SSブログ

まんまる鮨のおもひで [閉店しちゃったお店]

今日はスイーツも写真も出てこない、思い出になってしまったお店のお話。
※なので文章長いです。
あきるかもしれないので、スルーして下さい。これは私の備忘録です。

銀座に「まんまる鮨」というお店がありました。
連日大人気で、すぐ近くに2号店があり、1号店が満席だと2号店へ走る、そんな具合に。

結構な有名店なので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。
銀座の老舗「寿し屋の勘八(かんぱち)」さんのカジュアル店です。
本店は敷居もお値段も高くて、私などにはとても入れないお店ですが、こちらはリーズナブル。
そんな大好きなお店が、実は去年閉店していたことを、つい先日知りました。

かなりショックです。ちょっと立ち直れないかも。
だって銀座で唯一自腹で安心して食べられる”回らない”お鮨屋さんだったのに~!!


先日、このソネブロで知り合った方たちと銀座でランチタイムにオフ会をしました。
食後に新しくできたチョコレートショップへ行きましょう、ということになり移動。
道すがら「この近くに銀座なのに良心的なおすし屋さんがあるのよ」と自慢げに話した。
・・・が見当たらない。
道を1本間違えたかな?いつもの夜の風景とちょっと違うしね。

そのときの模様は後日アップするとして、帰宅後「まんまる鮨」を検索。
うーん?
サイトが見つからない?
もしや・・・と「まんまる鮨 閉店」で検索したら、ヒットしました。
ちょうど1年ほど前に閉店していました。
その場所にリニューアルしたビルが、この日訪れた新しいチョコレートショップだったのです。

まんまる鮨は昭和42年にオープン。そんな昔から続く人気のお店。
場所柄いわゆる銀座のネオン街に位置していたので、クラブからの出前も多いようでした。
このお店を知ったのも、実は会社の上司宛に来た某クラブからの請求書と
同封されていた、まんまる鮨の割引券がきっかけでした。

当時、若さを武器に上司を丸め込み、先輩女性と両手に花状態でおすし屋さんにGO。
美味しくてたくさん食べたのに、会計の時の伝票を見て、あまりの安さにビックリ。
上司のお財布もさほど傷まず、私たちも引け目を感じず、実に良いお店でした。
そしてすっかりリピーター化した、のは私たち。
上司宛に届く割引券を毎回くすね(られるポジションの私)、たまにのご褒美に通いました。

このお店は銀座にありながらきちんと料金の書かれたメニュー表があり、どれもリーズナブル。
回転寿司ほど安くはないが、味は比べ物にならない。
なにせ仕入れは老舗の高級店と一緒ですから。だから常に大人気でした。
予約はできないので、いつも1時間待ち。もっと並ぶ時もよくありました。

そして、女性にだけ食後にハーゲンダッツのアイスを出してくれて、
女性同士で行くと、お会計も安い。そう、何気にいつもおまけしてくださいました。
そして必ず、また来てね!のひとこと。

こんなことなら去年偶然前を通りかかった時、入っておけば良かった。
いろいろ気持ちに余裕がなくて、スイーツに走ってたからな…いえ、スイーツ探しに燃えてた。

そういえば、もっと以前に通っていた銀座8丁目のおすし屋さんも、良いところだったな。
あそこもずいぶん昔にどこかへ行ってしまった。寂しいな~
小さなビルの地下2階なのにいつも混んでた。
ランチタイムは「お残し厳禁」で、女性は最初から「ご飯少なく」と注文するのがルール。
夜は本当のお鮨屋さんだったけど、ここの会計もやたらと安い。
お店の大将に「良いんですか?」と聞くと、
「お嬢ちゃんたちの分は、あっちの禿げたおっさんたちからしっかり取るから気にするな!」
と笑い、「必ずまた来いよ」と言って送り出してくれました。

「時価」というのは食材の仕入れ値だけでなく、実はお店側がお客さんを見て
食べられる量や懐具合をきちんと読んで、出す量(刺身の厚さ)を変えているからなんですね。
ちょっと昔までの銀座は、若い人にも意外に優しい心の広い大人の街でした。
今はずいぶん変わったな、と私でも思う。

もうこんなもてなしをしてくれるお店は、なくなってしまったのだろうか…寂しい。

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆寿し屋の勘八 HPはこちら まんまる鮨は「勘八の歴史」にでてきます


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

ちゃるこ

お気に入りのお店が閉店してしまうのって
本当に残念ですよね・・・(>_<)
しかも銀座という街の貴重なお店が。。。
私は好きなお店が閉店になることが多くて、
夫や家族から「ちゃるこが好きになると潰れるから
お店が気の毒」と言われています(笑)
いや、あまり笑えませんね(^^ゞ
by ちゃるこ (2010-07-16 09:29) 

oyatu55

お店の名前からして親しみやすいイメージですが…残念ですね。
回らないお寿司屋さん、実は一度も入ったことがないのですが
デザートにハーゲンダッツを出してくれるお店があったなんて…☆
行ってみたかったです><
by oyatu55 (2010-07-16 21:26) 

can

えーっ!閉店してたんですか!残念!!
いつかチョコローズさんに連れて行ってもらいたいと思ってたのに~。
他に安くて美味しいお寿司屋さんをご存知でしたら、
また教えてください^^
by can (2010-07-16 22:11) 

