SSブログ

もみじの天ぷらはスイーツか? [スイーツいろいろ+フルーツ]

さて、これは何でしょう?既にタイトルでネタバレですね。
スイーツといえるかどうかは不明ですが、面白いので今日のテーマはこれです[exclamation]

3222481

もみじの形したお菓子・・・いえいえ、もみじそのものを天ぷらにしたものだそうです。
大阪に住む友人から以前食べた話を聞いて、へ~っと記憶に残っておりました。
その友人が東京の来たときお土産として持って来られ、私にもおすそ分けして頂きました。
聞くより自分の目で、舌でチェックです[exclamation]

3222482

赤く色づいたもみじをそのまま天ぷらにしているようで、大阪の箕面の名物。
関西人なら誰でも知ってる・・・らしいですが、関東人の私にはオドロキのお菓子です。

天ぷらといっても、料理の天ぷらというより、油で揚げて甘くしたお菓子。
かりんとうのよう、との説明もありましたが、どうかな~かなり油っこかったです。
揚げ物系の苦手な私にはちょっと厳しく、不思議な食べ物だと思いました。
ギリギリ表現すると、ギンビスのアスパラガスというお菓子の親戚のような感じ。

今回は頂き物で、購入先などの詳細情報は不明です。
でも「もみじの天ぷら」で検索するだけでいくつもヒットしますので、探してみてください。
和菓子で花や小鳥をつくり、四季を表現するのも風流で良いものですが
もみじまそのものを使うなんて・・・秋を瞬間揚げってところでしょうか?
それにしても、美しすぎて食べてみたい・・・という好奇心はすごいですね。

本物の紅葉を眺めるたび、もみじの天ぷらを思い出しそうです。

人気ブログランキングへ

[ひらめき]検索していたら「久国紅仙堂」というところのHPの説明が面白かったです⇒HP


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

can

不思議な食べ物があるものですね。
広島名物かと思いきや、大阪箕面の食べ物ですか。
関西の方と話をする時のネタができました。
ありがとうございます^^
by can (2009-10-22 01:53) 

チョコローズ

canさん、ネタとしては季節的にも最高でしょう!
ほんとに不思議なお菓子です。
心なしか、ちょっと食べるのキツかったんですけどね。

by チョコローズ (2009-10-22 23:04) 

にばちゃん

チョコさんの揚げ物苦手を百も承知で、
東京に持ち込んだ張本人ですぅ\(_ _)  
まさしく「久国紅仙堂」で買いました。
小振りな紅葉が何枚も入っているのが定番なのですが
ここのお店だけが大判一枚入りを売っているので。
地元の昔からの駄菓子が、番外編とは言え
素晴らしい表現でこちらに紹介されているのを見ると
冷や汗モンです(;^_^A


by にばちゃん (2009-10-24 03:08) 

チョコローズ

おおおお~にばちゃん、いらっしゃいませ♪

ついにとうとう、もみじの天ぷらupしましたよ~
関東人には珍しいし、かなり不思議な食べ物でした。
壊れやすい貴重なお菓子を、
きっと大事そうに持ってこられたのでしょう。ありがとうです。

「久国紅仙堂」でビンゴだったなんて・・・やっぱり。
いくつかHPを見ましたが、説明と見やすさが一番だったのが
「久国紅仙堂」でした。離れているとはいえ、以心伝心☆
by チョコローズ (2009-10-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。