SSブログ

東京たい焼き御三家第3弾 わかば [たい焼き・どら焼]

東京たい焼き御三家の最後は、四谷見附にある”たいやき わかば”です。
噂どおり行列のできるたい焼き屋さんでした。たい焼き誕生100年のこの年に3軒回れました。

3400793

お気づきでしょうか?尻尾にうっすら店名が刻印されています[exclamation×2]


こちらも一丁焼きで、手際よく皮を焼き、餡をつめ、クルクルしながら焼き上げる。
頭から尻尾までしっかり餡が入っているが、甘さは控えめで優しい感じ。
なんと砂糖の他に水あめを加えて照りとコクを出しているそうです。
3軒の中で小豆の味が一番残っているのは”わかば”というのが私の感想。※チョコロ調べ

このお店は新宿通りから1本入った先にあるのですが、その裏路地はまるで別世界。
角を曲がったとたんどことなく甘い香りが漂い、その先に行列が見える。
近づくにつれ、焼き焦げた匂いも加わり期待が増す。昔ながらの佇まいにおじ様たちの行列。
何故だろう、ここは圧倒的に男性客が多い。
店内には「男の甘味」とかいう見出しの記事が貼られていたが、あれは雑誌だろうか?
かなり色あせて、極太の文字だけが印象的でした。

3400775

「今日は2人掛りで焼いてるから早くていいや!」と常連客らしきおじさんのつぶやきが聞こえた。
ラッキー[手(チョキ)]15分の待ち時間でたい焼きを買うことができました。
並んでいる間、耳にした話では、奥さんに買ってきて!と命令されたらしいおじ様方が
お散歩コースにここを入れて、続々と登場。歩いて買いに来たとか、電車乗り継いで来たとか。
そうして何分も待った挙句、3個と控えめな数を買っていかれました。
思うに3個のうち2個は奥さんが食べるんでしょう。うちの母なら絶対にそうするはず。

わかばさんでも電話で予約注文を受けてくれます。浪花屋総本店さんも、わかばさんも
ひっそりイートインコーナーがある。でもあの行列のすぐ隣で食べる勇気はない。
丁寧に温め方や食べ方を記したメモがあり、
そこには「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から召し上がって」との説明や
「夏場は一度冷凍し、半回答して食べると、小倉アイスのよう」と裏技まで書かれていました。
老舗は親切だ。こういう心遣いも行列のできる要因なのでしょう。
ここへは是非あの匂いを頼りにたずねて行って欲しい。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆たいやき
  ◆価格:140円
  ◆であった日:2009/12/08

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] たいやき わかば ⇒HP
  ◆住所:東京都新宿区若葉1-10
  ◆電話:03-3351-4396
  ◆営業時間:9:00~19:00
  ◆定休日:日曜

 人気ブログランキングへ

[ひらめき]東京たい焼き御三家
   第1弾 浪花屋総本店@麻布十番の記事⇒2009/04/23
   第2弾 柳屋@人形町の記事⇒2009/11/28


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

TaekoLovesParis

有名店だから、と、ここのたい焼きをもらったことがあります。
四谷ときいていたけど、学習院初等科のある若葉町なんですね。
だから「わかば」、なるほど~。
by TaekoLovesParis (2009-12-08 23:22) 

チョコローズ

TaekoLovesParisさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
お久しぶりでございます。
こちらのお店は「四谷 わかば」の検索でヒットします。私も今回行くに当り
詳しく地図を調べて「若葉町」だから「わかば」と納得しました。
ホントに学習院初等科が近くですね。子供の頃からここのたい焼きが好き、
という方がいるのは、そういう理由もあったりして?
・・・皇室の方はたい焼きなんて食べたことあるのかしら?純粋な疑問。
by チョコローズ (2009-12-09 00:24) 

のこ

たいやき美味しそうですね(●^U^●)
なんだか聞いたことのあるお名前のお店ですε=ε=(ノ≧∇≦)
by のこ (2009-12-09 17:28) 

can

わかばのたい焼きは、むかーしお土産で頂いたきりです。四谷は毎日のように電車で通過しているのですが、すぐに行けると思うとなかなか行かないものですね。ぜひ今度裏技を試してみたいです。
ところで、四谷に評判の良いフルーツパフェのお店があるんですけれど、ご存知ですか?「フルーツパーラー フクナガ」です。
by can (2009-12-09 23:18) 

