SSブログ

中秋の名月のお菓子 その1(月餅) [アジアンスイーツ]

毎年9月の中ごろから10月のはじめのどこかで中秋の名月があるのですが
今年の中秋の名月は10月3日、明日がそれに当たります。ちなみに去年は9月14日でした。
どうしてそんなにバラツキがあるのか・・・暦に詳しいわけではないので、省略しちゃいます。

詳しくは存じませんが、秋の月=満月をめでる風習は中国から伝わったようで
実は昨年、某有名高級中華料理店さんからお得意様だけに配られた
「中秋の名月の月餅」をおすそ分け頂く機会があり、ちゃ~んと写真に収めておりました。
1年以上の時を経てようやくお目見えいたします。忘れてたよ~このお菓子の存在。

2128168

真ん中に鎮座するのは十五夜の満月に見立てた卵の黄身です。
かなり濃厚で、その周りの餡も小豆だけではなくかなりいろいろ入ったためか重かったので
八分の一の量でも十分満足するほどの内容で、相当重厚な感じのする月餅でした。

本物の月餅ってこういうものかな~と。ちょっとオイリーでした。
中秋の名月を楽しむお菓子。珍しいお菓子を頂いた貴重な体験でした。

ちなみに日本にも季節毎に食べるお菓子がいろいろありますね。
もとは中国から伝わり日本風にアレンジされたりしたようですが、もともとあった習慣もあるでしょう。
お菓子で季節を感じる、なかなか良い風習だと思います。
なので明日の中秋の名月には、和菓子を紹介します。
早起きしてデパートの開店時間に合わせて買いに走らなくちゃ・・・と計画中。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆月餅(中秋の名月用)
  ◆価格:非売品のため不明 ※お得意様だけに配られたものです
  ◆であった日:2008/09/11

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 広東名菜 赤坂璃宮 

 人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

can

ウェスティンホテル東京の龍天門では毎年数量限定で予約販売していますね。
一度頂いてみたいとは思っているのですが、2個3200円もするので自分のために買うには贅沢でなかなか手が出ません。
この中秋の名月の月餅は家庭円満の願いが込められた縁起のよいお菓子だと聞いたことがあるので、
来年は友人夫妻のために買ってお相伴にあずかろうと目論んでいます。
明日の和菓子のご紹介、楽しみにしています。
by can (2009-10-03 02:25) 

チョコローズ

canさん、コメントありがとうございます。

そうでした、縁起の良いお菓子でした。
それに高価です。このお店で普通に月餅を注文してもやはり高いので、
注文したら大変だろうなと思います。

恐らくウェスティンホテルの龍天門の「中秋の名月」月餅も濃厚でしょうね。
是非来年、お味見の感想が聞きたいです。
お友達もきっと喜ばれますよ。
by チョコローズ (2009-10-03 07:45) 

oyatu55

これまた美味しそう~な、お菓子ですね♪
先ほど雲の切れ間からキレイな月が見えて、ちょっぴり幸せ気分です(^^@

RSSご登録ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆(^人^@
by oyatu55 (2009-10-03 21:45) 

チョコローズ

oyatu55さん

こちらこそよろしくお願いします。
私の好きなカテゴリーのブログなので、喜んで登録させていただきました。
月末にシーにインパ予定で、参考にさせてもらってます。

ところで、お月様見えのですね。いいですね。
私のところはだめでした。夕方からどんよりしたまま。残念!
by チョコローズ (2009-10-04 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。