SSブログ

ちょっと贅沢なガレット [お得にランチ&おいしいごはん]

先日、ジョエル・ロブション丸の内のカフェで、とっても贅沢なガレットを頂きました。
ガレットとはそば粉のクレープ。
クレープというと甘いスイーツのイメージが強いですが、ガレットは主に惣菜類が具となります。

三ツ星レストランのシェフ、ジョエル・ロブション氏が監修したこのカフェ。
どれほど贅沢なガレットか、期待に胸を膨らませオーダーをしました。”ベリグルディーヌ”です。

DSC04831.jpg


それはフォアグラ、黒トリュフ、洋梨のコンポートをあわせたちょっと贅沢なガレット。
散らされた黒いソースはチョコレートと思いきや、濃縮されたバルサミコ酢。豪華な組合せ。

3356692

スライスされた黒トリュフと、フォアグラ少しをガレットで巻いて食べてみました。
・・・おっ、おいしい。
本当はフォアグラはあまり好きではありませんでした。脂っこくてシツコイという感想でした。
ところがここで頂いたフォアグラはすごかった。口の中でサラッととけてなくなるのです。
脂っこい嫌な感じはどこにもなく、甘く柔らかでした。

ランチタイムのガレットでこんなに美味しいフォアグラに出会うとは・・・さすがジョエル・ロブション。
この名前を冠にするだけあって、カフェといえどもやはり手抜きなど許されないのですね。
ガレット1枚にこのお値段は高いかな?という疑念はあっという間に吹っ飛びました。

赤ワインでコンポートされた洋梨は究極まで柔らかく、トリュフとあわせて口に入れても
お互いの香りを消すことなく共存。口の中と鼻腔で美味しさを楽しめます。
そして濃厚に煮詰められたバルサミコ酢は、まるでチョコレートのような色と深い甘みを携えて
このガレットが食事なのかデザートなのか、分からなくするほどの効果がありました。

添えられた緑の葉は、味と香りの強い香草を含み、一緒に食べるとデザートから食事へ変身。
ほんの少しのアクセントで、1枚のガレットが何通りにも楽しめて驚きの連続でした。
高級フレンチは手が出ないけど、こういう美味しいひと品なら、いつでも気軽に楽しみたい。

私の好きなものリストにフォアグラが加わりました。

[かわいい][かわいい]お食事情報[かわいい][かわいい]
  ◆ベリグルディーヌ  ※フォアグラ、トリュフを使ったガレット
  ◆価格:1600円  ※単品
  ◆であった日:2009/11/19

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション丸の内 ⇒HP
  ◆住所:東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内 ブリックスクエア1F
  ◆電話:03-3217-2877
  ◆営業時間:11:00~21:00

 3196876

人気ブログランキングへ


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

TaekoLovesParis

チョコロさん激ホメだから、行ってみたいです。
こういう甘くない食事ガレットも、好きです。
by TaekoLovesParis (2009-12-12 00:16) 

チョコローズ

Taekoさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
甘いもの好きの私でも、ガレットは時々いただきます。
お砂糖の甘さではなく、組合せで甘みがあったりして美味しいですよね。
ここはさすがジョエル・ロブションです。Taekoさんも気に入られると思います。
by チョコローズ (2009-12-12 10:27) 

のこ

おいしそうですね~!
ガレット、食べたことないです@@;
高級感漂ってますね♪
by のこ (2009-12-12 11:02) 

boris

こんにちは。贅沢なガレットですね。これは是非食べてみたいです!フォアグラも嬉しいですが、組み合わせの洋梨のコンポートも気になります。
by boris (2009-12-12 13:12) 

チョコローズ

のこさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
お惣菜系ランチパックの方がお好みののこさんなら、ガレットは好きになると
思いますよ~でもこれはちょっと大人向きな素材ですね。
今度クレープ屋さんでもガレットを見かけたら食べてみてください。
by チョコローズ (2009-12-12 21:25) 

チョコローズ

borisさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
贅沢なガレットでした~フォアグラやトリュフの味は想像できますが
洋梨のコンポートは食べてみないと分からないですよね。
かなり赤ワインが効いててふわっと良い香りがして美味しかったです。
併設カフェなのでのんびりできないかもしれませんが、ご夫婦でお出かけしてはいかがでしょうか?日が落ちれば丸の内もライトアップしててきれいですよ。

by チョコローズ (2009-12-12 21:30) 

can

フォアグラに黒トリュフ!ちょっとどころか、かなり贅沢なガレットではありませんか~~。ブリックスクエアにはオープン当初に数回行ったきりですが、最近の混み具合はいかがでしょう?相変わらずエシレのクロワッサンは開店前からの行列なんでしょうかねー。
by can (2009-12-12 22:11) 

チョコローズ

canさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
改めてみてみれば、確かにかなりの贅沢素材大集合だったかも・・・
おいしゅうございました。こんな美味しいものを気軽にいただけて嬉しい。
この日は平日で雨が降っていたので、さほど混んでいませんでした。
クロワッサンは並んでいたけど、行列ってほどではありませんでしたね。
ちなみに、健康診断の後に次の予定まで時間があったのでここでランチしちゃいました。全く懲りてない私。いけませんね(笑)
by チョコローズ (2009-12-13 00:23) 

御心

こんにちは♪
私もフォアグラはあまり好きではないです^^;
口の中でさらっと溶けるって凄いですね。
ちょっとお値段高いみたいですが、試しに
食べてみたくなりますね♪
カフェでも手抜きない一品があるって良いですね!
by 御心 (2009-12-13 11:07) 

まさみん

記事を読んで、味わいが伝わってきました。ランチタイムでもたまには、贅沢に楽しんで食べたいです。
by まさみん (2009-12-13 18:14) 

チョコローズ

御心さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
ランチの単品でこのお値段は一瞬ひるみました。でも良いもの揃い。
お値段分の価値はあると思います。フォアグラ嫌い克服しちゃいましたから。
お薦めですよ。こういうカフェがもっと増えると良いな~と思います。
by チョコローズ (2009-12-13 22:22) 

チョコローズ

まさみんさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
ディナーの贅沢と違って、ランチの贅沢はちょっと頑張れば手が出るので好きです。
高級素材は確かに美味しいですが、カロリーも比例しますよね?
お昼なら消化できるし、ランチでフルコースって少ないから、良いもの食べるならランチに限ります。私の場合はお財布との兼ね合いもありますが・・・
ランチタイムはほぼ禁煙。これ、重要なんです。喘息持ちなので。
by チョコローズ (2009-12-13 22:26) 

oyatu55

なんとも贅沢なお品ですね~♪(^w^@
フォアグラ…実は食べた事が無いのですが、初めて食べるお店はこちらが良さそうと思いました!
バルサミコ酢は、TDRでパンと一緒にいただいてからハマっています♪
by oyatu55 (2009-12-13 23:11) 

チョコローズ

oyatuさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
フォアグラは悪いのに当ると本当に不味いです。やたらとお安いフォアグラは
恐らく脂っこくて嫌いになりますよ。その点ここはお薦めかも。
私もバルサミコ酢をパンにつけるってオチェで知ったかも・・・自宅ではやらない。
バルサミコ酢、1本買っても使い切る自信がないです。勇気がなくて買えないです。
by チョコローズ (2009-12-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。