SSブログ

飛び出るみたらしのタレ@京都寛永堂 [和のスイーツ]

通りすがりに偶然見つけた和菓子屋さん。せっかくなのでわざわざ戻って入ってみました。
こんなところに京都の和菓子屋さんがあったとは?
そこでみつけた変な名前のお菓子「まろのおみた」は衝撃の出会いでした。

DSC05916.JPG

何だろうとよ~く見ていたら、ふと思い出しました。
確かテレビのバラエティ番組で、タレントが「これ、関西で大人気!」と言っていたのに似てる?

DSC05904.JPG


まさに”私の記憶が正しければ…”の感じですが、ディスプレイされたお団子を見てピンときた。

DSC05910.JPG

「まろのおみた」は食べると中からみたらしのタレがトロっと飛び出るお団子です。
口に入れるとなかなかの衝撃。

DSC05914.JPG

ひとくちサイズの小さめのお団子。ぷちっと甘いおしょうゆダレが出てきて口に広がります。
お団子はモチモチで柔らかく、ほんのり甘い。みたらしのタレとのバランスも良い。
みたらしのたれとお団子の逆転現象。おもしろい発想だと思うけど、昔からあるのかな?

商品名もお店の名前も控えなかったので、食べてみたいと思ったけど、無理だろうと諦めてた。
関西で!と言っていたので、東京では買えないものと思っていたら、こんなところに。
良く行くエリアじゃなかったので知らなかっただけかな? ※2009年7月オープン

まさに衝撃的で美味しい出会いでした。
一瞬見たTVの事を思い出し、きっと間違いないと自分の直感を信じて成功した例です。
たまにはこういう出会いも良いものです。アンテナは常に張っておかないとね。

ここでうんちくをひとつ。
みたらし団子は京都下鴨神社の”御手洗池(みたらしのいけ)”の水の泡を模したといわれる。
お祭りの時に氏子たちが神前にお供えし厄除けを祈願したもの。 ~寛永堂の説明より
知らなかった~これからはもう少し有難く頂こう。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆まろのおみた
  ◆価格:680円 ※12個入り
  ◆であった日:2010/06/19

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆京都 菓子司 寛永堂 ⇒HPはこちら
  ◆購入場所:東京青山店
  ◆住所:東京都港区北青山1-3-2
  ◆電話:03-6440-0103
  ◆営業時間:9:00~20:00
  ◆定休日:なし

 DSC05905.JPG
[ひらめき]地下鉄 青山一丁目駅、1番出口すぐ近く


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 13

kuwachan

おはようございます。
関西の友人からここのお店のではありませんでしたが
お土産でこのタイプのみたらし団子を頂いたことがあります。
みたらし団子は串に限ると思っていましたが^^、食べやすいですよね!
by kuwachan (2010-07-08 10:16) 

angie17

昔(笑)、無印良品でこのタイプのお団子を、
販売していましたよ~。
最近は見ないから、もう扱っていないのかも・・。
by angie17 (2010-07-08 11:32) 

TaekoLovesParis

私は、こういうの初めて見ました。
「まろのおみた」、変わった名前だから印象に残りますね。
by TaekoLovesParis (2010-07-09 00:50) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆kuwachanさん
このタイプのみたらし団子は、関西では定番なのかな?
関東ではあまり見かけないですね。お土産としてもらった機会もなく…
やはり足を伸ばして探しに行かなくちゃ…旅費があればね(笑)

◆angieさん
へぇ~無印良品ってこんなお菓子もあるんですか?
いつも素通りしてるから知らなかった。しかも以前あったなんて。
食べやすいから復活すれば良いのに。で、お味はどうでしょうか?

◆Taekoさん
私も始めての出会いで、名前のインパクトにクラっときました。
本当はもっと王道らしいお菓子にしようかと思いましたが、名前が気になって。
試食がなかったので、一か八かの購入でしたが、食べやすくて良かったです。
もうひとつ別のお菓子も購入したので、その記事は後日アップ予定です。
小出しにしないとネタなくなっやうので…(笑)
by チョコローズ (2010-07-09 01:24) 

baby_pink

私もいつか何処か?のお土産でこういう中にみたらしが入った
みたらし団子をいただいた事があります^^
どこだったかなぁ・・?
とろ~り中身が出てくる感じで口当たりがよくて美味しいですよね♪
それに口が汚れないのもgood♪
by baby_pink (2010-07-09 06:12) 

ラブ

おお〜、ついに東京までw
http://love123.blog.so-net.ne.jp/2009-03-17
「大阪みたらし」は、昔からあったわけではないですよん。

by ラブ (2010-07-09 14:12) 

シマリス

なんて美味しそうなんでしょう!
中からタレが出てくるんて、、、お腹がすきました。
青山一丁目は通勤途中ですので、今度寄ってみます。  
by シマリス (2010-07-10 00:34) 

oyatu55

ネーミングとイラストが最高ですね♪(^^@
「おみた」って響きからして美味しそうです!!
青山…滅多に行かないエリアです(笑)吉祥寺にも店舗進出していただきたいです(^w^@
by oyatu55 (2010-07-10 06:53) 

チョコローズ

◆pinkさん
pinkさんもご存知の口でしたか…とろ~り出てくるところが良い感じで。
そうそう、お口が汚れず食べやすいに良いですよね。
更に小さくて食べやすいので、私たちには有難い大きさですね。

◆ラブさん
この手もタイプのみたらし、ついに東京進出です!!
あっ、無印で過去に売ってた説も…
過去ログ拝見しました~やはり関西地区ではメジャーなみたらし。
しかも元祖まで判ってスッキリしました。ありがとうございました。

◆シマリスさん
地下鉄の出口を出てすぐのところです。
きれいなビルの1Fでうっかり素通りしそうですが、是非立ち寄ってみてください。
中からタレが出てくるタイプ、未体験者には結構感動モノです。

◆oyatuさん
ネーミングがかなり心惹かれたので、お店に入ってツツツツゥ…っとからだが
そちらへ引っ張られました(笑)味も良かったです。
青山一丁目は外苑の銀杏並木へ行く時によく通ります。
最近行ってなくて、その間にオープンしたようです。
by チョコローズ (2010-07-10 08:43) 

can

これは食べやすくて良いですね!
みたらしのタレは甘すぎるのが多い気がしますが、
ほんのり甘いなら期待できるかも。
by can (2010-07-14 21:47) 

チョコローズ

◆canさん
タレより周りのお団子のほうが甘い感じです。良いですよこれ。
飯田橋にもお店ができたようです。
by チョコローズ (2010-07-14 22:57) 

can

飯田橋にも!nice!な情報ありがとうございます♪
今地図で確認しましたが、なぜあんなところに?という印象です。
でも、東京大神宮へお参りした女性が多く訪れるかも。
by can (2010-07-15 10:48) 

チョコローズ

◆canさん
東京大神宮は縁結びのパワースポットとして、女性に大人気だとか。
飯田橋駅の外で待ち合わせをしていた時、ぞろぞろと無言でその方面へ
歩いていく女性の集団を見て、ちょっとビックリした。
by チョコローズ (2010-07-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。