SSブログ

ハプスブルク展 会場限定スイーツGET! [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

六本木の国立新美術館で開催されている”ハプスブルク展”に行って参りました。
事前のリサーチで会場でのみ販売されるデメルの限定スイーツがあるというので
ぜひお味見しなくては・・・と東京スイーツコレクションのあとに、お散歩がてら行って来ました。

3342234

ショコラーデントルテです。ほろにがいショコラトルテだそうで、焼き菓子なので日持ちします。
散々スイーツを食べまくった後に、いくらなんでも食べられません。
日を改めていただきましたところ、大変おいしゅうございました。満足でございます。

ザッハトルテと違い甘さはかなり控えめで、チョコレート本来の苦味が残る仕上がり。
焼き菓子ですがとてもしっとりしていて食べやすかったです。
これで1050円はお得な気がします。

3342350

ハプスブルク展は元王家所有の秘宝、現在オーストリアのウィーン美術史美術館、および
ハンガリーのブタペスト国立西洋美術館の2館で所有している絵画を中心に展示。
絵画についてはあまり造詣が深くないのですが、エリザベート皇后の肖像画の本物を
ぜひとも見たくて行って参りました。
予想に反してとても大きな絵で、迫力がありました。本物が見れて感無量でございました。

チケット売り場や会場内は思ったほど混雑していませんでしたが、
ハプスブルク家の肖像画のコーナーや、有名な絵の近くは人だかりができていました。
展示はイタリア絵画、ドイツ絵画、スペイン絵画、フランドル・オランダ絵画など
テーマごとの分類と展示で、絵の違いや特徴が私にもハッキリとわかる内容でした。

最後にお土産コーナーでエリザベート皇后と、マリア・テレジアの肖像画のクリアファイルと
お目当てのデメルのショコラーデントルテを買い大満足[わーい(嬉しい顔)]
東京では来月14日までの開催です。
絵のお好きな方、エリザ好きの方、スイーツ好きの方、是非行ってみてください。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ショコラーデントルテ ※デメル特製、会場内限定販売
  ◆価格:1050円 
  ◆であった日:2009/11/08

[かわいい][かわいい]会場アクセス[かわいい][かわいい] 国立新美術館  

 3342349

[ひらめき]ハプスブルク展⇒HP

ちなみに、ケーキの写真に写るカップはヘレンドの”エリザベート”のマグカップ(ハーフ)です。
このマグカップを何年も探して見つけたときは感動でした。普段使いしています。
今でも人気が高く在庫は少なく、正規代理店にしか卸されないので
ディスカウントの輸入食器屋さんでは扱えず、大手デパートでしか買えないようです。

人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

oyatu55

1050円とは…かなりお得ですね!!(@@;
最近ビュッフェスケジュールが多いので(笑)…今回は、チョコロさんのレポで食べた気分になりました♪
by oyatu55 (2009-11-15 07:31) 

チョコローズ

oyatu55さん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
行ったつもり~食べたつもり~作戦ですね。お役に立てて何よりです。
by チョコローズ (2009-11-15 10:59) 

TaekoLovesParis

ヘレンドの「エリザベート」、花柄が上品ですてきですね。口に金(銀)が
ついて豪華さを出していますね。
ハプスブルグ展はまだ行ってないのですが、行くつもりです。
お得なデメルのチョコレート、買ってみます。
by TaekoLovesParis (2009-11-15 14:14) 

チョコローズ

TaekoLovesParisさん
ハプスブルク展、ぜひおたずね下さい。大きくてとてもきれいな状態の絵画がたくさんありました。王家の秘宝ってすごい。
デメルのスイーツもショコラーデントルテのみ会場限定発売ですのでお薦めです。
ヘレンドのエリザベートシリーズはもともと数が少ないそうです。
カップのふちに金が使われているので、レンジには入れられませんが大切に使っています。
by チョコローズ (2009-11-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。