SSブログ

まったり甘い”ペイラーノ”のジャンドゥイオット [チョコレート]

2010年バレンタインネタ第9弾。またまたイタリアはトリノの老舗”ペイラーノ”。
あまり聞いたことがないかもしれませんが、実はとっても美味しいのです。

以前「トリノ・エジプト展限定チョコ」としてご紹介したグイド・ゴビーノのチョコ⇒2009/08/22記事
トリノを代表するチョコレート”ジャンドゥイオット”のやはり美味しいお店で、ペイラーノの方が老舗。
また写真のような銀紙で包まれたチョコを世界で始めて作ったお店が「ペイラーノ」です。

3508431


創業者はアントニオ・ペイラーノ。1914年創業。※1911年創業と紹介するブログもあります
お菓子工場から始まり1920年にチョコレートを作り始め、努力と情熱が実を結び評判が高まり、
1926年、当時のイタリア王家サヴォイア家の御用達となる。

どこがそんなにすごいのか?ペイラーノのカカオへのこだわりがとにかくすごい。
世界のカカオの約1%しか採れない「幻のカカオ」と呼ばれるベネズエラ産クリオロ種と
ペルー産クリオロ種、トリニダード・トバコ、ベネズエラ、エクアドル産の希少なトリニタリオ種、
この5種類のカカオ豆だけを使うというこだわりっぷり。

自社の工房でカカオも焙煎や独自の香り付けなどを数ヶ月もかけて行うため
大量生産ができず、どこででも買えるチョコではないそうです。バレンタインフェア万歳です。

3510597

この”ジャンドゥイオット”は道化師の名をもらったチョコで、カカオの輸入が激減した19世紀
地元ピエモンテの特産のヘーゼルナッツを混ぜてチョコを作ったのが始まりです。
ペイラーノではピエモンテ州のヘーゼルナッツとシチリア島アボラのアーモンドを練りこみ、
カカオの風味を引きたてるため、舌にざらつく感をあえて残しているそうです。

さっととけるクリーミー感はまったくなく、いつまでも舌の上にチョコが絡みつき
まったりとした甘さとミルキーさが残りいつまでもいつまでも甘いチョコレートです。
個人的にはブラックコーヒーより、あえて冷た~い牛乳が合うような気がします。

限りなく甘いチョコが好きな方には断然お薦めです。
去年の夏のトリノ・エジプト展で食べたチョコレートとかなり似たお味です。
直営店がなく、催事でしか買えないようですが、バレンタイン期間中は三越のほか
伊勢丹、西武池袋など、百貨店に催事が出ています。

サヴォイア家御用達の認定証が飾ってあります。目印にぜひ探してみてください。

DSC05218.JPG

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ジャンドゥイオット
  ◆価格:1050円 ※5粒入り
  ◆ブランド:ペイラーノ ※イタリア・トリノの老舗 
   日本での催事などは「ペイラーノ」のブログを参照してください⇒こちら
  ◆購入場所:日本橋三越 7F催事場 SweetsCollection2010

人気ブログランキングへ


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

oyatu55

いつまでも残るチョコ…大好きです♪
とっても美味しそうですね!
催事場に行くと沢山種類があるので…全部欲しくなります(笑)
コチラのお店も探してみます(^^@
by oyatu55 (2010-02-12 06:28) 

angie17

昨日、三越に行ったら・・・
前記事で紹介されていた、エスプレッソのコーナーが有りました。
私は時間が無くて、素通りしたのですが、
ハートのチョコも美味しそうでした!
by angie17 (2010-02-12 12:33) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
ソネブロ以外の方もありがとうございます。

◆oyatuさん
このちょこまったりと口の中に残って長時間楽しめる良い感じのチョコです。
実はかなりの少量でこの値段でこれだけ?と言うくらいの量ですが
口の中の滞口時間(タイクウジカン)が長いので許せます。美味しいですよ。

◆angie17さん
あのイートインコーナーは2店舗分がつながっています。
残りあと3日。また行けたら是非お立ち寄り下さい。ほっと一息入れましょう。
by チョコローズ (2010-02-12 23:15) 

pistacci

この形、いつか食べた記憶があります。
いつだったか、どうしてだったか、、、、思い出せない。
知らずにいただいていたのは、もったいなかった・・。
by pistacci (2010-02-12 23:57) 

チョコローズ

◆pistacciさん
この形のチョコはイタリア・トリノの代名詞と言えるスタイルで、
グイド・ゴビーノ、カファレルのも同じ形、同じような製法で同じような味で
売られていますので、記憶にあったのかもしれませんね。
ちなみに3ブランドとも食べましたが、ペイラーノに1票です。
グイド・ゴビーノ氏は新進気鋭で大人気のショコラティエです。
カファレルは東京駅地下のグランスタにお店があり、購入できますよ。
by チョコローズ (2010-02-13 00:47) 

COLE

実は私は甘党で、特にチョコには弱いんですねえ
これおいしそう
by COLE (2010-02-13 20:30) 

チョコローズ

◆COLEさん
これ本当に甘いチョコです。舌触りのつぶつぶ感がまた良いんです。
くちどけってとけるだけがベストじゃないんですね~
by チョコローズ (2010-02-13 22:39) 

can

金の延棒のように輝いていますね^^
サヴォイア家御用達っていうのも良いですね。御用達に弱いんです(^^;
来年まではまだまだあるので、
とりあえずカファレルの類似品を買ってみようと思います。
by can (2010-02-18 02:10) 

チョコローズ

◆canさん
創業はカファレルの方が古く、ジャンドゥイオットも本来はこちらが元かもしれません。ペイラーノはカカオのブレンドにこだわりがあるようで大量生産をしないのだそうです。
カファレルもペイラーノもグイド・ゴビーノも日本に直営店がなくて残念ですね。
私もカファレルのチョコを今一度食べ比べしたいと思います。
by チョコローズ (2010-02-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。