SSブログ

築地の玉子焼スイーツ [ケーキ・ロールケーキ]

築地といえば東京の台所。というより高級食材の集まる魅惑の場所、というイメージがある。
以前も1度紹介した築地市場。やっぱり魚よね~丼にお寿司に美味しいしモノばかり。
そんな築地にも探せばスイーツはある。

玉子焼きで有名な「丸武」さんがはじめた玉子焼のスイーツです。
…とその前に本家の玉子焼のご紹介から。この形をよ~く覚えていて欲しい。

DSC05848.JPG


たまご嫌いな私は実は玉子焼はかなり苦手な食べ物。
美味しいと人に薦められ「騙されたと思って」食べてみて、大体いつも騙される。
そのくらい玉子焼にはうるさ、というより美味しい玉子焼にはあまり出会わない。

そんな私でも丸武さんの玉子焼は美味しいと思える数少ない合格圏内のお品。
だしとお砂糖がたっぷり効いた玉子焼。甘しょっぱい感じがど~も苦手な私なのですが、
だしの味と甘さが私に合っているのか、嫌な甘ったるさもなく実に美味しい。

ご存知の通りTVでも有名なテリー伊藤さんのご実家です。最近はお兄さんもTVに出て有名人。
そこがつくったスイーツは、ずばり「玉子焼スイーツ」なのです。

DSC05850.JPG

見た目は玉子焼、実態はロールケーキ風?
外の生地はクレープ、中は白いスポンジ、たっぷりの生クリーム、中心になぜかプリン。
なかなか欲張りなほど詰め込んだ玉子焼スイーツです。

DSC05854.JPG

玉子焼きと、玉子焼スイーツと並べて比べると、親戚筋だな~と思うほど。
でも味はぜんぜん違いますよ。当たり前ですが。
クレープ生地の硬さ、スポンジの柔らかさ、生クリームの滑らかさ、プリンのぷるぷる感。
いろんな食感が楽しめます。ちょっと生地が硬めですが、そうしないと形が崩れるかも。

築地は探せば他にもお団子屋さんやおしゃれなカフェもあり、少ないがスイーツもあるのです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆玉子焼スイーツ
  ◆価格:1500円 ※通販などの通常価格です ※※築地のお店で買うと1430円です
  ◆であった日:2010/06/01

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆つきじ丸武 玉子焼スイーツ ⇒HPはこちら ※HPからお取り寄せ可能
  ◆住所:東京都中央区築地4-10-11 (築地場外市場の「丸武」の4軒隣)
  ◆電話:03-3542-5936
  ◆営業時間:7:00~(但し、日曜日、築地定休日は10:00~)
  ◆定休日:年中無休

accessmap.gif


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

rie-klavier

面白いケーキですね!ほんと、卵焼きみたい!
中にプリン・・・そそられます。
by rie-klavier (2010-06-18 20:36) 

angie17

なるほど~(卵焼きもどき)ですねぇ。
卵焼きは好きですが、中心のプリンは・・・(笑)
by angie17 (2010-06-18 20:42) 

ちゃるこ

これこれ!この間TVで紹介されていて
「美味しそうだなぁ~」って思っていたんです♪
ここの卵焼きも気になるのですが・・・^^
テリー伊藤さんが考案した、卵が丸々1個入った
スイーツもありますよね!
食べてみたいなぁ~。
by ちゃるこ (2010-06-18 23:44) 

can

コレ、ちょうど気になっていましたので、レポして下さってうれしいです^^
なかなかおいしそうですね。
パッケージを玉子焼きの箱と同じように渋くしたら、
もっと面白そうです^^
by can (2010-06-19 01:11) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆rie-klavierさん
見た目は玉子焼です。でも何故真ん中にプリン?
そこがこだわりとか。写真では感じませんが結構小さいです。

◆angieさん
はい、見た目もどきです。味はどうして真ん中にプリンを入れたのか不思議。
でもそのおかげで食感のバラエティーはかなり豊富です。笑えます。

◆ちゃるこさん
TVで紹介されることも多いみたいですね。
そうそう玉子がまるまる1個入ったお菓子は”玉子ばくだん”です。
インパクトありすぎて買えませんでした~
ちゃるこさんは是非挑戦してください。1個でお腹いっぱいだよきっと。

◆canさん
パッケージを渋くしたらかなりのバッタモンになっちゃいますよ。
高級感あふれるようだパッケージですが、実は結構小ぶり。
ざっくりDSサイズ…持ってないけどPSPサイズです。
この大きさでこのお値段はちょっと高いかな~と微妙な感想。
by チョコローズ (2010-06-19 14:06) 

baby_pink

卵焼きも玉子焼きスイーツも美味しそうですね♪
スイーツはさっぱり食べられましたか?
by baby_pink (2010-06-19 15:49) 

チョコローズ

◆pinkさん
完全にスイーツですから、さっぱりあっさり食べきりました(笑)
ちょっと変り種を見つけるのも面白いです。
pinkさんは築地へ行かれたことはありますか?
by チョコローズ (2010-06-20 01:12) 

baby_pink

さっぱり食べれちゃうんですね^^
築馳へは実は行ったことないんですよ~。
今度築地食べ歩きツアーしませんかぁ?
チョコローズさんご一緒してくださいませ♪
by baby_pink (2010-06-20 06:18) 

kuwachan

こんばんは。
玉子焼きがとっても美味しそうです☆
オムレツとかスクランブルエッグよりもどちらかといったら
和風の玉子焼きの方が好きな私です^^
クレープにスポンジに生クリームそしてプリンだなんて
とっても贅沢なスイーツですね(^_-)-☆
食べなくても美味しいに決まっていますね。
by kuwachan (2010-06-20 23:07) 

チョコローズ

◆pinkさん
築地、2度目のまだまだビギナーな私ですけど…
お店の場所も実は把握しきれて居なくて。でも狭いから迷子にはならないです。
行きますか?築地ツアー。食べ歩きってより試食ツアーですね。

◆kuwachanさん
贅沢なおやつ詰め合わせみたいなスイーツです。
ここの玉子焼も美味しいですよ。奥でたくさんの従業員さんたちが
モクモクと四角いフライパンを片手にお箸を使いながら玉子焼をつくってました。
by チョコローズ (2010-06-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。