SSブログ

世界三大貴腐ワインのショコラ [チョコレート]

アルコールが苦手な私が飲める数少ないお酒に、貴腐ワインがあります。
白ワイン用の葡萄にカビの菌が付いて感染することで糖度が高まり香りが良くなる現象を貴腐
といい、貴腐化した葡萄で作られた極甘口のワインが貴腐ワインです。ざっくりな説明。

世界三大貴腐ワインとは、ハンガリーのトカイ地方、ドイツのライン地方、フランス・ボルドーの
ソーテルヌ地方がその産地とされるそうで、そんな素敵なワインを使ったショコラがあるなんて・・・
みつけたときは心が躍りました。
渋谷にあるそのお店が、現在プランタン銀座に冬季限定で出店しています。

3417666


ドイツ産貴腐ワイン「トロッケン・べーレン・アウスレーゼ」を使った「T.B.A」、
フランス産貴腐ワイン「ソーテルヌ」を使った「セミヨン」、
ハンガリー産貴腐ワイン「トカイ」を使った「フルミント」の3種類のトリュフはこちらです。

3417686
左から、フルミント、T.B.A(金粉付)、セミヨン(銀粉付)

お店の方が貴腐ワインの試飲をさせてくださいました。
まずフランス産のソーテルヌ。きれいな白ワインでとろっとして甘く良い香りが口に広がり、
とても飲みやすい。私でも飲める。よく冷えてのど越しも良かった。
続いてドイツ産のアウスレーゼ。こちらは琥珀色。黄金色というよりかなり色が濃く、
白ワインというよりウイスキーのちょっと手前の色合い。口に含むと甘さだけでなくジュワ~っと
葡萄の酸味が広がり、なんともいえない味わいが広がりました。
ひとくちに貴腐ワインといってもずいぶんと違いがあるのですね。お勉強になりました。
残念ながらトカイがなく試飲できなかったのですが、2種類で十分。かなりいい気分で帰宅。

冷蔵庫で冷やし、少し室温においてから、いざ食べてみました。

3417687

それぞれ貴腐ワインをガナッシュに練りこみ、とろっとした塊をさらにショコラで包んだトリュフ。
外のショコラが割れて中の貴腐ワインのガナッシュが口の中で踊る。たまりません・・・
一粒一粒丁寧に食べたのですが、お酒に弱い私はその味わいの微妙な違いを分析できず
美味しかった~で終わってしまいました。

だって、高いんですもの。いくつも食べられません。
一番高いT.B.Aは一粒で1365円。う~ん、買うの正直相当悩みました。高すぎる。
木箱入りの6粒はこんな感じです。

DSC04945.JPG

でも、この日はラッキーなことに各2個入りのセットが50%off[exclamation×2]これは買いでしょう~
ということで大変リーズナブルに購入できました。

残り半分、もったいなくてしばらく食べられません。
でも賞味期限が短いので年内には食べなくては・・・美味しすぎてクラクラする。
お酒に弱い私は、しばらく鼻の奥と頭の天辺に美味しい衝撃が居残りしておりました。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆世界三大貴腐ワインショコラのセット
  ◆価格:5460円 ※この日は半額の2730円で購入
  ◆であった日:2009/12/13

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 貴腐ショコラ&ワイン専門店 GLAS ⇒HP
  ◆住所:東京都渋谷区桜丘町30-18 メイサ南平台101
  ◆電話:03-6427-0767
  ◆営業時間:10:00~20:00
  ◆定休日:日曜日

 人気ブログランキングへ

[ひらめき]購入場所はプランタン銀座、地下2階のワインショップ内に
  冬季限定で2010年2月中旬まで出店しています。バレンタインデーに間に合いますね。
  でも個人的には自分へのご褒美チョコかと思います。味の分かる人でなくちゃもったいない。
  それ以降は渋谷のお店へどうぞ。

