SSブログ

TSC09レポ12 ル・ポミエのフレデリック・マドレーヌ氏の作品 [ケーキ・ロールケーキ]

レポ12は唯一のフランス人、ル・ポミエのオーナーシェフ、フレデリック・マドレーヌ氏。
テイスティングスイーツのタイトルは「Marron Cassis(マロンカシス)」です。

3328656

トップはマロンクリーム、マロンムースをベースに、土台はくるみのビスキュイ、
その中にカシスのゼリーが入って、いいアクセントになっていました。
いわゆるモンブランと違い、マロンクリームやムースは栗の味がほんのり主張する程度で
とても品が良く、その分カシスゼリーがいい仕事してる面白い味わいでした。

ファッションとのコラボは「Bambou(バンブー)」です。

3328661

バンブーなので、竹、というか”たけのこ”かな?
黄金色のとんがり帽子に、笹の葉がくっついたようなアレンジでした。
頑張ったけど正面の写真が撮れなくて・・・面白さを十分伝えきれず残念です。
個人的には「どうして竹なの?」って感想です。

お土産BOXの焼き菓子は「プティアマディーヌ」です。

3363946

バターの効いたしっとり甘~い焼き菓子で、そのやわらかさに驚きでした。

[かわいい][かわいい]パティシエ紹介[かわいい][かわいい]
  ◆フレデリック・マドレーヌ氏 1965年生まれ フランス、ノルマンディー出身
  ◆パティスリー ル・ポミエ(東京・世田谷) オーナーシェフ  

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] パティスリー ル・ポミエ ⇒HP

 人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

can

実は私、モンブランがちょっと苦手なので(※栗を使ったお菓子は好きなのですが‥)、栗の味がほんのり主張する程度ならうれしいですね。ちなみに、ラ・プレシューズのモンブランなら食べられます。
by can (2009-11-25 00:00) 

チョコローズ

canさん モンブランが苦手ですか。私はプランタン銀座に入っている「サロン・ド・テ アンジェリーナ」のモンブランを食べてちょっと嫌になりました。甘すぎてさすがに頭が痛い。
以前のブログで書いた「東京洋菓子倶楽部」の下町のモンブランと言われているものが好きです。発祥は千葉なんですけど。
http://chocorosweets.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06

ラ・プレシューズ、行ったことがありません。時間を見つけて探検に行かなくちゃ。
by チョコローズ (2009-11-25 00:21) 

のこ

2種類ともとてもおいしそうですね(●^U^●)
栗がたっぷり使われていて、魅力的です。
見た目もお洒落で、是非食べてみたい( ̄m ̄*)
by のこ (2009-11-30 21:49) 

チョコローズ

のこさん ご訪問&nice!ありがとうございます。
モンブランとはひと味違う、とっても美味しいケーキでした。
残念なことにテイスティングスイーツは当日限定のスイーツなのですよ。ただ、期間限定でご自分のお店で出される人もいらっしゃるみたいです。
by チョコローズ (2009-12-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。