、ハーフサイズ945円、喫茶での1カット950円くらい
  ◆であった日:2010/07/22

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆銀座瑠璃 HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区銀座4-9-13 銀座四丁目タワー1F
  ◆電話:03-3543-3039
  ◆営業時間:10:00~20:00 ※金・土は20:30まで

 DSC06002.JPG
三越新館の裏、とありますが、微妙に距離が…
おかき無料食べ放題の播磨屋ステーションが2Fにあります


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

好(ハオ)くん

お抹茶の堂島ロール、ものすごく美味しそうです。
札幌にもモンシュシュが大丸の中に出来て、毎日行列です。
あんこも入って、和ですね、食べてみたい★
by 好(ハオ)くん (2010-07-25 17:31) 

シマリス

ロールケーキ好きな自分としましては、このお抹茶ロール
に目が釘付けです。
なんとも、お上品な感じがいいですね。
銀座は通過だけで行った事がありません。(笑)  
by シマリス (2010-07-25 20:46) 

oyatu55

銀座にもお店が出来たのですね~♪
堂島ロールは一度食べたいと思いつつ、未体験です(^^;
抹茶味…とても気になります!!
by oyatu55 (2010-07-26 07:20) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆好(ハオ)くんさん
モンシュシュは札幌にもあるんですね。今や全国区なんだ…
和風のお店は銀座が初めてのようです。北海道産のお好き使用ですよ。

◆シマリスさん
かなりお上品なお味です。甘さも控えめで「和」を感じます。
抹茶を使ったから緑色、じゃなくて、本格的にお抹茶使ったお味でした。
ぜひ一度、銀座まで買いに行ってみてください。

◆oyatuさん
おおおお~堂島ロール未体験とは残念な~
王道の堂島ロールからお試し下さい。次お会いする時のおみやに?
先日の蒸しチョコとても美味しかったです。ガトーショコラのように濃厚でした。
美味しいものに目がないので、つい新しいもの見つけちゃうんですよね~(笑)
by チョコローズ (2010-07-27 00:18) 

baby_pink

お抹茶のパウダーのほろ苦さが小豆や生クリームを
一層大人のお味にしてくれそうですね。
とっても好みなロールケーキです✿

江戸切子のようなコップは中には何が入っているのですか?
お水かしら・・・(・o・)?
涼しげでお店もすてきな感じですね。
by baby_pink (2010-07-27 05:34) 

りえぽん

このロールケーキ。
先日、朝の番組で紹介されているのを見ました~
銀座でしか買えないのですね~m(_ _)m
でも。カフェで食べられるのは、うれしい♪
滅多にいかないけど、銀座に寄った際はチェックしてみたいです( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2010-07-27 18:05) 

チョコローズ

◆pinkさん
よくお気づきで!そうそう、江戸切子のグラスにはお水が入ってます。
実家に同じのある~と思いながら、珍しいなと思ってケーキと一緒にパチリ。
銀座限定で大人の味のロールケーキです。美味しかったよ。

◆りえぽんさん
私がお邪魔した日、実はTVカメラが入って撮影してました。
「かすてらん」を手タレさんが何度も何度も切ったり持ち上げたりしてました。
その時のかな~OAは見ていませんが、映らないようにコソッと食べてきました。
まだまだ最新スイーツですよ。ぜひ銀座へ行った時は立ち寄ってみてね。
by チョコローズ (2010-07-27 23:38) 

kuwachan

和風の堂島ロールも美味しそうですね!
銀座限定ですか?デパートの催事での販売はないのかしら^^
by kuwachan (2010-07-28 00:14) 

ちゃるこ

モンシュシュの和テイスト!心惹かれます~♪
でも実は普通のモンシュシュも未経験な私。。。
ああ~、一気に両方味わいたいっ(笑)
by ちゃるこ (2010-07-28 22:07) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
和風堂島ロールは今のところ「銀座瑠璃」限定商品です。
和テイストのお菓子を積極的に売り出すのに、たくさんの人に来てもらうために
あえて銀座のお店限定かと思われます。
甘さ控えめで美味しかったですよ。はっきり別物商品です。

◆ちゃるこさん
おおお~ここにもモンシュシュ未体験者が!(笑)
銀座の三越が東京初進出でしたが、日本橋の三越の方が売り場も広く
行列も短く入手しやすいんですよ。
銀座に行ってしまえばどちらも手に入りますけどね。
たまには銀座へ!いかがですか?
by チョコローズ (2010-07-28 23:19) 

うさぴん

なんと!!和風堂島ですか!!!!
場所チェック致しました。
確かに新館三越の裏・・・といえなくもないですねf(^ー^;
必ずやイートインしてきたいと思います!!
by うさぴん (2010-07-30 18:59) 

チョコローズ

◆うさぴんさん
銀座三越新館の裏、の裏の方、ですね、正確には。
ぜひともイートインしてきてください。
和風堂島ロールとシャンパンなんてメニューもございました。
by チョコローズ (2010-07-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。