SSブログ

近代美術館でランチしました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

ちょっとおしゃれっぽいな~というお店が北の丸公園近くの近代美術館の中にあります。
…とエラそうに語りますが、実は友人に教えてもらいました。
お昼休みに押しかける相談をしたら、近くにおしゃれなロケーションにお店があるとのこと。

DSC05828.JPG

鉄人石鍋シェフのクイーン・アリス系列のお店、アクア。
美術館の中からも行けますが、外から直接入ることもできます。お堀が目の前なんです。

DSC05822.JPG DSC05823.JPG


早めに到着できた私は窓際の席を確保。
この日はお天気が良くテラス席では日焼けしそうでしたので、禁煙で涼しい店内にしました。
道路沿いには桜の木が植えられ、綺麗な並木になっているので
お花見シーズンは大変混雑するそうです。でも今は葉桜。新緑が目にまぶしい季節です。

さてさてお楽しみのランチメニューは…

DSC05824.JPG DSC05826.JPG

ハンバーグ(左)と名物ローストチキン(右)です。これにパンとコーヒーを付けました。
クイーン・アリス系列のお店ですが、そこは期待しない。
豪華なフレンチではなくかなりカジュアルなメニューです。味はそこそこ美味しかったですよ。
スープやデザートも付ければ良かったな~これは次回の課題に。

なんといってもここは立地の良さがピカイチです。
皇居前ということで道も広く、博物館の中なので静かです。
が、イベントやお花見シーズンは混み合うようで、木・金・土のディナーは予約もできます。

かなりラフなスタイルの外国人(欧米系)のお客様も多く、めちゃくちゃおしゃれでした。
今まで知らなくてもったいなかったな~と。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ハンバーグ(価格:1050円)
  ◆ローストチキン(価格:1050円)
  ◆パン(価格:275円)
  ◆カフェラテ(価格:525円)

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆クイーン・アリス アクア ⇒HPはこちら ※東京国立近代美術館HPより
  ◆住所:東京都千代田区北の丸公園3-1 東京国立近代美術館2F
  ◆電話:03-5219-3535 (レストラン直通)
  ◆営業時間:火・水・日曜日 11:00-19:00、木・金・土曜日 11:00-21:00
  ◆定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜日)、美術館の休館日

newsd_38_1.jpg


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

baby_pink

皇居周辺でお店の雰囲気も白を基調とされてて
ランチのハンバーグもとってもおいしそうですね^^
半熟の目玉焼きもいいなぁ~。
今の季節は、陽射しが強いですので日焼け対策
は必須ですよね(>_<)私も先日日焼けしちゃって
ひりひりですぅ。。
お食事の後は、お散歩するにも最適でですね♪

by baby_pink (2010-06-14 20:16) 

angie17

ロケーションの良さそうなお店ですね。
しかもリーズナブルで、◎ですね!
by angie17 (2010-06-14 23:53) 

can

ローストチキン、大きいですね。
ももと手羽もついてますよね?半身ですか?
それで1050円とは信じられないプライス。
by can (2010-06-15 14:03) 

oyatu55

ハンバーグの目玉焼きがツヤツヤで、とっても美味しそうです~♪
禁煙席もあってバッチリなお店ですね(^^@
窓が大きくて眺めも素敵☆
こんな素敵なお店でビュッフェがしたいです(←そればっかり…笑)
by oyatu55 (2010-06-15 23:10) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆pinkさん
店内は真っ白で、テラスに面して前面ガラスなので、とても明るくかったです。
テラス席もかなり心惹かれましたが、やはり日差しを避ける方を選び正解でした。
桜の季節はホントに良さそうです。
でも斜め後ろ辺りはおもいっきりビジネス街ですよ。
ざっくりお隣は毎日新聞本社です。

◆angieさん
ロケーションは最高です。フレンチ!って食事ではありませんがリーズナブル。
すごくお薦めです。是非一度いらしてみてください。

◆canさん
チキンは半身でした。運ばれたのを見ておおお~って驚きました。
ちなみに私はハンバーグです。美味しかった。
セットメニューはないのですが単品ならリーズナブルですね。
ロケーションを考えたら最高です。

◆oyatuさん
こんな最高の眺めのレストランでブッフェなんてしたら…
絶対に眺めだけでもお腹いっぱい!!oyatuさん、ついにお腹が破裂しますよ。
桜の季節にもう一度行ってみたいです。かなり先の話ですが。
by チョコローズ (2010-06-15 23:29) 

ちゃるこ

この立地でこのお値段、とっても良心的ですね~!
どちらも美味しそうっ(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-06-16 22:12) 

kuwachan

近代美術館は行ったことがあるのですが
レストランは利用したことがなかったです(>_<)
今度機会があったら是非入ってみたいです。
美術館のレストランは結構リーズナブルなところが多いですよね^^
by kuwachan (2010-06-17 01:17) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
立地条件ピカイチでしょう!お値段も良心的だしお薦めです。
ハンバーグしか食べていませんが、美味しかったですよ。
お花見シーズンにはぜひもう一度行ってみたいです。

◆kuwachanさん
今度は是非レストランだけでもどうぞ。外階段から入ってテラスを抜けて店内へ。
日焼けを気にしなければテラス席も気持ち良さそうでした。
リーズナブルだけど味は…というところが多い美術館のレストラン。
でもここは結構いけます。
by チョコローズ (2010-06-17 23:29) 

TaekoLovesParis

ここがオープンしたとき、石鍋裕プロデュースっていうんで話題になり、
友達と行きました。それ以来行ってないから、また行きたいな、とここを
読んで思いました。景色よし、味よしでお得ですものね。
by TaekoLovesParis (2010-06-20 21:52) 

チョコローズ

◆Taekoさん
はい、ここは景色よし、味よしでホントにお得ですよね。
皇居の目の前っていう環境からか、オフィス街の隣なのに静かだし。
都会のオアシスって感じですよね。また行ってみてください。
by チョコローズ (2010-06-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。