SSブログ

中秋の名月のお菓子 その2(月見団子) [和のスイーツ]

本日は中秋の名月です。
旧暦の八月十五日「十五夜」でちょうど満月、ということで月見団子です。
しかしあいにくのお天気で、主役の満月は見れませんでした・・・

3227369

これは「たねや」さんの月見団子で「きぬかつぎ」です。
なぜ里芋?
ちょうど里芋の収穫期で、昔は十五夜に月を眺めながら里芋を供えて秋の実りに感謝し
お供えした後に里芋をゆで、つるりと皮をむいたお芋を食べる習慣があったそうです。

十五夜は別名「芋名月」と呼ばれ、お供えが次第に里芋からお団子に変わったのですね。
このお菓子は里芋に見立てたお団子というわけです。よくできてますね。
 
3227367 3227368

かたちは本当に里芋みたいで、大きさも程よく、つるっとした舌触りは気持ちがいい。
中のあんこもさらっと食べやすく、秋なんだな~と季節を感じました。

どうしてもこのお団子が食べたくて、早い時間にデパートに走りました。
このたねやさんの「きぬかつぎ」は十五夜の中秋の名月限定で、1日限りの販売なのです。
食べたい!!と思う方は、来年の中秋の名月(9月22日)に是非お買い求めください。

ちなみに「豆名月」とか「栗名月」と呼ばれる十三夜(旧暦の九月十三日)があり、
今年は10月30日です。たねやさんでは「豆名月/まめめいげつ」というお菓子がでます。

最近では技術の進歩により野菜や果物の旬が変わったり、なくなりつつある中で
たねやさんに限らず、老舗の和菓子屋さんはこういう季節のお菓子などを出しています。
お菓子を食べながら季節の移り変わりを感じる風習は、残して欲しいものだなと思います。

世界中にも神様に感謝してお菓子を食べる、といった風習はあるようですが
私でも知っているのは、クリスマス・プディング、ブッシュ・ド・ノエル、ガレット・デ・ロアくらい。
良い風習は何でも取り入れちゃう心の広い日本ですが、西洋の風習はキリスト教中心で、
お菓子よりラッキーアイテムのほうがずいぶんと取り入れられてる気がします。

洋菓子と違い、和菓子はやっぱり奥が深い。。。 

 
[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆きぬかつぎ ※十五夜「芋名月」の月見団子
  ◆価格:945円 ※7個入り
  ◆であった日:2009/10/03

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 株式会社 たねや  [ひらめき]購入場所は日本橋三越です

 人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

can

チョコローズさん、こんにちは!

お月見の起源は里芋の収穫祭だったのですね。おかげさまで、お月見にまつわる教養が身に付きました。

「たねや」さんの「きぬかつぎ」、見た目にもつるんっとしていて本当においしそうです。ころころした形もかわいいですし、三本線がとても目を引きます。来年は必ず!と今から意気込んでおります。

ところで、私は「たねや」さんの「しょうゆ餅」というお菓子が好きでした。お醤油の塩気と餡の甘みが絶妙にマッチしておいしいんです。ご存知ですか?
by can (2009-10-04 15:13) 

チョコローズ

canさん

私もお月見のネタをアップしようといろいろ探していたところ
里芋がお団子になった話や、たねやさんのお菓子にたどり着いたんです。

もともとたねやさんはちょくちょくチェックしていて、○○の日限定といった
お菓子が多いですよね。それを思い出してHPを見たらビンゴ。

ブログに乗せるようになってからいろいろ調べるようになりました。
今回調べて始めて認識したことですが、中秋の名月は必ず仏滅なんだそうです。暦の関係らしいですが、ホ~ッとひとつ勉強になりました。

お勧めの「しょうゆ餅」知らなかったので今度チェックしてみます。
またお勧めがあれば教えてください。
私はこの時期は「栗蒸し羊羹」が好きです。

by チョコローズ (2009-10-04 18:16) 

oyatu55

1日限定の和菓子って凄いですね♪お写真を拝見するだけでも、美味しさが伝わってくるようです。

ちなみに私は、たねやさんの「栗きんとん」が好きです~♪(^w^@
by oyatu55 (2009-10-04 19:29) 

チョコローズ

oyatu55さん

たねやさんでは1日限定のお菓子が時々あるんですけど
すべてを知ってるわけではなくて、偶然チェックしたとき気になったら買う
そんな感じです。

お団子はおいしかったですよ。
満月が見れればもっと良かったんですけど、運悪く私は見れませんでした。

「栗きんとん」もおいしいですよね。
良かったら次の1日限定「十三夜」のお菓子を狙ってみてください。
by チョコローズ (2009-10-04 21:28) 

TaekoLovesParis

はじめまして。
私もたねやさんは好きで、よく買うのですが、この月見団子は見たことない
と思ったら、一日だけの販売だったんですね。10月30日の豆名月、メモ
しました。買ってみたいです。
チョコのところを読ませていただいたら、クリスチャン・コンスタン、マダム・セツコ、トリノのグイド・ゴビノと私も気になったチョコのくわしい記事があって
楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2009-10-07 21:37) 

チョコローズ

TaekoLovesParis さん

nice!とコメントありがとうございました。
先ほどブログへお邪魔しました。
気になるカテゴリーがあるのでまた遊びに行きます。

たねやさんの1日限定お菓子は、私もうっかり逃すことが多く
今回はあらかじめHPでチェックしていたので買いに行けました。
十三夜の豆名月はがんばって下さい。

クリスチャン・コンスタンのチョコは、以前からチョコ好きの日本人が
パリのお店にずいぶん通っていたそうですね。
いいですね~パリ。
by チョコローズ (2009-10-08 00:46) 

can

チョコローズさん、こんにちは。

昨日、小田急新宿店にて「しょうゆもち」(←正式名はすべて‘ひらがな’表記でした)を購入しました。久しぶりに頂きましたが、やっぱり絶妙な甘辛でおいしかったです。
「しょうゆもち」は通年販売されているお菓子ではなく、販売時期も店舗によって異なるので、ご購入の際はご注意ください。

この時期は栗ものがおいしいですよね。私も栗蒸し羊羹、好きですよ。「くりきんとん」も好きです。和久傳さんの「わたぼうし」というお餅は季節ごとに餡が変わるのですが、今の時期は餡がくりきんとんになっているんです。

もうひとつ栗ネタを。清寿軒さんの「栗まんじゅう」を召し上がったことはありますか?栗がごろごろと入っていておいしいですよ。
by can (2009-10-08 17:39) 

チョコローズ

canさん コメントありがとうございます。

しょうゆもちは食べたことがないです。気づいていなかったかも。
今度食べてみます。

清寿軒はどら焼きしか食べたことがないです。
お店で栗まんじゅうはしっかり目にしましたが・・・買えばよかった。
でも平日しか営業していないし、夕方ではもう閉まってるし
変えればラッキーなお店ですね。

またおいしい情報があれば教えてくださいね。
by チョコローズ (2009-10-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。