SSブログ

おいしい町のケーキ屋さんみつけた!”モンペリエ” [ケーキ・ロールケーキ]

以前友人がお土産に買ってきてくれたおいしいケーキがありました。
聞いたことのない名前で、おしゃべりに夢中でお店の名前も覚えてなくて
おおよその場所以外に情報がなく”幻のケーキ屋さん”として長年気になっていたのですが、
偶然再会する機会があり、念願かなってお店も場所が判明しました~[わーい(嬉しい顔)]

某所の祭事で見つけた”神保ロール”。
神保町のロールケーキ???とか思いながら買って食べてみたところ、ものすごくおいしくて、
お店の名前を改めて見ると「モンペリエ」とあり、神保町ではなく千葉のお店で、
ロールケーキの名前はオーナーシェフ「神保勝司」さんのお名前が付いたものでした。
あ~あの幻のケーキ屋さんはここだったんだ~。みつけた~

3161140

神保さんは若い頃、フランスのモンペリエ市で研修し、帰国後にモンペリエというお店を
出されたそうで、1995年にはフランスのモンペリエ市から民間大使の称号を、
2007年に「千葉県の名工」として千葉県知事から表彰された大ベテランのパティシエ。

今の場所には3年ほど前に出来たそうです。一応お店の方に確認しました。
知らなかった~こんなすごい人がいたなんて。

上の写真は”神保ロール”でふわふわのケーキにしっとりした生クリーム、中身は栗でした。
あまりにおいしくて、別の日には苺ロールを買いました。これも間違いなく美味しい。
次に食べたバナナキャラメルロールで衝撃を受けました。

 
3267706

 
バナナが入ったロールケーキ?と一瞬躊躇したけど、食べてみて驚き!!
たぶんスポンジケーキに結構焦がしたカラメル、生クリーム、バナナの層を巻いた模様。
生クリームの甘さの奥からしっかり自己主張するキャラメルが苦味を放って
バナナが入ったロールケーキなのに、大人味の仕上がりです。

この味にノックアウトされました。ブログに書こうと決め、お店を探しに行ってきました。
だって美味しすぎる。町のケーキ屋さんで終わるには惜しい!!知って欲しい!! 

今回は下準備ばっちりで向かったので、あっさりお店を発見。
結構広く大きなショーケースが3台、壁には焼き菓子がたくさん、ガラスの向こうは工房。
バームクーヘンにロールケーキに、たくさん作っている姿が見えました。
店内にもお客さんが多くて本当に驚き。感心しつつもきれいなケーキを見つけて購入。

 
3267707 3267708

 
★苺の気持ち(左)
 スポンジケーキの土台にカスタードムース、苺ムースを重ね、甘酸っぱい苺の香りの強い
 苺のピューレで包み、生クリーム、苺、ホワイトチョコの飾りを乗せて、美しいケーキでした。
★フレッシュ・カマンベール(右)
 これほどチーズの味と香りが口の中で残るチーズケーキに出会ったことがありません。
 美味しすぎます・・・またまたびっくりです。

・・・とかなり思い入れが強くこめられた報告ですが、本当に美味しいのです。
今年のクリスマスは、ここのケーキにしようと心に決めました。
がんばって堂島ロールみたいに、ブームになってくれないかな~目指せ銀座進出!


[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆神保ロール 価格:800円
  ◆バナナキャラメルロール 価格:800円
  ◆苺の気持ち 価格:390円
  ◆フレッシュ・カマンベール 価格:380円

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] モンペリエ  [ひらめき]HP

 3267705

人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

can

チョコローズさんがこんなにも絶賛されるのですから間違いないでしょうね。
バナナキャラメルロールがとても気になります。
銀座に進出してくれると嬉しいですが、
一方で、知る人ぞ知る隠れた名店であり続けて欲しいという気持ちもあります。
グルメな方にプレゼントする時なんかに喜ばれますからね^^
まずは自分を喜ばせるために、
千葉方面に出向く機会があれば是非頂いてみます!
by can (2009-10-18 16:20) 

チョコローズ

canさん、千葉方面に御用の際はぜひより道してみてください。
駅からすぐなのですが、今駅前は工事中です。
きれいになったらもっとお客さんが増えるかも。今のうちですよ。
個人的には目指せ銀座進出!なのですが、秘密にしたい気もしますね。
by チョコローズ (2009-10-18 22:12) 

TaekoLovesParis

チョコロ記者、取材、お疲れ様&ありがとうございました。
市川ですか、千葉方面に行くときがあったら、降りて買う価値ありそうですね。だってチョコロさんが激ホメなんですもの。


by TaekoLovesParis (2009-10-19 01:16) 

チョコローズ

TaekoLovesParisさん
お恥ずかしい。すっかり力の入った応援をしてしまいました。
スイーツ激戦区でもないところでこんなに美味しいとは意外でした。
まだまだ隠れた激うまケーキ屋さんはたくさんあるのでしょうね。
記者魂が・・・燃えます!
by チョコローズ (2009-10-19 07:45) 

oyatu55

ロールケーキ美味しそうですね!!神保町には出張で行く事が多いので、「これは!」と思ったのですが、千葉なんですね~(^^;
比較的お値段もリーズナブルで、とても魅力的なので…買いに行ってみたくなりました☆
by oyatu55 (2009-10-20 07:03) 

roseadagio

はじめまして!HNに魅かれて訪問いたしました。
ロールケーキ大好きなんです♡
おいしそうですね!
ちなみに、今日のおやつは有名になりつつある、目黒区五本木のスリールのロールケーキでした♡♡

by roseadagio (2009-10-20 18:16) 

チョコローズ

oyatu55さん
神保町のロールケーキかと思うでしょう?私も勘違いして買いましたから。
おいしいのでTDRの帰りにぐ~んと遠回りして
寄り道されてはいかがでしょうか?
by チョコローズ (2009-10-20 22:47) 

チョコローズ

roseadagioさん
訪問&nice!&コメントありがとうございます。
最近のロールケーキは手軽でおいしくて、バリエーションも豊富で
つい食べ歩いてしまいますね。
お薦めのお店はエリア的にスイーツ激戦区ではありませんか?
機会があれば行ってみたいです。

roseadagioさんのHNからして、私と好みが似ていそうです。
by チョコローズ (2009-10-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。