SSブログ

パワースポットのはしご&皇居周辺で採取されたはちみつ [お気に入りスポット]

新年の初詣、皆さまはどちらへ行かれましたでしょうか?
今年は贅沢なお参りをしてしまいました。皇居と明治神宮という二大パワースポットのはしご。
皇居へは新年一般参賀へ。明治神宮へは初詣と友人の祈願に便乗して神宮本殿へ。

まずはかなり久しぶりに訪れた皇居の一般参賀。
いろりろ考えて紹介できる写真は問題なさそうなものばかりですが、ソネットフォトにもアップ
しておりますので、ご参考までにお立ち寄りいただければ幸いです。

3455976

これは皇居前広場(皇居外苑)で手荷物検査、ボディーチェックなど3回のセキュリティチェック
を済ませ、ようやく行列本体に並んだところ。
広場から正門、皇居内の二重橋、更に新宮殿・長和殿へと続く長い長い道のりです。


友人から皇居の一般参賀へ行ってみたい、との話がありついでに明治神宮へも回ることに。
久しぶりに訪れた皇居は風景こそ変わりませんが、
10年以上前に訪れたときと大きく違う光景に嬉しいやら戸惑いやらの体験でした。

2番出口の馬場先門付近から皇居前広場に向かうと、相変わらずの人出に圧倒されます。
しかも快晴!寒さ対策にバッチリ防寒したけど暑い暑い。マスク焼けしそうでした。
広場には皇宮警察の騎馬隊の方が白馬にまたがり警備。
あまりに素敵なお姿にちょっとテンションが上がりました~[揺れるハート]  

コピー ~ DSC05016.JPG

順調に新宮殿まで進むと、改めてビックリ。外国人観光客の姿がとても多い。
金髪にクルクルおめめの坊やが日の丸の旗を振る姿を不思議な心地で眺めてしまいました。

宮殿前はかなり広く、防弾ガラスのあのテラスは遙か向こう。でも何とか隙間を見つけて
立ち居地を確保してますが、広場で配られた日の丸の旗、これが問題なのです。
お出ましがあるととたんに旗が振られ、一気に視界は遮られるのです!!

午前中の回に十分間に合ったので、お出ましは天皇皇后両陛下、皇太子殿下同妃殿下
秋篠宮殿下同妃殿下の6名。午後からは他の成人皇族の方もお出ましになられます。
今回もつい周りに雰囲気に呑まれ、気づけば旗を振り、でも天皇陛下のお言葉の際は
皆さんが静かにされるので絶好のシャッターチャンス[カメラ]しっかり収めて参りました。

皇居はいわゆるパワースポット。皇居内に入るとなんとなく空気が違うのです。
以前訪れたとき、うす曇りでしたが長和殿の前まで来ると雲が晴れ、だんだん温かく。
そしてお出ましの時にはなんと日が差し込んできたのです。不思議で有難い気持ちになりました。
今回はほぼ快晴でしたが、やはり小さな雲はあり、でもお出ましの時には雲は消えていました。

遠方から観光バスでやってくる日本人と、ジャパンブームでエンペラーに会いに来た外国人。
みんな楽しげに日の丸を振り笑顔でいたので、これもひとつのミラクルだなと。

ちなみに私は特別政治的な思想はありません。単純にロイヤルファミリー好きです。
だってしっかりお土産も買っちゃいましたから。

3456010

皇居周辺で採取されたはちみつです。
味見はまだですが、以前パレドオールさんの皇居はちみつ入りのチョコを食べているので
きっと美味しいと思います。

宮殿を出て坂下門を抜けた途中の皇居前広場には出店がたくさん出ているんですよ。
菊の御門の入った最中はお昼には売り切れ。その他のグッズがずら~り。
「ドイツ産ワイン二重橋」だの、「ご好評 焼酎二重橋」「清酒二重橋」とかなりの種類。
そうそう、ここでもご当地キティちゃん「二重橋」っていうのが売られていました!!

遅めの昼食後はパワースポット2つ目の明治神宮へ。
大鳥居をくぐる頃は結構空いていると思いましたが大きな間違いでした。
完全入れ替え制の入場制限をしているので、その角を曲がれば南神門というところで
足止めをくらい、なんとそこから約1時間との案内が!!

3455980

明治神宮もやはり鳥居を抜け敷地内に入るとすっと空気が変わりますね。
皇居の暖かさと違い、木が生い茂った森の中なので身の引き締まるひんやりと硬い空気。
そんな中、じわじわと進みつつようやく巨大な賽銭箱まで辿り着けました。

3455999

2日だからか、不景気だからか、圧倒的に硬貨が目立ちました。私も硬貨ですけど。
そしてここで終わりではありません。祈祷をお願いしている友人に便乗して
私も付き添いで本殿まで入ることができました。
本殿ではなんと巫女さんによる神楽舞”大和舞”の披露があり間近で見ることができました。
厳かななか太鼓とお囃子の奉奏にあわせた神楽舞は、とても神聖な気持ちになりました。
最後に巫女さんがしゃんしゃんと表現できないほど涼やかで澄んだ音色のお鈴を鳴らし
悪いものが落ちていく心地がしました。・・・おまけだったけどついて来て良かった。

