SSブログ

元祖クレーム・アンジュ@パティシエ・シマ [チーズケーキ]

新鮮なフロマージュブランを使った真っ白なチーズケーキ。
その中に真っ赤なフランボワーズソースがしみこんだスポンジが入った甘酸っぱい仕上がり。
大事に大事にガーゼに包まれたそのチーズケーキの名は”クレーム・アンジュ”

DSC05885.JPG


今や定番となりつつあるガーゼに包まれたスタイルのこのチーズケーキは
麹町の巨匠、島田シェフがフランス・アンジュ地方に伝わる伝統的なお菓子をベースに
独自に作り上げた自慢の逸品なのです。

麹町、あまりご縁がないのですが、近くまで来たついでに、
その美しいチーズケーキをひとめ見たくなりました。できれば食べたい…
地図を片手にフラフラ歩くと、茶色いレンガのこじんまりとした綺麗なお店が目に入る。
カフェを併設したお店”ラトリエ・ド・シマ”が迎えてくれました。

DSC05876.JPG

こちらのお店はチョコレートと焼き菓子やコンフィズリーなど、日持ちするお菓子が多く並び、
狭いながらに10席ほどのカフェコーナーがありました。

このお店のほんの2軒先には本店でテイクアウト専門の”パティシエ・シマ”があり、
そこで食べたいケーキを見つけて注文し、こちらのカフェで頂くこともできる贅沢な仕組み。

DSC05879.JPG DSC05880.JPG

やっぱり代表作の”クレーム・アンジュ”は外せない。
そして苺たちがキラキラ輝いてあまりに美しかったので”タルト・フレーズ”までオーダー。
ケーキ2個…これでランチの代わりにしてしまおう…だって美味しいから心は満腹!!

真っ白いお皿に綺麗にお化粧されて出されたケーキたちは、間違いなく美味しかった。
すっぱ甘い組合せが苦手な私でも、このクレーム・アンジュはいける。
中央のラズベリーの甘酸っぱさのおかげで、フレッシュフロマージュがほんのり甘い。
滑らかで口当たりの良い素晴らしい出来栄えです。

そして定番の苺のタルト。タルト地がしっかりと甘く、苺は甘酸っぱさより苺本来の甘味が
みずみずしさとともに口に広がる。ありがたい。とっても美味しい。

もっともっと食べてみたいケーキがずらりと並んでいたので、見てるだけで嬉しくなる。
あの中から2種類チョイスするだけでも、大きな決断が必要でした。
もう一度行かなくちゃな…そんな風に思える場所でした。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆クレーム・アンジュ(価格:577円)
  ◆タルト・フレーズ(価格:420円)
  ◆であった日:2010/06/08

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆パティシエ・シマ ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都千代田区麹町3-12-4 麹町KYビル1F
  ◆電話:03-3239-1031
  ◆営業時間:11:00~19:00 ※土曜は17:00まで
  ◆定休日:日祝

  ◆ラトリエ・ド・シマ(トゥショコラ・サロン・ド・テ)
  ◆住所:東京都千代田区麹町3-12-3
  ◆電話:03-3239-1530
  ◆営業時間:11:00~19:00 ※土曜は17:00まで
  ◆定休日:日祝

map.gif DSC05887.JPG

 

[ひらめき]おまけのネタ
実はひとりでケーキを堪能していると、若者の集団が入ってきた。
席を譲り、8人ひとまとめで席に付くと、ぞろぞろとケーキを選びにショップへ行った。
程なくしてワイワイしながら戻ってくると、若いパティシエさんが色紙を片手に追いかけてきた。
「いつも見てます。妻があなたのファンです!」というのが聞こえたので顔を上げると
ハーフ系のタレントSさんと番組スタッフさん一同でした。
大学生の一団だと思ってたので無視してたら・・・普通だ。言われなくちゃ気が付かない。

ちなみにこの話を友人数名にメールで送ったら「誰れそれ?」と全員から突っ込まれた。
キー局でレギュラー番組もなく例えようがないので、名前を聞いてもピンとこないらしい。
あまりに知名度がない残念振りだったので、あえてタレントSさんとしておきましょう。
ちなみに女性タレントです。かなり小柄でしゃべらなければ判らない。
芸能界って、大変だな~Sさん頑張れ~ ※上から目線です              おしまい。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

oyatu55

日テレ通り…素晴らしい立地ですね♪
タルト大好きなので、苺タップリのお姿に釘付けです(^^@
チーズケーキも美味しそう♪白と赤の鮮やかな色合いを拝見するだけで、うっとりしちゃいます☆
by oyatu55 (2010-07-14 06:05) 

