SSブログ

ひな菱どうふ@源吉兆庵 [和のスイーツ]

今日は3月3日のひな祭り。定番の桜もちも良いですが、何か特別なひな祭りスイーツを!!
と探して見つけたのが「源吉兆庵」さんの”ひな菱どうふ”です。

3544452


お内裏様とお雛様が三段三色の菱餅の上に乗ってる可愛い和のスイーツ。
・・・おっ、お内裏様、烏帽子がズリ落ちておりまするぅ~[がく~(落胆した顔)]
お雛様、冠をお忘れでござりまするぅ~[もうやだ~(悲しい顔)] お二人ともお見本と若干違っていらっしゃるぅ…

DSC05349.JPG

と、細かい指摘はさておき、なかなか可愛いので注文しちゃいましたものでございます。
菱餅に見立てた三層のお豆腐。デザートなので実際は豆乳羹で「桃の花」「雪」「新芽」を表現。
ピンクは梅どうふ、緑はよもぎどうふ、真ん中の白は…う~ん記録忘れです。

その上に求肥餅でできたお内裏様とお雛様が鎮座なされていました。
プルプルの豆乳羹のデザートどうふを甘~いあずきと、酸味の利いた桃蜜でいただきます。
添えられた果物と雛あられもなかなかの名脇役でした。

年1回くらい、こんな変わった和のスイーツも良いかな。
当日はお仕事帰りでは食べられないだろうと、事前に食べに行って良かった。
完全に目で戴く和のスイーツでございました。また来年だね・・・
ひな祭り当日の今日は桜もちと草もちで糖分エネルギーを充分に満したのでした。

あっ、早くお雛様しまわなくちゃ!!と無駄な抵抗を今年も試みるつもり。

3544448

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ひな菱どうふ
  ◆価格:1050円
  ◆であった日:2010/01/27

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆源吉兆庵 銀座本店
  ◆住所:東京都中央区銀座7-8-9 源吉兆庵 3F「松濤 粋」
  ◆電話:03-3569-2361
  ◆源吉兆庵 ⇒HP

 3544447

[ちっ(怒った顔)]下品なエロ系書込みが見られるため、コメントは承認後表示とさせて頂きます。ムカつく!!


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

ちゃるこ

素敵なひな菓子~♪
存在感もあって、パッと明るくなりますね!
by ちゃるこ (2010-03-04 09:07) 

baby_pink

源吉兆庵さんにこんなかわいらしい
雛菓子が売られていたとは・・・^^*
お内裏様の鳥帽子がズリおしてたり
してる所がまた微笑ましいですね!!笑
全体的にお餅のお菓子かなぁ~?って
想像していたら、豆腐寒だったのですね☆
すごくふんわり優しい色合いに、舌触りの
よさそうな品のあるお菓子ですね。

今年はお雛様も出さなかったので、チョコローズ
さんのお陰で女の子気分を味わえました^^*
by baby_pink (2010-03-04 09:28) 

angie17

初めて見ました~。
帽子・・・・落ち過ぎ(笑)
by angie17 (2010-03-04 11:56) 

oyatu55

かわいい和のスイーツですね♪
今年は「雛ケーキ」派の方が多い…と報道されてましたが,和菓子業界も頑張ってますね~(^^@
by oyatu55 (2010-03-04 23:00) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
お節句モノのスイーツはやはり和菓子屋さんに頑張って欲しいですね。
色もピンク系だし明るくなるし女の子らしくて良かったです。

◆pinkさん
お雛様は女の子に降りかかる厄災を身代わりになってくれるものです。
大きなお雛様をお持ちですか?来年は出して可愛がってあげてください。
私のお雛様は実家にあるので、内では小さな豆雛を買って飾っています。
今日早々に片付けました。年に1回くらい女の子に戻ろうと言いながら
やっぱり私は甘いもの食べてます。

◆angie17さん
見事にズリ落ちすぎですよ~見本と大違いで????な気分でした。
でも和菓子屋さんの工夫する姿勢にケーキに負けるな!!と応援したくなります。

◆oyatuさん
昨日はケーキ屋さんも黒山の人だかりでした。
あ~ひな祭りケーキか~って横目で見ながら和菓子屋さんへ行きましたが
並んでるの男性が多かったです。
女性は比較的和菓子屋さんで桜もちと叫んでいました。私もです。
和菓子屋さんも最近はバレンタインデー&ホワイトデー商戦はじめてますね。
お節句ものはぜひ力入れてスイーツ開発して欲しいです。
by チョコローズ (2010-03-05 00:02) 

can

彩りがやさしくて可愛いですね^^
伊勢丹新宿店では洋菓子よりも和菓子に人だかりができていました。
やはり桜もちが人気でしたね。
私も並んだのですが、途中でギブアップして列からドロップアウトしました。
虎屋でひな祭り限定のお餅やお饅頭が売られていたのですが、
お重に入って素敵でしたよ。
by can (2010-03-05 00:42) 

kuwachan

可愛らしいですね~。
お雛様がなくてもこれだけで充分かもしれません。
食べるのが勿体ない感じです^^
by kuwachan (2010-03-05 12:35) 

チョコローズ

◆和菓子は彩り、大事かもしれませんね~
微妙な色の違いを出すお菓子って和菓子ならではじゃないかしら?
虎屋さんの5色羊羹もすごい気になったんですけど、結構なお値段だし
1本買っててしまったら最後、ひとりで食べきるのは辛すぎると断念。
お重も気になってました。実家に帰って母と食べれば良かったかな?

◆kuwachanさん
確かにこれだけで十分お雛様の飾りの役目、果たしてますね。
もったいないと思いつつ、パクッと菱餅からいきました。
お雛さんたちは躊躇いつつも・・・すっかりお腹の中です^^;
by チョコローズ (2010-03-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。