SSブログ

ル・ショコラ・アラン・デュカスのスペシャリテ [チョコレート]

お正月が終わり、そろそろ巷で目にするのが「チョコレート」の文字。
バレンタインデーより少し早く、
日本に美味しいチョコレートとショコラティエが結集する夢の1週間がやって来る。
サロン・デュ・ショコラ東京が来週から始まる。

プレオープン日のチケットを手配し、公式ムック本とカタログで
既に買うものをチェックし、会場マップもチェック済みと準備万端。
そんなチョコレート週間が待ち遠しい今、ご紹介したいお店が日本橋にございます。

ル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房。

1階はショコラのブティックとガラス張りでオープンな工房。
2階にカフェ「ル・サロン」が併設。
どれも興味深いメニューですが、やはりここはスペシャリテをオーダー。

暑いチョコレートソースが、薄いチョコレートの蓋を溶かす<br />美味しすぎる動画を最初に持ってきて編集し直しました。<br />日本橋にあるアラン・デュカスのカフェで一息。<br />念願のクープ・グラッセ・オ・カフェを頂きました。<br />見た目は地味ですが冷たい器の中にチョコレートクリーム、エスプレッソのムース、コーヒーのグラニテが入り、甘くなくサッパリとした味わいが大人味です。<br />熱々のチョコレートソースをかけるとこ、動画に撮りました<br />#アラン・デュカス日本橋工房<br />#チョコは心のビタミン<br />#日本橋<br />#チョコレート
まずこのメニューから頂いて欲しい「クープ・グラッセ・オ・カフェ」です。
写真をクリックしてみてください。
Instagramを貼り付けていますので、動画が見れます。

この動画、我ながらいつまでもエンドレスで見続けられそうな映像だなって思う。
冷たいデザートに熱々ソースがかけられる、温度差とくちどけを楽しむひと品。
薄いチョコレートで蓋をされた器。
この器もキンキンに冷やされて、薄っすら霜が着くほど。

そこに熱々のチョコレートをかけて、チョコレートの蓋を溶かしていく。

クープ・グラッセ・オ・カフェ
クープ・グラッセ・オ・カフェ

薄いチョコレートがとけた器の中身は、
チョコレートクリーム、エスプレッソのムース、コーヒーのグラニテ。
甘さ控えめでコーヒーの味わい、苦みも感じるサッパリとした大人のデザート。

中身は冷たいアイス

チョコレートと思ったらコーヒーの存在感もあるし、チョコは暑いし冷たいし。
さすがアラン・デュカス。こんなに美味しいものが日本橋で食べられるなんてね。

住所は日本橋本町1-1-1。
一丁目一番地一号は始まりの地にふさわしいとここに決まったそうです。
日本橋三越から少し歩きますが、大通りに面した角のビルです。

ル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房
ル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房

ガラス越しに美しいチョコレートを作る工房まで丸見えなお店。
そして大人のデザートを頂ける素敵な空間です。

あの世界の巨匠アラン・デュカス氏が、
フランス料理の舞台から突然ショコラに注目してパリにオープンさせた。
業界では衝撃だったらしい。
そんなお店が東京日本橋の地に。銀座でも六本木でもなく、日本橋。
なんだか嬉しいです。

[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい] 
  ◆クープ・グラッセ・オ・カフェ
  ◆価格:1,900円
  ◆お店:ル・ショコラ・アラン・デュカス東京 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1
  ◆電話:03-3516-3511
  ◆営業時間:11:00~20:00
  ◆オープン:2018/03/26

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ふにゃいの

動画、見ました♪
熱いし、冷たいしという食べ物は美味しいですよね。
割れるというか、穴が開くところにわーいと思います。
大人スイーツいいですね^^
by ふにゃいの (2019-01-19 13:41) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます
by チョコローズ (2019-01-22 21:41) 

TaekoLovesParis

評判のアランデュカスのお店、もういらしたんですね!
詳細なレポありがとうございます。工夫してありますねー。コーヒーとのコラボ。これ、飲み物は別にオーダーするんですよね。紅茶?コーヒー?それとも水?何が合うのかしら。
by TaekoLovesParis (2019-01-23 21:16) 

チョコローズ

◆ふにゃいのさま
あ~せっかくコメント返ししたのに、消えてるぅ~(泣)
この動画、良いでしょう!
わ~とかきゃーとかしゃべっちゃって、音声消去しました。
美味しかったですよ。器も冷えてて、抜かりないです。

◆Taekoさま
行きましたよ、世界のアランデュカス氏のお店。
だって得意エリアの日本橋ですよ。
そしてTaekoさまにお勧め!シャンパンのご用意がございます。
ショコラとの相性が堪能できますこと、間違いありません。
是非行ってみてください。

by チョコローズ (2019-01-24 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。