SSブログ

宮内省御用達の麻布十番たぬき煎餅 [和のスイーツ]

浪花家総本店のちょっと先に、大きな狸が立つ”たぬき煎餅”があります。
このお店も大変古く創業1928年の老舗で高級煎餅のお店です。
一枚一枚を丁寧に直火で焼くという、職人ならではのこだわりが最高級品とされ、
いつしか宮内省御用達という名誉が仕事人の腕の確かさを証明しています。

そのこだわりの直火焼の煎餅は、元老狸、古狸、大狸、小狸の4種類だそうです。
そうそう、ここのお煎餅はたぬきの形をしているんですよ。
お店の中は手焼煎餅だけでなく、いろんな大きさや味のバリエーションがあり
さまざまな大きさのたぬきが、お煎餅だったり、たぬきの小物だったり、可愛いものです。

2755008

こだわりのたぬきは、形だけでなく商品名にも「狸」を使い、どれもおいしそうな名前で
悩む悩む・・・そして試食だけでお腹いっぱいになってしまいそうでした。
そんな苦悩の末選びぬいたお煎餅が「狸のしっぽ」「元気狸」「月夜狸」「たまごボーロ」。

狸のしっぽはゴボウ味に唐辛子って平たく言えばきんぴらごぼうですが、
ゴボウ好きなので試食して最初に手にしました。サクサクとゴボウを食べる?不思議です。

元気狸は黒コショウばっちりなお煎餅で、しょっぱくてピリッとしてて、ビールに合うかも?
飲めない私はもっぱらお茶・・・コーラも良いかも???

月夜狸はソース味のあとからマヨネーズの味がして、どことなくお好み焼風。
でもこのソースの味は関西系のコテコテというより、もんじゃのソースに近いと思います。
「ひとふくろう」してしまいそうになり、あわてて自分でブレーキかけるほどの美味しさ。

小袋入りだから安心していくつかチョイスしてお土産にしても喜ばれそうです。
何せ宮内省御用達ですから、堂々と出せると思います。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆狸のしっぽ、元気狸、月夜狸、和み風
  ◆価格:300円、350円、350円、300円(各税別)
  ◆であった日:2009/04/23

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 麻布十番 たぬき煎餅  

 2754984
[るんるん]地図のピンをクリックすると、お店情報にジャンプ [るんるん]写真をクリックするとアルバムにジャンプ

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。