SSブログ

梅芯庵をのぞいてみました [和のスイーツ]

麻布十番にある梅芯庵。和と洋の融合を目指した個性的な創作和スイーツのお店。
和菓子のテイクアウトだけでなく、カフェがあり、ランチまであるということで、
一度行きたいと思っていたところ、今年の3月に移転。つまりいまはない。
「より新しい菓子の創造を求めて」ということだが、移転先は未だに告知されていない。

そのお店が丸ビルの中にイートインコーナーを併設して出店。とりあえず立ち寄ってみました。

3334122

創作和スイーツをここで食べることもできるけど、せっかくなので”あんみつ”を注文。

”梅芯庵あんみつ(蕨餅入り)”でございます。
あんみつの上に乗った黄な粉と抹茶のまぶされた求肥のようなものが蕨餅です。
これに黒蜜をかけていただきます。

3334111

ほうじ茶と沢庵のような切り干し大根のような、お漬物っぽいしょっぱい添え物がついてました。
甘いあんみつとしょっぱい味が妙に後を引いて、ポリポリしながらあんみつも食べる
おかしな具合で頂きました。箸休め?アイスクリームのウエハース的役割を担うのだろうけど
量がちょっと多くて後半はポリポリという音だけが響きました。

味は普通においしかったので、これなら創作スイーツにすればよかったかとちょっと後悔。
でもここの売りは創作和スイーツ。野菜のプリンや豆乳ゼリーなど苦手な部類も多い。
純粋にあんこ好きとしては痛い。百合根のモンブランなんてものもあります。
それでも白あんと苺の煉切りのスイーツには興味津々。今度挑戦しようと思います。

ちなみにこの梅芯庵さんは埼玉県の熊谷市にある「梅林堂」さんが母体となって
新感覚の和スーツを提供するお店だそうです。知らなかった・・・
ちょっと変わった和のスイーツをほうじ茶でいただくのも、気分が変わって良いかな[黒ハート]

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆梅芯庵あんみつ(蕨餅入り)
  ◆価格:680円
  ◆であった日:2009/11/10

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 梅芯庵(丸ビル店)
  ◆住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1F
  ◆電話:03-3221-1388
  ◆営業時間:11:00~21:00 / 日祝~20:00
  ◆定休日:なし
  ◆HP:http://www.baishinan.co.jp

 人気ブログランキングへ

[ひらめき]母体の「梅林堂」さんの情報はこちら⇒HP 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

ずずみん

気になるお店がまた。。。
都内にでたときに
覘いてみます。
by ずずみん (2009-12-04 07:30) 

のこ

とてもお洒落ですね^^
和風でとても良いですね。
あんみつ、とても美味しそうです(●^U^●)
by のこ (2009-12-04 16:18) 

チョコローズ

ずずみんさん ご訪問&nice!ありがとうございます。
都内は新しいビルができたりして新しいお店もどんどん増えていますが、同じくらい姿を消すお店も多いのですよ。
梅芯庵の入っている区画は、元はフランス人パティシエの有名なお店でしたが、某企業が無謀にも小さな洋菓子屋を何件も買収し、やりすぎた挙句に倒産しました。でも梅芯庵さんは母体がしっかりしているから大丈夫かも。
是非お立ち寄り下さい。
by チョコローズ (2009-12-04 18:47) 

チョコローズ

のこさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
あんみつはちょっと寒くなると食べたくなりませんか?熱いお茶と一緒に甘いのとしょっぱいのを交互に食べるのも楽しいですよね。
野菜のプリンとかとてもシンプルで体に良さそうなスイーツはこれから流行るのかな?よかったらお試しあれ。
by チョコローズ (2009-12-04 18:51) 

oyatu55

黒蜜のトロトロした感じが、とっても素敵ですね♪
(…黒蜜、けっこうタップリ付いてるんですね~)
麻布十番…行った事は無いのですが、浪花屋もありますし興味津々です!

by oyatu55 (2009-12-04 23:28) 

can

このお店知ってます。でもスルーしちゃってました。私も野菜のプリンとかに興味が持てないんですよね。最近流行の野菜スイーツ、食べたことないです。スイーツに関してはわりと保守的で、抹茶を使った洋菓子を受け入れるのにも結構時間がかかりました(^^;
by can (2009-12-05 00:03) 

チョコローズ

oyatu55さん 麻布十番もなかなかおもしろい場所です。詳しくないけど。
「おもたせ」といわれるちょっと地味で、実は粋な感じのお土産激戦区といわれるエリアですが、初心者にはどれがいいのか判断できず・・・
地道に通って見つけたいと思っています。
広くはないけど右も左も忙しいです。地図片手に探検しに行ってみてください。
by チョコローズ (2009-12-05 00:17) 

チョコローズ

canさん 同感です。私も抹茶ケーキを受け入れ難かった一人です。
洋菓子に野菜スイーツはギリギリOKでも、和菓子はないでしょう!とか。
あと豆乳が苦手で、どうしてそんなもので菓子を作る?と未だに理解できずです。
今度勇気を出して食べてみようかと思いますけど・・・canさんも挑戦しては?

by チョコローズ (2009-12-05 00:39) 

御心

野菜プリンに豆乳ゼリーですか^^;
名前だけでは好きになれそうに
ない予感がします(苦笑)。
創作和スイーツという事で、
いろいろ試してみて美味しい組み合わせを
発見という感覚なのでしょうか^^
by 御心 (2009-12-05 11:56) 

チョコローズ

御心さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
やはり野菜スイーツは不人気ですね。しかも和菓子系・・・難しいですよね。
一応「和と洋の融合、新しい菓子の創造を追及」しているようなんですがチャレンジャー過ぎます。お客さんの反応を見て構想を練り直す!ってつもりかしら?と私も思います。
たまには変わったスイーツをいただくのも、自分の好き嫌いの再発見には良いかも。と好意的に捉えています。前向きにね♪
by チョコローズ (2009-12-05 23:11) 

boris

和のスウィーツ、美味しそうですね。黒蜜がたまりませんね。添え物のお漬物が最高のアクセントですね。甘い物にしょっぱい物は反則ですね(笑)
by boris (2009-12-06 16:29) 

aya_rui

美味しそうなスイーツ画像は
見ているだけでもテンション上がりますね♪(^ω^)v
ホント創作スイーツも気になってしまう
スイーツ好きには魅力的な、お店ですね☆
あんこの甘みに、ちゃんと口直しも揃えられると
最後まで飽きずに甘みを楽しめていいですしね♪
by aya_rui (2009-12-06 20:05) 

チョコローズ

borisさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
確かに甘いものにしょっぱいものは反則ですね。食が進んで止まりません。
そして黒蜜。その言葉で「おいしいかも」と決めてかかってしまう不思議な力があります。ホントにおいしいけど。
by チョコローズ (2009-12-07 00:08) 

チョコローズ

aya_ruiさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
友人からは見てるだけでお腹が減るとか言われたりします。テンション上がって買いに行きそうになるとか。
自分でも写真をスライドショーにして見てほわほわした気持ちになってます。
最近は創作スイーツといっても和と洋の境界がなくなりつつあって、おもしろい反面、邪道だ~と思ったりしますけど、おいしければ全て許してしまう私自身が一番甘いです。
by チョコローズ (2009-12-07 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。