SSブログ

パン屋でランチ@POINT ET LIGNE [パン(主に菓子パン類)]

数年前、バター不足と小麦の高騰でパンがものすごく高くなりました。
最近ようやく値が落ち着いてきましたが、それにしてもお高いこだわりのパン屋さんって人気。
ショーケースに入っていて、自分で取るのではなくケーキのようにオーダーするスタイルや
いかにも高級そうなパン屋さんが増えていますね。

個人的に断然ごはん党の私は、ライ麦パンや胚芽パンといったハードタイプのパンが苦手。
パン屋さんを見つけると一目散に入っていく友人が一緒だと
とりあえず食べられそうな甘いパンはないか必死に探したりする、邪道なヤツです。

それでもパンとスープを一緒に頂くのは大好きで
パン屋さんで食事ができるとなると、俄然「入っちゃおうかな」と思います。
そうして入ったお店が新丸ビルでひと際エレガントに高級そうな雰囲気を醸し出してる
パン屋さん”POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)”。ランチした時のレポートです。

DSC05044.JPG


ここでは今まで甘い系のパンしか買ったことがなかったので、パン好きな友人と入りました。
この日は休日でランチタイムは過ぎちゃったのですが、パンとスープのセットを注文。
ハード系のパンが5種類と6種類のオリジナルディップ、かぼちゃのスープでした。
苦手だったハードタイプのパンが、実はとっても美味しかったんですよね。ビックリしました。

一番美味しかったのは「ノールノール」だったと思います。
あまりの美味しさに買って返ろうとお値段を見て更にビックリ、1個1500円もしました。
ちなみに大きさは18cmです。それにしても高い…悩むまもなく断念。

DSC05043.JPG

これだけお高いパンなので美味しいのは間違いないのですが
それ以上にディップが美味しくてたまりませんでした。

タポナード(オリーブとアンチョビ)、レバーパテ、タラモクリーム、タマゴのタルタル、ネギみそ、
季節のコンフィチュール(たぶんみかん。マーマレードではない)の6種類。

きっとパン好きな人は1度は行ったことがあるのではないか?というくらいの有名店ですが
人気の理由がちょっとわかったかも。
私でもハード系のパンが食べれると判かった、良い経験ができました。

ちなみに売り場の奥がイートインコーナーになっています。
あまり広くないのに回転が悪く待たされるので、混んでいるとちょっとのんびりできない
空間ではありますが、ひとりでも入れる便利なお店です。
忙しい時にサッと食べたいところですが、お店の方のサービスの良し悪しに左右されそうです。
あしからず。 ※あくまでもその日の体験談です

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆スープセット/5種類のハード系パンと6種類のディップ+スープ
  ◆価格:1000円  ※セットメニューや価格は変わりますのでご注意下さい
  ◆であった日:2010/01/02

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆POINT ET LIGNE (ポワン・エ・リーニュ)
  ◆住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルB1F
  ◆電話:03-5222-7005
  ◆営業時間:(平日)11:00~22:00 (土曜)10:30~22:00 (日祝)10:30~21:00
  ◆HP:こちらをどうぞ

DSC02819.JPG

[ひらめき]季節はずれですが、秋にはこんなディスプレイがされていました


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

can

私も断然ごはん党です。
ハード系のパンもあまり好きではないのですが、
ここのランチセットを頂いた時に、「あ、美味しい!」と思いました。
私が食べた時にはバターの代わりに鴨脂をチョイスできて、
この鴨脂をつけて食べるととても美味しかったです^^
by can (2010-05-05 14:49) 

御心

私もごはん党ですよ~。
どうもパンだとお腹が膨れないといいますか、
食べた満足感がご飯に比べて弱くて。
といっても、嫌いではないんですけどね。
1個、1500円は躊躇してしまう値段ですね^^;
by 御心 (2010-05-05 20:57) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆canさん
ごはん党、良かったです。子どもの頃の給食のパンが嫌いで…
でもここのパンはハード系なのに美味しいですよね。私も驚きました。
私が行った時はものすごく回転が悪くて、空席があるのに大行列。
その点が残念でした。

◆御心さん
お久しぶりです。ごはん党ばんざい♪
私もパンダと食べた気がしません。あとパサパサ感が苦手です。
最近はしっとり美味しいパンもあるのでずいぶん食べるようになりましたが
ご飯には敵いませんね。
それに1500円のパンはやはり無理。でもロールケーキだと買えちゃう^^
by チョコローズ (2010-05-05 23:19) 

TaekoLovesParis

つい数日前、新丸ビルでこのお店を見ました。はやってたけど、食事をした帰りだったので、寄ってみませんでした。ディップだけで食べると、パンのおいしさがわかりますね。チョコロさん、ハード系のパンがダメだったんですか。私は好きなので、このお店は、マークですね。
by TaekoLovesParis (2010-05-06 00:48) 

kuwachan

私はカンパーニュとか胚芽パンとかハード系のパンが大好きです!
ここのスープとパンのランチ食べてみたいです。
パン1500円は・・・(@_@;)ケーキなら私もOKです(笑)
by kuwachan (2010-05-06 00:59) 

oyatu55

ハード系には私もあまり手を出しませんが…甘いデニッシュは大好きです♪こちらのパン屋さんのデニッシュやクロワッサンも凄く気になります(^^@
それにしても…1個1500円のパンにはビックリです(@@;
by oyatu55 (2010-05-06 07:10) 

ずずみん

ここのクロワッサン系のパンも美味しいかったです。
by ずずみん (2010-05-06 09:41) 

チョコローズ

◆Taekoさん
私も大概お腹いっぱいの後に立ち寄ったりして、買っても少しでしたので
ここのパンの本当の美味しさを実は再発見した出来事でした。
水分の少ないものが苦手で、ハード系のパンはなんとなくそんなイメージでした。
でもここのは間違いなくハード系ですが
中はふわふわモチモチだったりして美味しかったです。

◆kuwachanさん
ハード系パンがお好きな方には間違いなく喜ばれます。
友人たちは目を輝かせて買いあさってました。
でも1個1500円には一瞬固まってましたよ^^美味しいには理由があるのですね。

◆oyatuさん
デニッシュ系も美味しかったですよ。りんごやメープルの甘いやつ、いけます。
ハード系でもドライトマトが入ったパンは好きで、ここのも食べました。
美味しかったです。メニューは変わるみたいなので今はないようですけど。

◆ずずみんさん
クロワッサンは未体験です。お高いだけあっておいしいですよね。
いつも混んでるだけありますね。稀にガラガラだと得した気分になります。
by チョコローズ (2010-05-06 23:34) 

ちゃるこ

オリジナルディップが6種類も!?
すごいですね~♪
飽きずに楽しく食事ができそう☆
by ちゃるこ (2010-05-08 15:11) 

COLE

6種のディップがおいしそうです!
by COLE (2010-05-08 21:50) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
美味しかったです。特にネギ味噌がかなりツボでした~
おかず系のディップも美味しいなと久しぶりに感じましたが、買っても食べきれない。
たまに食べるからなお美味しいのかも。

◆COLEさん
是非行ってみてください。
パンも美味しいですが、ディップはそれぞれ全く違う味で6種類も楽しめました。
by チョコローズ (2010-05-10 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。