祈祷も終わり神々しい「福守」というお守りを購入。

3456001

最後に拝殿前に選んだおみくじを開くと、信じられないほど的確のお言葉が・・・
明治神宮のおみくじは「大吉」とかではなく和歌とその深い意味が書かれています。
私へのご宣託は内緒ですが、当りすぎてて怖いくらい。やはりパワースポットなのですね。

今回は時間がなく「清正の井」は行けませんでしたが、またパワーをもらいに行きたいです。
明治神宮は今年鎮座90年という節目の年に当るそうです。
ちなみに神宮の森は明治天皇の崩御の後にお祀りしたいとの国民の声で植樹された
人口の森なのです。10年後、30年後、100年後を想定してつくられた英知の結集です。
365種類もの木々が植えられましたが自然淘汰により現在は246種類。
なんとなんとたった50年で森となった世界的にも貴重な森なのだそうです。これもミラクル?
人々の心がこもった森に、ちょっと背筋を伸ばしに訪れてはいかがでしょうか?

と、かなり長くなりましたが大変充実した一日を過ごしました。

[かわいい][かわいい]パワースポット1[かわいい][かわいい] 皇居 ※宮内庁HP

 3455978

[かわいい][かわいい]パワースポット2[かわいい][かわいい] 明治神宮 明治神宮HP

 3455981

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆皇薫蜜(そめいよしの) ※皇居周辺で採取されたはちみつ
  ◆価格:1000円
  ◆販売業者:藤原養蜂場 HP

[ひらめき]皇居周辺で採取されたはちみつを使ったチョコレートの記事⇒2009/01/15


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

ちゃるこ

皇居の一般参賀に行かれたのですね~!
いつもTVで見る景色を実際にご覧になれるなんて
すごく貴重な体験ですよね^^
皇居は近くを通るだけで、中に入ったことがないんです。
今年はぜひとも訪れてみたいです♪

明治神宮の清正の井戸、さっきTVでやっていました!!
ここも本殿同様すごく並ぶみたいですね(>_<)
でもパワースポットとして、ブロガーさんの間でも話題に。
皇居→明治神宮のコースを巡ってみようかなぁ☆

by ちゃるこ (2010-01-04 20:26) 

チョコローズ

ちゃるこさん 早々にコメントありがとうございます。
パワースポット、何かと話題でちょっとしたブームになりつつありますね。
皇居=江戸城は風水によって建てられ、江戸そのものの街づくりにも
風水の工夫が見られるパワースポット密集地です。
今まで見過ごしていたところもこれからはしっかりパワーをもらいに行きたいです。
皇居は本当に不思議な場所です。私のような凡人でも気がつきます。
訪れたことがないようでしたら、ぜひ1度行かれると良いですよ。
ついでに明治神宮と浅草の浅草寺も良いようです。
去年秋に訪れた日光といい、パワースポットが私の中でも密かにきてます。
今年はいくつか廻りたいと思っています。
by チョコローズ (2010-01-05 00:00) 

can

パワースポット巡り、良いですねー。
皇居の一般参賀には行ったことはありませんが、
皇居周辺にはパワーを頂きにちょくちょく伺っています。
周辺でもすごくパワーを感じるのですから、皇居内はきっともっとすごいんでしょね。
清正の井、残念でしたね。ここのお水はほんとうにきれいですよ。
そうそう、御苑の管理人の方がおっしゃっていましたが、
陽が照っているうちに来ないとご利益を頂けないんだそうです。

by can (2010-01-05 05:21) 

oyatu55

初詣に行きそびれたまま…本日仕事初めです(^^;
パワースポット、いいですね!以前、善光寺を訪れた時…普通の場所とは違う気を感じました☆
お土産のハチミツも美味しそうですね~
by oyatu55 (2010-01-05 07:23) 

roseadagio

あけましておめでとうございます!
皇居のはちみつは知りませんでした。
一般参賀も言って見たいです。皇太子の結婚パレードは観にいきましたが。
明治神宮は砂利で靴を駄目にしてしまいそうですが、パワーを貰いに行きたいと思っています。
今年も宜しくお願い致します♪
by roseadagio (2010-01-05 12:25) 

チョコローズ

ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆canさん
清正の井は日の当る時間・・・本当は午前中が良いんでしょうね。
次のチャレンジはお天気と時間を見計らって行ってみます。
canさんも一般参賀は未体験ですか。
私はたまたま知り合いにお勤めの方がいらして「最近参賀に来る人が減って・・・だから来年は是非来てよ!」と声を掛けられたのがきっかけで行ってみたのが最初なんです。本当にパワーがあるのでお薦めです。

◆oyatuさん
信州の善光寺ですね~ここも行ってみたいと思う場所です。
信心深くもないくせに神社仏閣の歴史と威厳と荘厳さに弱いです。
古くからある場所の圧倒的な存在感ってやっぱりすごいですよね。
皇居のはちみつは一般参賀のときとかしか出店は出ていないと思うのですが
ネットで購入できます。そこまでは欲しくないかもですけどね。

◆roseadagioさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
皇太子様の御成婚パレード、朝からの雨模様の中、パレードのときだけ
お日様が出てお二人を照らしましたね。あれもミラクルかと。
明治神宮、確かに砂利で靴をダメにしてしまいそうですが、パワーをもらいに
お散歩気分でお越し下さい。
お参りだけでなく、宝物殿や宝物展示施設をご覧になるのも良いですよ。
by チョコローズ (2010-01-05 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。