SSブログ

ル ミュゼ ドゥ アッシュの金のシュークリーム他 金沢旅行記③ [シュークリーム・エクレア・マカロン]

金沢でパティシエといえば、辻口博啓さん。
市内には辻口さんのお店がいくつもあり、ひとつくらいお邪魔してみたかった。
でも駅ビルにも入っていました。

「金沢百番街あんと店」限定のシュークリームがあったので購入しました。
その名も「金のシュークリーム」です。金沢らしいでしょう!

金のシュークリームパッケージ
金のシュークリームパッケージ

なんだか素敵なパッケージ。中央の黄金のラベルが「ザ・金沢」な感じがします。

金のシュークリーム全貌
金のシュークリーム全貌

パッケージを開けると、大きなシュークリームが3個。しかもずっしり。
程良く金粉が振りかけられていて、キラキラ輝いてました。

金のシュークリームのクリーム

シュー生地はカリカリのハード系、嚙み応えのあるクロッカンシュー。
カスタードクリームは金沢産の蜂蜜を使用。甘さ控えめだがどっしり感がある。
金粉の着いた生地を頬張ると、口の周りに金粉がついてキラキラします。

辻口シェフのお店はあちこちにありますが、各店舗限定のスイーツが
いろいろあるようで、このシュークリームは駅ビル「あんと」の限定です。
入口に近いところにあり、新幹線に乗る前に購入するのに便利です。

金沢にはまだまだ魅惑的なスイーツがありますが
有名どころの本店は金沢市内のいたるところに点在しています。
でも駅ビルに大集結しているので、街歩きで見つけたお店で、買い損ねたら
駅ビルで探してみてください。きっとあると思います。

そんな中、老舗の飴屋さんをご紹介。「あめの俵屋」の水あめ「じろあめ」です。

じろあめパッケージ
じろあめパッケージ

昔懐かしい雰囲気を醸し出すパッケージ。
この「あめの俵屋」さんは創業天保元年、今から約180年前から続く、伝統の味。
水あめの原料はお米と大麦。
庶民の生活に砂糖がなかった時代に、高栄養価の糖分を穀物から得る知恵を持っていた。
すごい、昔の自然な甘味料はお米や麦だったんだ!

水あめです
水あめです

水あめといえば透明、というイメージでしたが
精製された白い砂糖で作るから透明だったんだなと、今更ながら思います。
じろあめは昔ながらの製法で、原料がお米と麦だからほんのり褐色。
でも優しい甘さです。しかもけっこう重たい存在感のある飴です。
金沢の食文化ってすごい。良いものはちゃんと残るんですね。いっぱいありすぎ。

続く・・・

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆金のシュークリーム
  ◆価格:900円 ※1箱3個入り
  ◆購入先:ル ミュゼ ドュ アッシュ金沢駅百番街あんと店 →HPはこちらです

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆じろあめ
  ◆価格:1,080円
  ◆購入先:あめの俵屋 金沢駅百番街あんと店 →HPはこちらです

  ◆営業時間:08:00~20:00
  ◆であった日:2015/12/上旬
   ※金沢駅百番街あんと →HPはこちらです


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

TaekoLovesParis

そういえば、辻口さんの実家は、金沢の和菓子屋さんでしたね。金沢産の蜂蜜使用、というのがいいですね。
<水あめの原料はお米と大麦>→知らなかったです。お砂糖とばかり思ってました。水飴のかかった大学いも、大好きです。
by TaekoLovesParis (2016-02-25 23:44) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Taekoさま
そうなんですよね、金沢ではあちこちに辻口シェフのポスターや
辻口さん柄のラッピングバスが市内を走ってて、すごかった~
お店も何店舗もありました。地元パワーですね。
あと、APAホテルの看板も(笑)
水あめ、私もお米と大麦って知りませんでした。
お砂糖が庶民のところまで降りてきて、やっとあの透明な水あめになったんですね。
地味に美味しく、どことなく存在感があるんですよ。じろあめは。
試食してみてください。
by チョコローズ (2016-02-26 23:03) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、そう、APAホテルの看板、駅に着くなり見えました。建物の強度に問題あったホテルだから、地震が来たとき、こわいですよね。
笹舟や柿の葉寿司、麩もちを買ったけど、水飴が見つかりませんでした。でもね、来年3月にまた行くから、大丈夫。評判のお料理やさんを予約してあるので。
金沢記事を書いたので、ここにリンクつけさせていただきました。
by TaekoLovesParis (2016-04-17 21:30) 

チョコローズ

◆Taekoさま
コメント&リンク貼り、ありがとうございました。
APAの看板すごかったでしょ~確かに耐震強度の問題は心配ですね。
金沢はホントに良い街で、私の場合美味しいお店がたくさんで大変でした。
私もまた行くと思います。
by チョコローズ (2016-04-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。