SSブログ

九段「一茶庵」本店でお蕎麦のランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

今回は珍しくお蕎麦屋さん体験記。
実はお蕎麦屋さんはお高くて滅多に行けない。特に老舗は大変!というイメージが。

九段にある「一茶庵」本店もそんな敷居の高いお店の一つ。
ランチタイムに行くと結構な行列に遭遇し、時間までに帰れない恐れがある。
往々にして、ちょっと偉い人が時間に縛られずに行けたりして羨ましい。

と、いつも嫌厭していた一茶庵で、偶然にも行列の途切れた一瞬があった。
この日を逃したら、もう行けないかもしれない!と飛んで行ってお店に入る。

早めのランチをした集団が帰った後なのか、その時は待たずに座れました。
リッチなプライスと知っていたので、妙に期待したりして。

天ぷら三色そば

天ぷら三食そば。三食蕎麦と才巻海老、季節の野菜の天ぷらセット、2,700円!!!
普通のOLには厳しい値段だな。

それでもお蕎麦好きの方は、やはり並んででも食べたいらしい。

三色そば

三食そばは「けし切り、せいろ、田舎」。
どれがどれだったか今では不明・・・無知ですいません。

立ち食いとかリーズナブルなお店ではなく、こういう敷居の高いお店とか
本格的なお蕎麦屋さんは、実は蕎麦だけでなく、料理も天ぷらもお寿司も出し、
お酒と一緒に頂くなど、古い小説に出てくる「粋な大人の嗜み」の世界が広がる。

夜に重めの食事が待っている方々には、昼は軽めに、でも良いものを食べたい、
そんなわがままな要望が良くある。
ランチタイムに予約のできる、個室のあるお蕎麦屋さんは貴重。
ちなみにここはランチタイムの予約は不可。
だが、体調を気遣う人にはお勧めしたいいいお店です。

だいたい、昼から予約してお蕎麦食べるって・・・
そんな偉い人になれたら、人生、見るものとか違うんだろうなぁ~って思う。
まぁ~私はそのサポート係で十分だけど、お店リストは増やしたいな。
個人的にその点においては、仕事と遊びの境界線が思いっきりボヤけている。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆天ぷら三食そば(三食そばと才巻海老・季節野菜)
  ◆価格:2,700円+税
  ◆であった日2016/09/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆九段 一茶庵 本店 →HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区神田神保町3-6-6 九段アビタシオン一階
  ◆電話:03-3239-0889
  ◆営業時間:11:30~21:00 土・祝は19時まで
  ◆定休日:日曜日

お店外観
九段 一茶庵  本店


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

angie17

あら、ステキ!
確かに、予約した蕎麦屋でランチをする偉い人になれたら、
違う世界があるのでしょうね~。

by angie17 (2016-10-10 13:23) 

御心

ちょうどいま蕎麦を食べたいと思ってました♪
個室のある蕎麦屋さんでゆっくり蕎麦を楽しむ・・・
そんな一時を味わってみたいです。
by 御心 (2016-10-12 12:09) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
お蕎麦屋さんで高級ランチ、今や夢でございます。
実は蕎麦やって高いんだ!と大人になって知りました。

◆御心さま
あら、お久しぶりです。
たまに食べたくなるお蕎麦ですが、個室は無理ですよね。
一度でいい、他人のお財布で食べてみたいものです。
by チョコローズ (2016-10-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。