SSブログ

掃除の途中で見つけたもの [お気に入りグッズ]

今日はスイーツネタではありません。あしからず。うっかり日付もまたいでしまった[がく~(落胆した顔)]

ウチは年に1回「排水管清掃」というものがあります。ほんとは年2回にして欲しいけど。
業者さんが来て浴室、洗面台、キッチンなどの排水管を高水圧洗浄してくれるのですが、
そのためには全てのものを一時退避させる面倒な作業が付きまとう。
ちょうど12月なのでこれを機にプチ大掃除をし、クリスマスツリーを出すというのが恒例行事。

業者が帰った後、さっさと片づけを始めればよいのだが、なぜか今日は古いビデオテープや
もう聞かないであろうMDディスクなんかを掃除し始め、CDやDVDの並べ替えをした。
すると、すっかり記憶から欠落していた1枚のCDに手が止まった。

”マリア・カラス 永遠のディーヴァ”最新のリマスタリング処理されたCD+DVDでした。

DSC04869.JPG


2年前の5月に日本橋の三越で開催された“マリア・カラス 舞台を飾ったジュエル展”で
お土産コーナーで販売されていたCD。
1、2回聞いてその後すっかり忘れていたけど今日再会。久しぶりに聞いてみた。

DSC04870.JPG

やっぱり上手いな~と、良く分からないくせに良い気分にだけなる。
ちなみに一番好きな歌は、最後の「私のお父さん」。ジャンニ・スキッキのなかの1曲ですが
一度も見たことがなく、内容も詳しく知らない。でも好き。

素敵な音楽とコーヒーとケーキがあれば幸せ[揺れるハート] なのだが、あいにく今日はなんにもない。
あっ、冷凍した柳屋さんの鯛焼きがまだ1個残ってた!とふと思い出して
マリア・カラスを聞きながら日本茶で鯛焼きを食べ、午後いっぱいかけて大掃除をした。

正直BGMとしては不向きだけど、なんだかいい気分だから良いかな、と納得。
大量のビデオテープや使わないだろたまりまくった化粧品の試供品やあれこれを躊躇なく処分。
ゴミ袋いっぱいにして、妙な満足感と、古いものを捨てるとまた新しい出会いがあるぞと期待。
なにより部屋がきれいになって、より一層気分が良くなった有意義な1日だった。

こんなとき、どんなスイーツがぴったりだろうか?プチフール?クッキー?ショコラとシャンパン?

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]おまけ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
今一番のお気に入りのクリスマス飾りは、去年嵐山で買ったちりめんのモール。

3393387

正月飾りとかあると良いんだけど、また京都までなんて気軽に行けないし・・・

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 嵐山ちりめん細工館HP
  ◆住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-2
  ◆電話:075-862-6332
  ◆営業時間:10:00~18:00

 090927-66-1024x768.jpg

人気ブログランキングへ

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

baby_pink

チョコローズさん、はじめまして ^^

マリアカラス私も大好きなオペラ歌手なんです♪
私もずっと音楽(声楽)に関わっていたので、中でも
カラスの歌声を聞いては、音楽の素晴らしさと
沢山の学びを教えられました。女性としても美しいですよね♪
素敵な音楽においしいお菓子♡があったら最高に幸せですよね ^^✿
by baby_pink (2009-12-06 08:36) 

御心

こんにちは(^_^)
素敵な音楽と一緒にコーヒーやケーキ
良いですね♪音楽を聴きながら美味しい
時間を過ごすの大好きです^^
家もそろそろ掃除しないといけませんね(汗)。
by 御心 (2009-12-06 12:58) 

can

(詳しくはありませんが)マリア・カラス良いですよね~。五、六年前くらいに「永遠のマリア・カラス」という映画を観て、好きになりました。私も今、カルメンを聴きながら良い気分になっています。優雅にショコラとシャンパン、もしくはクッキーと紅茶といきたいところですが、あいにく手持ちのスイーツは白い恋人しかありません‥。
by can (2009-12-06 15:11) 

oyatu55

大掃除お疲れ様でした☆
私も、化粧品の試供品…仕舞い込んで、結局捨てる事になってます(笑)
お掃除後のスイーツ…どっしり甘いガトーショコラと、濃厚な挽きたてブラックコーヒーで如何でしょう♪
by oyatu55 (2009-12-06 22:44) 

チョコローズ

baby_pinkさん ご訪問&nice!ありがとうございます。
声楽ずっとされていたんですか?羨ましい。
私も昔はやってました、今はもう歌えないけど、マリアカラスの歌はすばらしい。それに姿も美しいし、あのオーラは女性としてお手本にしたいですね。
BGMが良いと、お菓子も進むので、ダイエットはいつまで成功しない・・・(笑)
by チョコローズ (2009-12-06 23:43) 

チョコローズ

御心さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
オペラ聴きながら大掃除、良いですよ~はかどらないけど。でも部屋がきれいって大事ですよね。それよりきれいな状態をキープする方が大変ですけど。
来週末はきれいな部屋でお茶しながら、ケーキ食べてまったりして・・・たぶんうたた寝しちゃうと思います。あの気持ち良いことったらないです。
by チョコローズ (2009-12-06 23:46) 

チョコローズ

canさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
私はその映画見逃しました~行きたいといっていた友達と最後まで都合が合わずにもたもたしててら終わっちゃって。そんなことがあったのでエディット・ピアフの愛の賛歌は見ました。でも好きになれない内容で私はがっかりでした。
でもマリアカラスの映画はやっぱり見たいな~本物そっくりと大絶賛されていましたね。映画はお茶ではなくてハンカチ片手に見たと思います。
by チョコローズ (2009-12-06 23:55) 

チョコローズ

oyatu55さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
試供品ってどういうわけか「とりあえずもらっとこ」って手出しちゃいますよね。気づけばどんどんたまり結局捨てる。エコとは反対のことしてるけど、あの試供品を寄付するとかして再利用、リユースできれば良いのにって思います。まぁ、捨てる行為そのものに意味があるんですけど。掃除した達成感は良いものです。
>ガトーショコラとブラックコーヒーですね。ちょっと大人の味ですか。ぴったりです。女子力上がりそう。

by チョコローズ (2009-12-07 00:03) 

チョコローズ

チビさん、のこさん、ずずみんさん、cheeさん、aya_ruiさん、qoo2qooさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by チョコローズ (2009-12-07 00:04) 

TaekoLovesParis

遅い訪問でごめんなさい。
きょう私は、トスカを見てきたんだけど、私の中では、トスカといえば、
マリア・カラスです。オペラを見るより前にレコードで、「歌に生き愛に生き」
を聴いていたからだと思います。このCDでも3番目にはいってますね。
私のお父さん、オーミオ・バンビーナ・カロ♪やさしさいっぱいのいい曲
ですよね。
by TaekoLovesParis (2009-12-08 23:34) 

チョコローズ

TaekoLovesParisさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
トスカを鑑賞ですか?良いですね~トスカも可愛そうなお話ですね。だからいっぱいいっぱいな内容で知っている曲が流れると嬉しいです。
実はこのCDのおまけDVDには「歌に生き愛に生き」を歌うマリア・カラスの映像としては2つしかないうちの1964年のコベントガーデンでの貴重な映像が付いているものすごいお得なCDでした。
今まで忘れててバカでした~私のお父さん、なぜか好きなんです。
あとカーロミオベン。歌えたら気持ち良いんだろうけど・・・聞く専門で。

by チョコローズ (2009-12-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。