シマリス

回らないお寿司ってずいぶん行ってない様な気がします。
昔は板前さんと話しながらの楽しいお寿司屋さんに、
おじいちゃんに連れて行ってもらった思い出があります。
デザートにハーゲンダッツだ出るなんていいですね。
なじみのお店の閉店は寂しいですね。  
by シマリス (2010-07-17 01:05) 

kuwachan

残念ですね~。
特にお気に入りのお店が閉店だなんて。
本店はあるので、また何かの機会に復活してくれるといいですね。
そう期待しましょう♪
by kuwachan (2010-07-17 22:50) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
お気に入りの閉店はショックですが、知らなかったことのほうがショックで…
思い出の中で永遠にお寿司とハーゲンダッツを思い出すでしょう。

◆oyatuさん
最近は回らないおすし屋さんでリーズナブルってお店は希少価値ですよ。
あとは築地くらいしか行けそうにないな。板さんに直接注文するのって
最初は緊張しますが、良いもんですよ。
無駄な緊張感も経験値を上げれば何とかクリア。大人になった気分です。

◆canさん
いえいえ、canさんにご紹介するほどのお店ではないかと。
むしろ良いおすし屋さんをご存知ではないのでしょうか?

◆シマリスさん
なじみのお店の閉店ほど凹む出来事はないですよね。
昔は回らないおすし屋さんって結構ありましたが、ずいぶん減りましたよね。
私もスシローとか行っちゃいますし…

◆kuwachanさん
本店は着々と支店を増やしていますが、どこもお高くて…
ぜひ復活をしてほしい。心からお願いしたい気持ちです。あ~お寿司食べたい!!
by チョコローズ (2010-07-19 23:37) 

KEN

久しぶりに夫婦で御飯でも、と結婚前の20年以上前に通ったまんまる鮨にでも、といろいろとWEBを探したらこのブログに。皆様の思い出がいろいろと詰まっていたのですね。古きよき時代の銀座を思い出しました。
by KEN (2012-09-16 17:50) 

チョコローズ

◆KENさん
偶然にもMyBlogにご訪問頂きありがとうございます。
昔の銀座は大人も若い人も良いバランスで棲み分けができ、気風のいい大人の街だったと思います。
若すぎてその当時はよくわからなかったけど、その良さを今はしみじみ想います。
by チョコローズ (2012-09-17 22:02) 

ステップ

懐かしいまんまる鮨、 はるか昔OL仲間と一緒に良く食べに行きました。
(今の主人ともね 笑う)
寿司を握ってくれる方が面白く冗談を言いながら
食べてみる貝 なんて!!

まんまる鮨で検索しここにたどり着きました
懐かしい思い出を有難う

by ステップ (2014-11-25 08:52) 

ばば

まんまる鮨、本当に懐かしい思い出いっぱいのお鮨屋さんです
30年ぐらい前、二人の子供たちが幼いころ主人の仕事帰りによく銀座で待ち合わせて
まんまる鮨の1号店か2号店で美味しい御鮨をいただきました。子供たちは必ず茶碗蒸しを注文していました。その時間帯はお店のお客さんはきれいな御姐さんたちもちらほらこれから銀座でお仕事なんだなと思っていたものです。

今、孫たちが子供たちの年齢になり、まんまる鮨に連れて行きたいと思っていました。
やはり銀座に行くと確かこの辺りだったと探すのですがありません。
チョコローズさんのブログで閉店を知りました。がっかり!!
ほんとうに寂しいですね。まんまる鮨 再開して欲しいですね。

by ばば (2015-06-14 19:02) 

銀♪

何となく思い出して探してみました
寿司屋まんまるで検索
こちらで見つけて懐かしい
新橋だと思ってた、銀座だったんですね
もう、44年も前になります。
当時大学生だった私が、バイト仲間と給料を受け取ると
その日は「まんまる」に直行でした
職人さんがカウンターの前で握ってくれて笹のはの上に置いて
手で摘まんで食べて
若かったから、そして握り大好きで、美味しかったし、お手頃価格
で、満腹になるまで食べたものです
お手頃価格なのに3人で3万円前後(⌒▽⌒)アハハ!
食べ過ぎで、帰りに3人の決まった言葉は「もう、食えねぇ!」
閉店しちゃったんですね
卒業して九州に戻りましたので、上京しても行く機会はありませんでしたが
学生時代のプチ贅沢が懐かしい思い出のお店です。
by 銀♪ (2016-11-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。