[ひらめき]関連記事”貴腐ワインチョコ、ショコラド・ソ-テルヌ”の記事はこちら⇒2009/01/20


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
中からチョコがとろーり・・・
やばい。ヨダレが・・・( ̄ q ̄*)
by のこ (2009-12-17 05:38) 

oyatu55

50%OFFとは、とってもお得でしたね~!!
一粒1365円のチョコ…どんなお味か気になりますが、なかなか自分では購入出来ません(笑)


by oyatu55 (2009-12-17 06:01) 

can

お酒のきいたチョコレートってちょっと苦手なのですが、貴腐ワインなら甘いので何とかいけるかも。。木箱が良いですね!ギフトにももってこいです^^
by can (2009-12-17 14:24) 

baby_pink

まず50パーセントoffにびっくりしてしましました^^*
すごく、丁寧につくられててお味も奥深そうで凄くおいしそうですね~✿
貴腐ワインはずっと前に、食事の後、青カビタイプのチーズに
合わせて頂いたのを覚えていますが、とろっと甘いんですよね♪
こちらのトリュフ私も50%offの時にでも頂いてみたいです ^^(笑)
by baby_pink (2009-12-18 08:16) 

チョコローズ

皆さま、ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆のこさん
外側のチョコが割れて中身がとろ~り、やばいですね。
でもこのチョコは大人になってからですよ~結構たくさんお酒が入ってます。

◆oyatuさん
50%offはたぶんラッキーだったと思います。でなきゃ買えません!
それに食べるときドキドキして味が分からなかったと思います。
冷静さを失くしますよこのお値段は。美味しかったけど、それしか言えません。

◆canさん
ただでさえ甘い貴腐ワインをチョコで包んでしまうのですから、甘いです。
でもチョコ自体はビターでした。
ギフトにはもってこいですが差上げる方は吟味しないともったいないですね。

◆baby_pinkさん
半額で購入できたのはラッキーでした。
いつもでもないようですし、数も少ないようです。見つけたときは是非!!
中身は貴腐ワインの特性を活かしてとろっとしていました。
by チョコローズ (2009-12-18 19:46) 

babravo

先日はご訪問ありがとうございました。
トリュフ大好きです。冷蔵庫で冷やされた後のお写真、たまりませんー!
50%offとは、ものすごーくお得でしたね。
by babravo (2009-12-19 00:44) 

boris

とろ~りとしたチョコ、口の中に含んだら至福の一時なんでしょうね。木箱も素敵ですね。
by boris (2009-12-19 12:37) 

御心

こんばんは♪
私もアルコールは苦手です。
なのでアルコールが入ってるチョコは・・・なんですが
貴腐ワインって飲みやすそうですね^^
美味しすぎてクラクラするとは、よっぽどだったんですね♪
お値段はそれなりにするんですね^^;
by 御心 (2009-12-19 18:53) 

くま・てーとく

貴腐ワインは、あれこれ飲んだ後に、〆にデザート替わりによく飲みます♪
ソーテルヌにしてもTBAにしても、高価でデリケートなワインなのに
(トカイはそれに比べるとリーズナブルだけど)、
それをチョコに…なんて贅沢な!そして、なんて美味しそうな!!
by くま・てーとく (2009-12-20 00:10) 

チョコローズ

皆さま、ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆babravoさん
貴腐ワインを練りこんだガナッシュですが、思いのほかワインの量が多いのか
ずいぶんととろっとしていてたまりませんでした。
お得に手に入れられてラッキーでした。

◆borisさん
確かに一粒で至福のひと時にうっとりできました。
でも、木箱入りは高い!勇気がなくて買えませんね~幸せは高いのか?

◆御心さん
私もアルコールは苦手ですが、貴腐ワインなら甘くて少しだけいけます。
味わいにくらっと来たのは値段もプラスされているかも。
こちらのワインは細長いボトルで500ml、7~8000円クラスです。
知っているだけに飲む前からドキドキしちゃいました。

◆くま・てーとくさん
ワインお好きなのですね。
詳しい方に言わせればもったいない!と思われるかもしれませんが
そのぶんとても美味しかったです。お薦めです。

by チョコローズ (2009-12-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。