チョコローズ

のこさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
たい焼きは安くておいしくて、お腹にたまる文句なしのスイーツですよね。
「わかば」と聞いて、なんだか幼稚園みたいで可愛い名前とか思っちゃいました。
でも行ってみたら実際は年配のおじさんたちが行列しててビックリしました。
by チョコローズ (2009-12-10 07:41) 

チョコローズ

canさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
私はこのお店、最近まで全く知りませんでした。新宿通りの近くといわれても
あのだだっ広い通りとたい焼きが結びつかず、足も向きませんでした。
ブログをやっていかなかったら、まず行かなかったと思います。

パフェといえば四谷のフクナガ、残念ながら行ったことがありません。
ブログに紹介する人も多いですね。でも写真を見ていまひとつ心惹かれなくて・・・
ビジュアルも大事ですから。まぁ機会があれば一度くらい行ってみたいけど
今のところご縁がなく、行かず仕舞いです。行くきっかけが欲しいかも。

by チョコローズ (2009-12-10 07:49) 

oyatu55

いかにも老舗…という佇まいですね♪
浪花屋さんと柳屋さんはクリアしましたので…こちらもゼヒ食べてみたいです。
でもその前に…
三鷹に「たかね」という、これまた美味しいたい焼き屋さんがあるのですが…久しぶりに買いに行きたくなりました(^^@
by oyatu55 (2009-12-10 22:58) 

チョコローズ

oyatuさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
ここを制すれば御三家制覇です。ぜひ行ってみてください。当然ですが、3軒とも味が違います。3軒とも一丁焼きですが焦げ具合も違います。

三鷹の「たかね」知りませんでした。ちょっとだけ三鷹にはご縁があった荷ですが、忙しくて寄り道しなかったな~たい焼きは安くておいしい。最高のおやつです♥

by チョコローズ (2009-12-11 00:06) 

izu3

私も好きでたい焼き屋さん巡りをするのですが、わかばのたい焼きは餡がおいしいと思います!
by izu3 (2009-12-11 18:29) 

チョコローズ

izu3さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
私もここの餡は美味しいと思います。
ここを知ったのも最近でご縁がありませんでしたが、これからは贔屓にしたいです。
たい焼きは安くて美味しいが一番ですが、たいの形が何よりの魅力だと思います。
by チョコローズ (2009-12-11 20:00) 

boris

わかばのたい焼き、私も大好きです。
by boris (2009-12-12 13:14) 

チョコローズ

borisさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
ここのあんこは本当に美味しいですね。古くからのファンが多いの納得です。
by チョコローズ (2009-12-12 21:34) 

can

フクナガのパフェですが、フルーツと生クリームのハーモニーを楽しむ感じではありませんね。至って普通のクリームは添え物という具合にちょこんと上に乗っかっているだけ。でも、その分フルーツの味は堪能できます。マスターがフルーツの味にうるさい方らしく、フルーツは確かにおいしかったです。私は季節のパフェを三回くらい頂いたことがあります。フルーツonlyを楽しむものと割り切れば、結構満足感は得られるかと思います。お値段も手頃なので^^

あと、店内はレトロな喫茶店の風情があって良い感じですよ。玉子サンドも頂きましたが、素朴で懐かしいおいしさを感じました。私でよければ是非ご案内役を買って出たいと思いますが、なんとなくチョコローズさんとのファーストコンタクト時に選ぶお店ではないような気がしますので、一度お会いした以降にいづれ^^
by can (2009-12-13 14:33) 

チョコローズ

canさん ありがとうございます。
ではフクナガはcanさんにいつかご案内していただくのにとって置きます。
私のcanさんとのファーストコンタクトなら、どこか素敵なところが良いですね。
その際はメッセージでやり取りしましょうか?
「メッセージを送る」をサイドバーにつけますね。一度もやり取りしたことないけど。
なんだか楽しみです。
by チョコローズ (2009-12-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。