SSブログ

2019年6月 神社+お寺巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

6月、梅雨の季節です。
今年の梅雨週末の度に雨が降る、神社巡りにはちょっと厳しいひと月でした。
おかげであまり巡れませんでしたが、ひとまずご報告です。

======================================
【6月1日】
 ・芝東照宮(港区芝)、増上寺塔頭 三縁山 宝珠院(港区芝)
【6月15日】
 ・福徳神社(中央区日本橋)
======================================

今年の6月1日は己巳の日という60日に1度やって来る最強の巳の日。
つまり金運アップのために弁財天様をお参りし、御朱印を頂くと良い。
神社やお寺では巳の日限定御朱印を頒布しているところもあり
検討の結果、今年は芝増上寺の中にある「宝珠院」へ参りました。

IMG_20190601_205502.jpg

御朱印の種類、特別御朱印の種類も多くて有名なお寺。
混雑することをある程度予想して伺ったのですが、予想以上の事態でした。
なんと、御朱印帳をお預けするまでに行列に並ぶこと2時間。
社務所の窓口には「お渡しまで約3時間」と書かれたボードが出ていて
あと何人待ちかわかるQRコードと番号の書かれた紙を渡されました。

3時間もあるなら、と朝一での参拝をあえて見送った
品川区の「蛇窪神社」へ向かったが、こちらは完全な入場制限がかかっていた。
神社の敷地に入るためには時間指定の整理券をもらい、その時間に並んでから
ようやく中に入れるという、想像だにしていない事態になっていました。
どう考えても3時間以内に戻ることはできそうにないので、諦めました。
そうは言ってもまだ2時間以上ある。
そこで行先後銀座に変更。優雅にお茶をして時間をつぶし、
良いころ合いに芝公園に戻る。
地下鉄の出口からすぐ近いところに「芝東照宮」があります。

芝公園の駅からすぐのところにある芝東照宮。<br />先週参拝した久能山東照宮、上野東照宮、そして日光東照宮。<br />いわゆる「四大東照宮」を制覇しました。※四大東照宮には諸説あります<br />こちらは御朱印の待ち時間3分。私の前に一組、後から二組。<br />御朱印を頂くのは本来こんな感じでした。<br />#御朱印 <br />#芝東照宮 <br />#四大東照宮 <br />#神社巡り <br />#神社が好き

徳川家康公を祀る「東照宮」は実は全国にたくさんあり、
日光東照宮、上野東照宮、久能山東照宮、芝東照宮が4大東照宮と言われます。
 ※諸説ありです

日光東照宮ほど大きくありません。
何と言っても増上寺の敷地内にあるのですから、霞んでしまうほど。
将軍、御台所の墓所もある芝増上寺ですからね・・・
おかげでほぼ待ち時間なしで御朱印を頂けました。
そろそろ3時間立ちそう、というところで宝珠院に戻りました。
実際にはそこから約1時間半も待ちました。
最初に行列に並んでから6時間半たって、ようやく御朱印を頂きました。

CollageMaker_20190602_191013120.jpg

右下のカラフルな弁財天様の御朱印は書置きですが
それ以外はすべて御朱印帳をお渡ししてからの手書きです。
朝10時ごろに着いた私がようやく帰れそうな時間が夕方の4時半過ぎ。
その時間でも新たに行列に並び始める人がいて、見ていて途方にくれます。
それだけに、宝珠院の皆様方の真心のこもった御朱印、有難く持ち帰りました。

御朱印ブーム、ちょっと考えるところあるな・・・と思いつつ、
辞め時がわからない。だって純粋に参拝記念だもの。
ちなみに宝珠院さんは現在全面建て替え中で、敷地の端に社務所が立ち、
御朱印やお守りなどを頒布してくださいます。
社務所の奥に「弁財天様」
完成は2019年12月末。大みそかに間に合うそうです。
ご利益のある巳の日に、弁財天様縁の神社やお寺で御朱印を頂くの
お勧めです。ただしブームの今、行列覚悟でマナーはお守りください。

===========================================
6月15日に久しぶりに福徳神社へ参りました。
特別御朱印をやめて久しい。
そん中「福徳嘉祥」という御朱印がいただけるチャンスがありました。

CollageMaker_20190615_171928183.jpg

6月16日は「嘉祥の日」です。
承和15年(848年)6月16日に仁明天皇が
16の数に因んだ菓子や餅を神前の供えて疫病退散を祈り「嘉祥」と改元した。
それ以来6月16日にお菓子を食べて厄災を祓う嘉祥の儀式が行われ
現代では「和菓子の日」となりました。
福徳神社ではコレド室町に入るお菓子屋さんから奉献された菓子を神前に供え
お祭りをしています。
そこで、奉献されたお菓子の証として「福徳嘉祥」と書かれた御朱印を
お菓子購入時に分けてくださいます。なんとお店で御朱印頒布とは!

ちゃんと神社で参拝してから頂きました。
そして購入したお菓子はこちら、船橋屋のくずもちです。

IMG_20190615_155801_1.jpg IMG_20190615_170819.jpg

久し振りに美味しかったです。
子どもの頃から馴染みのあるお菓子なので、なんだかホッとします。
和菓子の日、広まって欲しいです。
福徳神社での特別御朱印、再開を心から祈ります。


[かわいい][かわいい]神様のアドレス[かわいい][かわいい]
  ◆宝珠院 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都港区芝公園4-8-55
========================
  ◆芝東照宮 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都港区芝公園4-8-10
========================
  ◆福徳神社 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都中央区日本橋室町2-4-14
  ◆特別御朱印頒布期間:2019/06/09~23
   ※神社の社務所ではなく、
    コレド室町内の嘉祥菓子の取扱店で、対象のお菓子購入限り

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

angie17

こうして拝見すると、ご朱印もカラフルで奇麗ですね。
集めたくなる気持ち、分かります(笑)
by angie17 (2019-07-01 16:00) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます[るんるん]
 
◆angieさま
以前からカラフルな御朱印や迫力ある手書きの絵が素晴らしい御朱印がありましたが、
令和への改元をきっかけに、よりカラフルに、特別御朱印も増えました。
これまで頑なに御朱印を書かなかった神社が突然始めるけーすもあり、
やっぱりブームなんだなって思います。
素敵すぎて、行列に吸い寄せられる衝動を、止められない(泣)
by チョコローズ (2019-07-03 12:17) 

nicolas

すごい綺麗ですーー
ハンコに色が付いてて、こういう部分も惹かれますね~
金色も目立ちますが、ご利益もありそうで有り難い色です。
しかし、3時間とか6時間半とか、今は噂には伺っていますが、
スゴイ待つんですねー
でもチョコローズさん、上手に時間を使っていて感心しちゃいました。
by nicolas (2019-07-05 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。