SSブログ

平成最後の一般参賀と初詣いろいろ体験記 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

もはや年間行事となりつつある、新年の一般参賀と明治神宮での新年祈祷。
今年は平成最後の一般参賀ということで、予想を超えた人出に、ひと、ひと、ひと。
半端ない人の波に、怖いくらいのあの15万分の1人を体験しました。

待ち合わせからおおよそ2時間半後、皇居宮殿前の広場はいつも通りの光景。


いつにもまして「初めて来た」という方が多く、圧倒的に日本人が多い。
男性も多いな。年配者ばかりかと思いきや、若いカップルもいる。
この距離からカメラの望遠でなんとか皇族の皆様のお姿が撮れました。
ここに来るまで大変でした。
混雑を予想して例年より早い待ち合わせで、
9:20には千代田線二重橋前駅の日比谷方面の改札口を出たところで落ち合う。
ところが、予想に反して出口から数メートル先に行列の最後尾がありました。

地下道から地上に出れないこと約20分。
地上に出て警察官による完全な管理・指示のもと、
ようやく手荷物検査とセキュリティーチェックを終えて、待機ポイントに導かれ
同じ場所に1時間半以上、じっと待ちました。
いつ入れるのか、どのくらい待つのか全く見当もつかない。
待つしかない!
この状態でなんとか、お出まし3回目の11:50の回に間に合いました。

平成最後の一般参賀。
これまで以上に警備の警察官が多く、行列を止めないための工夫なのか
いつもいるインスタ映えスポットの騎馬隊の警備や、お土産コーナーがなかった。
いや、すごかったとしみじみ思い、若干疲れながら皇居をあとにした。
この後、ランチのため日比谷方面へ向かう途中に、行幸通りを通過。
ここで国旗掲揚されている東京駅丸の内駅舎をバッチリ納めました。

1月2日は早朝、箱根駅伝のスタートを応援する人と
皇居一般参賀に向かう人、早くもデパートやショップのバーゲンに向かう人など
意外と人の数が多いのです。

ランチは東京ミッドタウン日比谷にあるパティスリー&カフェ・デリーモへ。
 ※後日アップします
昼食後は人形町へ向かい、小網神社で三が日限定御朱印を頂に、
ここでも行列に並びましたが、あと少しのところで「本日分終了」との案内。
相変わらず人気で激戦で、なかなか手に出来ない。諦めて帰宅。
週末の土曜日、9時半明治神宮前集合。
改修工事が進み、南神門も新しく。今は本殿の大改修中です。


きれいになった神門を眺め、遠くの本殿を見て思う。
このピカピカした銅板のどこかに、私が奉納した1枚が使われている。どこだろう?
100年は門や社殿の屋根に鎮座するのだそうです。
感慨深げに思いに耽りながら、新年祈祷の申し込みを済ませる。
10時の回に間に合い、祝詞奏上、祈祷、神楽舞の奉納があり新年の祈願が終わる。
帰りに守護と神饌を頂き、おみくじを引いて、干支鈴とお札を頂く。

毎年恒例、初詣は明治神宮へ。新年の祈願を申込み拝殿の中へ。<br />神楽殿での祈願では、神楽「大和舞」もあり、その後「祈祷御守護」と「神餞」を頂きました。おみくじを引き、えと鈴を頂いて参りました。<br />ちなみに明治神宮のおみくじは明治天皇、昭憲皇太后のお歌です。<br />#明治神宮前 <br />#御朱印 <br />#新年祈願の神餞<br />#神社巡り


少し早いがランチに神保町に向かい、出汁処 覆麺 智に立寄りラーメンことはじめ。
ここでの美味しい記録も後日アップします。
食べ終えると九段下の靖国神社へ向かう。
参拝後、御朱印を頂くまでの間、桜みくじを引く。
昨年はここで「凶」を引いて、散々な年の初めであった。
今年は「中吉」上々だ。気を引き締めて今年も1年頑張ろうと心に誓う。


明治神宮のあとは靖国神社へ。<br />今年最初のおみくじは「中吉」。昨年は凶を引き散々だったのでひと安心。<br />#靖国神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り
近くにある築土神社に立寄った。平将門を祀る神社のため、勝負運にご利益がある。
お正月限定で「勝守(かちまもり)」が頂けます。
ちなみに今でも呪いがあると恐れられている「首塚」は少し離れた大手町に。
現在ビル建て替え中の三井物産本社ビルの敷地内にあります。


次に早稲田通りを北上して東京大神宮へ向かう。ところがここも激しい大行列が。
神社の敷地をはるかに超えて道路の向こう側へ続き、
行列は飯田橋駅近くの飯田橋サクラテラスまで延び、広場で何重にも折り返し。
一緒に行った友人がTwitterで検索したら「東京大神宮2時間待ち」とあった。

縁結びに絶大なご利益があると人気の神社。
特に「恋みくじ」が良縁だけでなく復縁にも効果があるらしく
相手の血液型毎の相性などの詳細が書かれているとかいないとからしいです。
なんでも当たり過ぎて怖いくらいだそうですが、私の場合は・・・。

と例年以上に混んでいるので、ここは諦めて行列から離脱。
向かいのスタバへ避難した。
お昼に食べたラーメンのおかげでのどが渇き、
マンゴーパッションティーフラペチーノを一気にキュ~ッと吸ってたら、
冷たくて頭がキーン!となりました。

神社めぐりも御朱印を頂くのも、年々大変になってるなと実感。
でも今年もたくさん神社巡りしたいです。
暦を見て、いつ、どこの神社に行くか、日々頭を悩ませ、楽しんでいます。

END

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ちゃるこ

明けましておめでとうございます!
平成最後の一般参賀、無事に行かれてよかったですね(*^^*)
来年からは今の天皇陛下はお顔を見せなくなるのでしょうか?
お正月の神社はすごい混雑ですね!
うちは4日に鶴岡八幡宮に行きましたが、まだ混んでいました。
神社人気が高まっているせいもあるのかな。
今年も色々な記事を楽しみにしております(*^^*)
by ちゃるこ (2019-01-09 08:14) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとございます。

◆ちゃるこさま
今年も宜しくお願いします。
皇居の混雑は予想以上でしたが、例年より早く向かったので
2時間半ほどの行列待ちで、皇室の皆様にお会いできました。
といっても相当遠い場所ですので、眺めるのみでしたが。
あと神社人気と御朱印人気が凄くて、困惑しています。
でも良いことかなと、肯定的に考えています。
鎌倉、しばらく行ってないので、今年こそ行かなくちゃ!
by チョコローズ (2019-01-11 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。