SSブログ

新春のお菓子"花びら餅" [和のスイーツ]

DSC04999.JPG

あけましておめでとうございます。
今年も美味しいスイーツやお気に入りグッズなど、気になる出会いの記録を独断と偏見で
地道にアップさせたいと思っておりますので、本年もヨロシクお願いいたします?

また、昨年はブログのスイーツネタを通してたくさんの方と知り合えました。
今年は実際にオフ会なんてできたらいいな~と漠然と考え・・・いえ、妄想中でございます。

さて、新年最初のスイーツは和のスイーツ、花びら餅でございます。


2127962
※上下逆さで[カメラ]パチリとしてしまいました

丸く白いお餅に菱餅を重ね、白味噌の餡と甘く煮たごぼうを置いて、半分に折り重ねたもの。
白味噌をほんのり紅色に染め、紅白のおめでたい色合いはお正月だけのお菓子。

このお菓子は長く宮中だけでのものでしたが、明治に入りお許しを得た裏千家によって
茶事の菓子として初釜の際に「葩」をお出ししたのが始まりだそうです。
現在では花びら餅と呼びますが、「葩(ハナビラ)」とも表記するところもあります。

「葩」元々は宮中での「御歯固め」の儀式に使われたもの。
歯が齢に通じて固いものを噛むことで齢を固める、すなわち長寿を祝ったものだそうです。

(写真の)外側のお餅は羽二重餅。やわらかでなんともいえない歯ごたえで麗しい。
中身のごぼうも甘く柔らかなので、初めて食べる人はごぼうと気づかなかったりして?
また、甘い白味噌餡はお店によって味や色合いがずいぶん違います。
食べ比べると楽しいですが、販売期間が短かく、結構なお値段なので、それなりに。

できればお抹茶を頂きながらゆっくり味わいたい、新春のスイーツ。
個人的には栗きんとんより何倍も好き。
いつも人数分しか用意されないので、いつの日か「いっぱい食べてやる~」と思っています。
 ・・・あぁ~新年早々なんてココロザシの低いつぶやきでしょう。お恥ずかしい。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆花びら餅 ※葩(ハナビラ)
  ◆価格:400円前後

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 
  ◆正統派の葩なら「たねや」さん、「とらや」さんがお薦め
  ◆外側がお餅ではなく、どらやきの皮で面白いのが「源吉兆庵」さん

・・・詳しい人なら日本橋の三越の並びとわかる3店[わーい(嬉しい顔)]
あとはお茶の先生がご贔屓にしている茶菓子をつくる和菓子屋さんをのぞいてみて下さい。
きっとおいしい花びら餅に出会えると思います。

人気ブログランキングへ


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

oyatu55

明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
☆(#^▽^#)☆

和菓子いいですね~♪
昨日お薄を購入したので、新年初めのスイーツは和菓子にしようかなと思っています(^^@
by oyatu55 (2010-01-01 11:13) 

can

あけましておめでとうございます!
今年もチョコローズさんの記事でお菓子の造詣を深めていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by can (2010-01-01 14:20) 

aya_rui

ヽ(★エ∀`)ノ【。.:*・゜vv今年も宜しくvv゜・*:.。】ヽ(エ∀`☆)ノ
明けましておめでとうございます♪
昨年は本当に、お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by aya_rui (2010-01-01 17:50) 

baby_pink

あけましておまでとうございます✿
花びら餅の柔らかな口当たりたまりませんよね ^^
どうぞ本年もよろしくおねがいいたします。
by baby_pink (2010-01-01 19:35) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
お茶事の初釜によく使われるのが、花びら餅ですね。
見た目の可憐さだけでなく、ごぼうと白みそ餡が特徴ですよね。
うちの近所の和菓子屋さんでも売っているので、そこのを食べることが
多いですが、チョコロさんがあげてくださってる老舗3軒のも食べてみたいです。
by TaekoLovesParis (2010-01-01 23:18) 

ずずみん

明けましておめでとうございます。
花びら餅のほんのり塩あじが好きです。
by ずずみん (2010-01-02 20:49) 

ちゃるこ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

私もたねやさんの和菓子、大好きなんです^^
以前はよく行っていましたが、最近は横浜に
出掛けた時にしか寄る機会がなくて・・・。
美味しい和菓子がいっぱいですよね~!
by ちゃるこ (2010-01-03 01:19) 

chee

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by chee (2010-01-03 12:32) 

チョコローズ

皆さま 本年も変わらずご訪問&nice!ありがとうございます。
長くお里帰りしており、お返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。
今年もヨロシクお願いいたします。

◆oyatu55さん
今年もヨロシクお願いいたします。
新年最初のスイーツは和菓子にされましたか?
美味しい緑茶でゆっくりいただくのも良いですよね。

◆canさん
今年もヨロシクお願いいたします。
お菓子の造詣・・・私も深くはないですが和菓子には意味合いが深くて
発祥や意味合いを知るとより美味しくいただけますね。
お互い楽しい情報交換の場にできると良いですね。

◆aya_ruiさん
今年もヨロシクお願いいたします。
甘い誘惑の多いブログですが、今年も是非お立ち寄り下さい。

◆baby_pinkさん
花びら餅のあの食感、やわらかで気持ちよくて好きですよね。
今年も美味しいもの頑張って探しますね。

◆TaekoLovesParisさん
今年もヨロシクお願いいたします。
母曰く、初釜用に注文している花びら餅はすごく美味しいようです。
私は食べられないので、いつか頂いてみたいです。
たねやさんなどは規格化されていますが、十分美味しいです。お試し下さい。

◆ずずみんさん
今年もヨロシクお願いいたします。
白味噌の塩分が甘さをアップさせる、和の力を秘めた美味しさですよね。
やはりお好きですね。今年は食べ損ねました・・・

◆ちゃるこさん
今年もヨロシクお願いいたします。
わたしもたねやさんのお菓子好きです。毎週のように通ったりしていました。
今月の限定お菓子も密かに狙っています・・・
今年はお菓子GETを目的にたまにお出かけしてみてはいかがでしょうか?
食べれないときは是非こちらにお立ち寄り下さいね。
食べたつもり、苦しくない程度に目の保養にしてくださると嬉しいです。

◆cheeさん
こちらこそ今年もヨロシクお願いいたします。
素敵なお写真がとても好きです。またお邪魔させていただきます。
by チョコローズ (2010-01-03 23:52) 

boris

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
素敵なスウィーツのご紹介、愉しみにしております。
by boris (2010-01-04 11:09) 

チョコローズ

borisさん あけましておめでとうございます。
今年も誘惑の多いブログを地道に頑張りますので、よろしくお願いします。
by チョコローズ (2010-01-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。