SSブログ

千葉苺 [スイーツいろいろ+フルーツ]

毎年伯母が送ってくれる”千葉苺”。品種はアイベリーと思われます。
今年も届いて、早々に両親が持ってきてくれました。今部屋の中は苺の香りでいっぱい。

DSC04988.JPG
ほぼ実物大


窒息しそうなほどの苺の香りに包まれ、顔をにんまりさせながら少し食べました。

この苺に出会ってから自分で苺を買うことがなくなりました。
あまりに美味しすぎて、ちょっと高めのフルーツ屋さんですら買えなくなりました。
大粒で香りの豊かなアイベリー。
千葉苺は少ないようで市販に出回らないのか、売っているところを見たことがない。

”あまおう”や”紅ほっぺ”などのブランド苺は別格。千疋屋さんとか万惣フルーツパーラーで
パフェとして食べるのが精一杯です。とても買えるお値段ではありません。
それほどではありませんが、この苺も実は贈答用で結構お高い。
苺のパック4つ入る箱にこの数です。

3432275

ちなみに今日のは小ぶり。年明けには大きいのが登場。
もっと大きい粒のときはひと箱で10粒程度しか入っていないものもあるのです。

いつから苺は高級品になってしまったのか・・・
我が家では苺を食べるときにちょっと面白いルールがあります。
苺を洗ってヘタを取ってざるに盛り、各自お皿とフォークを持ってスタンバイする。
家族4人、苺を囲んで真剣な眼差しで苺を睨み、じゃんけんが始まる。
勝てば1苺GET。負ければいつまでももらえない。ひたすら勝たねば苺にありつけない。

単純だが妙にエキサイトする苺取合戦[exclamation×2]
あの真剣勝負はいつからなくなったのかな~最近やらないな~もう大人だから当然か。

ちなみに我が家では羊羹を切り分けるときもゲームが存在する。
ただしこの時のじゃんけんは1回勝負。勝った者から順番に羊羹をGETする。
ところがこの勝負は勝てばよいというのもではない。

なぜなら羊羹はあらかじめカットされ、その厚みはバラバラ。
1番に勝ちぬけても、運が悪ければ毎回ペラペラの羊羹しかもらえないこともある。
いくら甘いもの好きの我が家でも、一度に1本まるまる食べられるはずもないため、
数回まわすためには超薄い羊羹ができてしまうのです。

実に単純でくだらないゲームだが、意外とムキになる人がいるので面白いです。

人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

can

おいしそうですね!アイベリー、どこかで実物を見た記憶がありますが、すごく大粒だった印象があります。あまおうも大粒ですが(ピンきりですが)、それ以上に大きい粒だったような‥。チョコローズさんのお家のルール、面白いですね(笑)。どなたがお考えになったんでしょう^^苺にありつけなかったことはありますか?^^
by can (2009-12-24 04:26) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
イチゴ、甘くて美味しそうです~^^
この季節は特に甘そうです♪
イチゴ取り合戦面白そうですね( ̄m ̄*)

by のこ (2009-12-24 08:16) 

御心

こんばんは♪
アイベリーですか~、多分食べた事はないのかな~
と思います^^;イチゴの香りに包まれると幸せな
気持ちになります♪
苺取合戦燃えますね!勝負がかかると俄然、
買った時に食べた美味しさは格別ですね^^
イチゴ大好きです♪
by 御心 (2009-12-24 19:05) 

can

今日新宿伊勢丹で見つけました。とても庶民には手の出せないお値段でしたので観察だけして帰りました。やっぱりあまおうよりも大きかったです。1箱12個入りだったのですが、6個入りとかの少量パックがあるとうれしいのですが。前に高野では高級苺が1個売りされてたんですよねー。

by can (2009-12-24 23:30) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆canさん
アイベリーはあまり見かけない品種ですが伊勢丹にありましたか!
高いですよね、やっぱり。でも伯母が送ってくれるのはもう少しリーズナブルだと思います。それでも数が多いと・・・おばさまありがとう♪
お取り寄せできると思いますよ、少量は無理で、割高ですけどね。

我が家のローカルルールはいつからいつから始まったのか?
じゃんけんといえども勝負事は必死です。食べられないなんてありえない!!
たぶんそうして負けず嫌いな性格の基礎ができたと思われます。

◆のこさん
苺じゃんけん、のこさんちでもやってごらん!
絶対に負けられないと必死になるよ。食べ物かかると面白いのよ。
家族や親戚が集まる年末年始におすすめです~
思わず本性が現れていい発見になること間違いなしです。

◆御心さん
アイベリーはまだあまり見かけない品種です。
ひとくちでは食べられないほど大きな粒もあります。目が喜ぶ苺です。
苺じゃんけんは勝った時の気持ちよさと、敗者の前で食べる優越感を
子どもながらにして味わえる貴重な体験です・・・って大げさな(笑)
負け続けると苺が嫌いになり、勝ち続けると大好きになります。

by チョコローズ (2009-12-25 00:33) 

baby_pink

あいべりー贅沢ですよね♪
一度だけ頂いたことありますが、甘くて程良い酸味とジューシーさ
¨おいしい¨って思ったのを覚えています。
一粒でいいから、薄いスポンジに適量の生クリームに包まれた
アイベリーロール食べてみたな~。なんて想像してしまいました♪
チョコローズさん、お正月また送られてくるのが楽しみですね♪
by baby_pink (2009-12-25 07:55) 

チョコローズ

baby_pinkさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
アイベリーはまだ生の状態でしか食べたことがないです。
でもおいしいからなにもしないでも十分かな?
生クリーム好きとしてはクリームに包まれたアイベリーはよだれモノです。
美味しいでしょうね~アイベリーロール。値段は考えたくない。
by チョコローズ (2009-12-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。