SSブログ

鮮度が命?チーズスフレ [チーズケーキ]

デザートを食べるといえば、ゆっくり時間をかけながら親しい友人とおしゃべりの合間に
香りの良いコーヒーと甘いケーキを頂く、そんなのんびりした時間の過ごし方のひとつ。
リラックスするし、ケーキの味をあれこれ言い合いながら食べるのは楽しい。

でも、これがアイスだったりするとおしゃべりに夢中になりすぎてとけてします恐れがあります。
それ以上にのんびりできないスイーツの異端児は”チーズスフレ”です。
先日銀座ぶどうの木で友人とチーズスフレを頂いてきました。

DSC05649.JPG


ひとくちにチーズスフレといってもいろいろあります。
くちどけの良いチーズケーキタイプと、泡のようにみるみるしぼんでとけていくタイプ。
前者はいわゆるチーズケーキでどことなく縮んだような姿だが、滑らかで舌触りがとても良い。
後者はデセールとしてお店で焼きたての熱々を食べるチーズの泡みたいなもの。

DSC05650.JPG

ふわふわに泡立てられたカスタードクリームにチーズクリームを混ぜて窯で焼くと
チーズの泡がどんどん膨らんで大きくなる。焼かれた分表面はカリカリに仕上がる。
窯から出されるととたんに泡がしぼみ始める、目の前に出された瞬間が美味しさの最高潮。
ふわふわ感を思う存分味わうべく、モクモクと食べてしまうおしゃべりいらずのスイーツ。

DSC05653.JPG

写真のスフレが微妙に縮んでいるのがお分かりいただけるだろうか?
まさに鮮度が命!!熱々のふわふわが命なのです。
食べたいけどブログ用の写真も欲しいし…かなり慌てて写真を撮り、その後はパクつきました。

目の前に出された時はずいぶんと膨らんで大きなスフレが来たと大喜びしましたが
あっという間にどんどん小さくなっていきました。
添えられたチーズクッキーや振りかけられた粉チーズの塩分が、一層甘味を引き立てる。
表面はカリカリで、中身はふわふわトロトロのスフレは、甘さとチーズの風味が
なんともいえない余韻を残してサラッと口の中でとけていく、儚い食感がたまりません。

アルコールOKな方は白ワインとともに頂けます。コーヒーでも美味しいです。
ちょっと大人なチーズスフレを過ぎ行く時間を思いつつ…とろけてみてください。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆スフレ・オ・フロマージュ 白ワイン付き ※コーヒー紅茶に換えられます
  ◆価格:1575円
  ◆であった日:2010/04/14

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 銀座 ぶどうの木 ⇒HP 
  ◆住所:東京都中央区銀座5-8-5 ニューギンザビル10号館
  ◆電話:03-3574-9779
  ◆営業時間:月~木 11:00~21:00 金・土~22:00? 日~20:30
  ◆定休日:なし


  


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

ちゃるこ

鮮度が命!なんですね~♪
たしかに徐々に膨らみが減っているのがわかります!
黙々と食べるスイーツもたまにはいいかも!?
家で食べるのと違って、ふわふわな状態が楽しめそうですね^^
by ちゃるこ (2010-05-11 09:19) 

angie17

(瞬食するお菓子)の代表ね!
白ワインと共に・・・・なるほど~。
by angie17 (2010-05-11 10:37) 

gorosan5670

ふんわりしたスフレ、美味しそうですね。
銀座に行ったら、立ち寄りたいです。

by gorosan5670 (2010-05-11 20:24) 

oyatu55

おお~♪アツアツ&フワフワのスフレ、とっても美味しそうです!!
大人の贅沢スイーツ…という感じですね♪(^w^@
ぶどうの木のスイーツなら、きっと文句なしのお味なのでしょうね~☆
by oyatu55 (2010-05-11 22:53) 

kuwachan

スフレ美味しそうですね☆
ワインとスフレ・・魅力的かも^^
by kuwachan (2010-05-11 23:38) 

baby_pink

正に、鮮度が命のスイーツですね!
とにかく美味しそうです♪チーズのいい香りが
漂ってきそうで・・✿
目の前に出された時が、美味しさの最高潮。。
すごく、食欲をそそられてしまいました^^*
それに、白ワインついと聞いたら・・ ^m^
by baby_pink (2010-05-12 06:52) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
作り立てをお店で味わう醍醐味を存分に楽しめるスフレでしょう!!
お持ち帰りできない秘密がここにはあるのです。
あのフワトロ感はたまりません。

◆angie17さん
白ワインは最初からセットなんですよ。なかなか良い組合せでしょ♪

◆gorosan5670さん
銀座に来られた際は是非このフワトロスフレをお試し下さい。

◆oyatuさん
はい、ぶどうの木のデザートなので、間違いないお味です。
目の前でフランベしてくれるアップルパイとこのスフレは定番です。
長い間人気でいられる意味がわかります。

◆kuwachaさん
スフレとワイン、合いそうでしょう?アルコールNGの私はコーヒーでしたが
こちらもとても良く合いました。

◆pinkさん
取り出した瞬間から泡が消え始めるので、まさに「花の命は短くて」的な
急がなきゃいけないスイーツです。
ワイン好きの方にはたまらないでしょうね^^
by チョコローズ (2010-05-13 00:53) 

にこちゃん

ご訪問ありがとうございました~!
スフレってホントに贅沢な時間過ごせるかも、ですね。
昔、スフレ出して頂いたレストランの給仕のかたが
「夢の萎まないうちに頂いてくださいね」と、ヒトコト添えられて
なんだかちょっと感動した覚えが。
by にこちゃん (2010-05-19 20:47) 

チョコローズ

◆にこちゃんさん
ほんとにこのお菓子は夢が萎まないうちに食べないと…
私の場合、写真を撮ったら全く問題なくもくもくと食べてしまいましたけどね。
気持ちに余裕があるときに食べて欲しいスイーツです。
by チョコローズ (2010-05-22 01:15) 

can

チョコローズさん、こんにちは。
熱々ふわふわのスフレはおいしいですけれど、
あまりに食感が軽いので物足りなさが残るんですよね。
儚い食感こそがスフレの魅力であるので、
こんなこと言うのは無粋ですが(^^;
とはいえ、ふっくらと膨らんだ姿を目の前に出されると、
テンションが上がっちゃいます。
子どもには贅沢かも知れませんが、
是非子どもたちに食べさせてあげたいですね。
スフレって憧れのスイーツですよね。
by can (2010-05-26 12:15) 

チョコローズ

◆canさん
おひさしぶりですね。復活されて嬉しいです。
私もかなり筆不精…更新やコメント返しが遅くなってますが。
ここのスフレは召し上がったことありますか?
なかなか美味しいですよ。冷たく小さくなったスフレがスフレなんじゃないと
子どもに食べさせて教えたいですね。でも贅沢すぎますね。
by チョコローズ (2010-05-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。