SSブログ

シシィに愛されたカフェ”ジェルボー”でお茶しました [ケーキ・ロールケーキ]

先日友人に表参道にいいお店があると連れて来て頂いた”ジェルボー”。
ブタペストに本店があり、オーストリア皇后でハンガリー王妃でもあるエリザベートが
良く通ったという老舗のカフェが、世界初進出で表参道に今年6月にオープン。 

友人はブタペストの本店にも行ったことがあり、あのカフェならと連れて来てくれたのです。
小さなカフェですが、いかにもハンガリーらしいチョコレートケーキがずらり。

3278051

手前は私がチョイスした「リスト」。チーズケーキと2種類のチョコレートケーキの3層。
チーズケーキの部分が味が濃く、2層のチョコレートケーキが甘くて滑らかでした。

奥に見えるのがシシィ(エリザベートの愛称)が絶賛したと言われる「ドボシュトルタ」
キャラメルがけした生地でデコレートしたチョコレートケーキだそうです。

3278052 3278053

左がイシュレール。シナモン風味の生地にチェリージャムをサンドし、チョココーティング。
右はジェルボーセレート。胡桃と杏のジャムをサンドしたチョコレートケーキ。
これらはドボシュトルタとともにジェルボーの伝統的なケーキ。どれも美味でございました。

本場と同じケーキ、チョコレート、クッキー、パンの他に、日本風にアレンジしたスイーツもあり
狭いですがカフェスペースもあるので、本場のカフェの雰囲気が楽しめます。
友人曰く、本店はホテルのように豪華なカフェだそうで、表参道のお店も内装はシックです。

お茶をしている間もお客さんが絶えることなく、ケーキやチョコレート、焼き菓子を購入・・・
見ていた私たちは勢いで2個目のケーキを注文し、お土産まで買って大満足でした。
チョコレート好きの方にはこのお店のケーキは是非味わっていただきたいです。

ちなみに私はハンガリーにもウィーンにも行ったことはありませんが、
ミュージカル「エリザベート」を宝塚の初演で見て大ファンになり、今やほぼ歌えます。
一度はウィーンに行って本場のザッハトルテをカフェで食べることが夢なのですが、なかなか。
ほんの少しその気分を味わえるカフェがあってうれしいです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆リスト  価格:600円
  ◆ドボシュトルタ  価格:600円
  ◆イシュレール  価格:500円
  ◆ジェルボーセレート  価格:600円
  ◆であった日:2009/10/19  ※ケーキの名前は店内での表記を転記しています

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] ジェルボー東京本店 [ひらめき]お店のHP

 3278049

人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

pistacci

はじめまして。過去記事楽しく読みました。
けっこう行動範囲が重なっているようで(笑)、うれしいです。
私もいつかはウィーンへ、と思っているのですが、まずは原宿へ、です♪

by pistacci (2009-10-21 23:39) 

チョコローズ

pistacciさん、訪問&nice!&コメントありがとうございます。
私と行動範囲の重なる人は結構多いです。
みんな好きなのは同じだな~と思ったりします。
きっとどこかですれ違ってますよ。
いつかはウィーンへ!あとパリでチョコレート屋さんめぐりという夢も。
行けると良いですね。
by チョコローズ (2009-10-22 00:06) 

can

「ジェルボー」に行かれたのですね!
最近こちらのお店の存在を知って、
「一度行ってみなければ!」と思っていたところでした。
タイムリーです^^

おいしそうなケーキでいっぱいですね。
「ドボシュトルタ」と「ジェルボーセレート」が気になります。
カフェではデセールも頂けるようですね。
こちらも気になります。

「エリザベート」の大ファンのチョコローズさんにとって、
シシィが愛したカフェでお茶をされることは、
感慨深いものがあったでしょうね^^
by can (2009-10-22 01:17) 

チョコローズ

canさん、ジェルボー良いですよ~♪
本場のお菓子が食べられるって良いじゃないですか。
エリザベートの絵の付いた包装のチョコレートもありました。
チョコレートケーキのオンパレードでたまりません!!
カフェスペースはたったの8席なんですけど・・・ぜひ。
by チョコローズ (2009-10-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。