SSブログ

あじさいパフェ@茶寮都路里 大丸東京店限定 [パフェ]

都路里といえば、濃厚な抹茶をふんだんに使った和のスイーツが豊富ですが
抹茶アイス、あんこ、小豆をベースにした和のパフェが美味しく、
その中に6月の季節限定・大丸東京店限定の「紫陽花パフェ」を見つけました。

あじさいパフェ全体

梅雨の時期にピッタリな紫陽花パフェ。全体的にほんのり甘酸っぱい。
ヨーグルトアイス、抹茶ヨーグルトアイス、山ぶどうのシャーベットと
ほぼベースが甘酸っぱい味わいで、これが爽やかなんです。

あじさいパフェ断面図

紫陽花パフェの断面図です。
ブルーベリーとブルーキュラソーを使ったゼリーを細かくカットし、
トップに置くことでブルーにキラキラ光るゼリー部分がまさに紫陽花っぽい。

ブルーキュラソー、ブルーベリーのゼリー

一番上に抹茶のサブレ、更に小豆に金粉が乗って王道の和テイストパフェ。
見た目も味も裏切らない、都路里にしては爽やかな味わいのパフェでした。
個人的にこの味、好きかも[黒ハート]
6月限定のパフェです。
ご紹介が遅くてすみません。食べる機会がある方は是非。大丸東京店ですよ!

[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆紫陽花パフェ
  ◆価格:1,490円 ※税込
  ◆出逢った日:2019/06/中旬
  ◆提供期間:茶寮都路里 大丸東京店限定、6月のパフェです
  ◆お店:茶寮 都路里 大丸東京店 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京10F?
  ◆電話:03-3214-3322
  ◆営業時間:10:00~20:00 ※木・金のみ21:00まで


CollageMaker_20190613_192259500.jpg

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

angie17

お~見るからに爽やか!
花の紫陽花(西洋アジサイ)は、四季を通じて花屋にあり、
なんだかなぁ~~と思っているのですが。
やはり日本人は、こういう食で季節感を感じると、
嬉しいですよね!

by angie17 (2019-06-28 12:34) 

nicolas

透明なブルーのグラデーションとパープル、
ポイントになる濃いめの、あんこ色。
パフェで紫陽花の表現見たの、もしかして初めてかもです!
ウツクシイ~~
by nicolas (2019-06-28 17:10) 

TaekoLovesParis

紫陽花をパフェに、なるほどー、ですね。
葉っぱは、薄いクッキーなんですね。ブルーキュラソーのゼリーが爽やかさを表現してて、、おいしそう。
by TaekoLovesParis (2019-06-30 01:13) 

ふにゃいの

青い色に和のすがすがしさを感じられてきれい。
ヨーグルトアイスと山ぶどうのシャーベットの味を想像すると♪♪♪
最近、蒸し暑いので食べた~い。
by ふにゃいの (2019-06-30 21:15) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます。
 
◆angieさま
ゼリーで作る紫陽花、綺麗ですよね。
和のパフェと言えばやっぱり京都が本場てなかなか東京では出会えなくて。
数年前から綺麗な和パフェに注目してました[exclamation]
季節ですよね。
 
◆nicolasさま
キラキラゼリーと甘酸っぱいヨーグルトの間にあんこ!良い仕事してます。
和のパフェ、最近ようやく見かけるようになりました。美しいです。
 
◆Taekoさま
なるほどですよね。紫陽花の花(実際にはガク)の質感や重量感が見事ですよね。
和菓子の底力と可能性を感じます。
 
◆ふにゃいのさま
青い食べ物って食欲を無くすと言いますが、このパフェは美しくて吸い込まれます。
食べてまたビックリ。重甘い感じなどなく、爽やかに食べきりました!
見た目の涼しさというか紫陽花ってすごいわ[ハート]
by チョコローズ (2019-07-01 12:27) 

ちゃるこ

おお~~これは!!!
美しい和パフェですねo(^o^)o
都路里、大丸に入っているのですね!
お値段も良心的ですし、行ってみたいなぁ~♪
by ちゃるこ (2019-07-01 19:25) 

チョコローズ

◆ちゃるこさま
素敵でしょう[るんるん]鎌倉にも素敵な和スイーツがありそうですよね。
今年こそ行くぞ[exclamation]鎌倉[exclamation][exclamation][exclamation]
by チョコローズ (2019-07-03 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。