SSブログ

紅ぽっぺ苺のパフェ@舞浜イクスピアリ [パフェ]

昨日は午後から友人とディズニーシーへ夜のショー中心に見ようと出かける約束を。
せっかくなので早めに舞浜入りして、もろもろの用事を済ませ、イクスピアリの中にある
千疋屋さんで季節到来の「紅ほっぺ苺のパフェ」を食べました。

DSC04876-1.JPG


真っ赤な紅色に染まるのが特徴の紅ほっぺをふんだんに使った苺パフェ。
この「紅ほっぺ」とは静岡で新しく改良された品種で、果肉が大粒で香りも高く鮮やかな紅色。
果汁が豊富で苺本来の純粋な味を残しているため甘みと少し強い酸味を残しています。

3397090

こんなすばらしい紅ほっぺがなんと9粒も。見た目だけで十分満足。顔がニヤけます[わーい(嬉しい顔)]
酸味の残るこの苺のせいか生クリームは若干甘め。でも良いバランスです。
その下に苺のシャーベット。その下は苺のピューレ。最後にバニラアイスと7割がアイス。
果肉の中まで紅いこの苺をそれはそれは良い気分で頂きました。

実はこちらのお店、外とつながっているのに、通路に面してほとんど仕切りがないため
入り口付近の席だったので外気が入ってちょっと寒かった。
いつもならパフェだけ食べるのに、この日は寒さに負けてコーヒーを追加しちゃいました。

紅ほっぺという種類、聞いたことはありましたが今回はじめていただきました。
千疋屋さんはいつも日本橋の本店に行くのですが、こちらで見たことがないような?
他のメニューも本店とほぼ同じだけど、イクスピアリ内という場所柄か、本店にはない
高級志向より、ファミリー向けのメニューもありました。

そうそう、ここで千疋屋さんの小ネタをひとつ。
千疋屋の始まりは天保5年(1834年)日本橋人形町に「水菓子の安売り店」として創業。
二代目が徳川御用商人となり三代目が現在の日本橋室町に移転させ、今日に至る。

今では高級フルーツ専門店の筆頭、宮内庁御用達でもあるこのお店が
始まりは果物の安売り店というのはおもしろいですね。
ちなみに、京橋店にのれんわけ、ついで銀座店にのれんわけしたのち
各店がそこを拠点に大きくなったため、京橋千疋屋本店、銀座千疋屋本店と本店がいくつも
できてしまい、歴史を知るまでは「どこが本物で、どこが偽者かわからない」と長く疑問でした。

現在は日本橋総本店、京橋、銀座と別法人として独自の経営で頑張っています。
舞浜イクスピアリ店は日本橋総本店の支店です。あ~ややこしい。
今までは素通りしてましたが、これからはときどき通いそうです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆紅ほっぺ苺のパフェ
  ◆価格:1680円
  ◆であった日:2009/12/06

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] パティスリー千疋屋 舞浜イクスピアリ店HP
  ◆住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ内:1Fコートヤード
  ◆電話:047-305-5721
  ◆営業時間:平日11:00~22:00 日祝10:00~22:00
  ◆定休日:なし

 3397087

人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

のこ

紅ほっぺ苺のパフェ,とても美味しそうですね!
寒いのは少し残念です^^;
この季節、アイスなどは暖かいところで食べると尚美味しいんですよね(笑)
私も食べたくなりました♪
by のこ (2009-12-08 04:20) 

チョコローズ

のこさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
アイスは暖かいお部屋で頂く、これが一番の贅沢。実は市販の高級アイスの旬は冬なんですよね~それを考えると寒くて残念。
紅ほっぺは本当に紅色で鮮やかでした。
クリスマスが過ぎれば苺のシーズン到来。楽しみです。

by チョコローズ (2009-12-08 07:46) 

can

これはもう見た目でノックアウトされますね。以前パフェ中毒に陥ってた時期がありまして、その時の暴食がたたって、この三年くらいはパフェを一切口にしていませんが、こちらのお写真を見て久しぶりに食べたくなりました。

千疋屋の小ねた、とても勉強になります。安売りから始まってたなんてびっくりです。このネタは色んな場で披露できそう。千疋屋の系譜、私もずっと疑問に思っていました。同じ千疋屋でもパフェの味が違いますよね。フルーツの良し悪しは分かりかねますが、生クリームの違いははっきりと分かります。意外と池袋西武の千疋屋の生クリームがおいしいんですよ。ここはどちらの支店なんだろう。。
by can (2009-12-09 02:51) 

チョコローズ

canさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
パフェもピンきりですが、生クリームの良し悪しで安っぽくも、まずくもしてしまうからある程度のお値段のものしか頂かないようにしています。
そう、パフェはフルーツのランク意外に生クリームの存在は大きい!疑問の池袋西武の千疋屋さんは本家、日本橋総本店さんの支店です。
舞浜支店さんは若干残念な生クリームだったかも?
あ~パフェにはまらないよう、心していかないと・・・破産する!!(笑)

by チョコローズ (2009-12-09 07:46) 

oyatu55

素敵なパフェにときめきましたが…お値段を見てビックリ!!…さすが千疋屋さんですね。
実は、曜日限定のビュッフェも気になってます(笑)
by oyatu55 (2009-12-10 23:01) 

チョコローズ

oyatu55さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
千疋屋さんのパフェは見た目もすばらしいですがお値段もすばらしく、日本橋の総本店では「国産マンゴーパフェ」や「あまおうパフェ」は3150円とひっくり返るようなお値段のパフェがあります。一度は食べてみたいと思いつつ、庶民には勇気が出ず未だ実現しておりません。

ちなみに千疋屋のフルーツ食べ放題はディズニー並に予約確保は激戦ですよ~
開始数分で一か月分が全部埋まるそうで、一度も取れたことがありません。
以前は予約開始時間が10時だったんです。仕事中で無理と諦めました。
oyatuさん、トライしてみてください!!

by チョコローズ (2009-12-11 00:01) 

boris

大きいな苺さんですね。それにしてもボリュームが凄いですね。一人での完食は大変そう。
by boris (2009-12-12 13:30) 

チョコローズ

borisさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
なかなか苺らしい苺で美味しかったです。見た目の迫力に押されそうでしたが
美味しくて案外パクパクいけてしまいました。
この後タップリとディズニーシーで歩きましたので、カロリーはチャラです!
by チョコローズ (2009-12-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。