ラブ

ガーゼに包まれているんですか…。
興味津々。繊細なデザートなんですね。
by ラブ (2010-07-14 16:24) 

can

クレーム・アンジュってパティシエ・シマのシェフが考案されたんですか。
知らなかった。
‘元祖’とか‘本家’とかのキーワードに弱い私としては、
一度頂いてみなければ!
タレントSさん、誰だろう?気になります。
by can (2010-07-14 21:27) 

baby_pink

真っ赤な甘酸っぱいフランボワーズの入った真っ白なチーズケーキ
大の大の大好みです✿
ひとつずつ、ガーゼに包まれているだなんて・・・可愛い天使を扱うようですね^^
by baby_pink (2010-07-14 21:50) 

kuwachan

苺が大好きなのでタルトが食べたいです!
どちらもお値段が適正価格って感じで、嬉しいですね☆
by kuwachan (2010-07-14 22:21) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆oyatuさん
日テレ通りです。麹町の交差点の手前を左に入った静かなところです。
綺麗なカフェですし、ケーキショップはもっと可愛らしいお店でした。
再訪確実な、またいつか行かねば…ってお店です。

◆ラブさん
ガーゼに包まれたフレッシュチーズのケーキなので、表面がアミアミの跡が
ほんのり付いているんですよ。写真下手な私ではそこまで写せなかったけど。
とっても美味しいケーキです。

◆canさん
私も今回お邪魔するまでこちらが元祖って知りませんでした。
島田シェフはフランスで「ブッダ」、「ダロワイヨ」で修行し、
帰国後は「マキシム・ド・パリ」などで総製菓長を務めた方で、
生チョコの「銀座の石畳」を作ったのも島田シェフ。
1998年独立、日本で始めて「クレームブリュレ」を紹介した…とすごい方。
勉強になりましたは。ぜひ大人買いしに行ってみて下さい。

◆pinkさん
ガーゼに包まれたスタイルのチーズケーキは、本当に美味しいですよ。
銀座のミッシェル・ショーダンで私は初めて出会いましたが、本家は島田シェフ。
ミッシェル…では会社帰りに行くとまず残っていなかった絶品です。
その本家ですから、間違いなく美味しいです。

◆kuwachanさん
今回はかなりの適正価格で、一安心とともに一度に2個食べちゃいました。
苺が甘くてとっても美味しかったです。また行きたいです。
by チョコローズ (2010-07-14 23:14) 

ちゃるこ

タレントS・・・スザンヌ?と思ったけれど、さすがに知名度
ありますし、目立ちそうですよね。。。
うう~ん・・・知名度も低くて目立たないタレントS、誰だろ?(笑)
チーズケーキはちょっと苦手なんですが、可愛くて美しいこの見た目、
つい注文してしまいそうです^m^
ちょこっとなら食べてみたいなぁ~♪
by ちゃるこ (2010-07-14 23:31) 

TaekoLovesParis

このお店、行ったことあります。「シェ・シーマ」ですよね。写真で見てもそうでした。パティシエ・シーマって名前を変えたんですね。クリーム・ド・アンジェ、食べたことあります。チョコロさん、2つも食べちゃったの?(笑)
「麹町?の石畳」みたいな名前の生チョコレートもおいしかったけど。
私もSさん、わからない。降参って言って、答え教えてほしいです。
by TaekoLovesParis (2010-07-15 00:01) 

シマリス

チーズケーキ美味しそうですね!
タレントさんも色々と大変なんですね。 
by シマリス (2010-07-15 10:04) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
気になりますか、タレントSさん。聞いても??????で感動少ないと思う。
知人たちの全ての反応が「誰それ?」だし、私も上手く説明できないし。
もうひとり聞きたがったら、種明かしかな。
ここのケーキ、美味しいですよ。

◆Taekoさん
「シェ・シーマ」と間違われる方がいらっしゃるようですが、違うようです。
あちらは九段南。市ヶ谷駅の近くですよね?
でも、島田シェフはシェ・シーマでもオーナーシェフだった説があります。
いらしたことは間違いないようなので、メニューがダブっているかと。
ただ、以前お名前が違っていたかどうかは、私にはわかりません。
私自身この辺りでケーキ屋さんといえば「シェ・シーマ」しか知りませんでした。
「パティシエ・シマ」は今回知ったのです。
というわけで、シャ・シーマのクレーム・アンジュは基本同じケーキだと思います。
そちらも食べたことがあります。
う~ん、はっきり言って紛らわしい。本人に聞きたい!!
そうそう、お茶してる最中に営業で来られた業者さんに対応するため
オーナー自ら登場!ご本人にもお会いできたんですよ。ラッキー♪
タレントSさん、気になりますか?

◆シマリスさん
女性ならきっと好きかな?そんなチーズケーキです。お取り寄せも可能。
ご夫婦でいかがでしょうか?
by チョコローズ (2010-07-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。